アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自称、霊感のある友達の話を聞いてください。

私の友達は、みんなで集まっている時に突然「あそこに子供の霊がいる」なんていい出す不思議ちゃんです。

最初は「え、ほんと?」なんて乗ってあげていた私も、最近はだんだん鬱陶しくなってきました。

ついには「かまってほしいだけでしょ?」
「幽霊なんているわけないじゃん」
「人は死んだら終わりなんだよ」

とはっきり言って説得しようとしましたが、全然響いていないようです。
どうすればその子にわかってもらえるでしょうか?

教えてください。
お願いします。

A 回答 (10件)

まぁ怪しい鑑定団のモノ売りになるなり、狼が出たよー少年で敬遠されるなり、先送りぃの関わらなくてナントカなるでしょう。

仏様にでも任せて放置しましょう。

仏様だけに放っとけー
立川志の基地でした。
どどん
    • good
    • 2

困ったお友達ですね。


その方に本当に霊感があるのかどうかは分かりませんが、例え霊感があったとしてもいたずらにみんなに伝えるべきではないでしょう。
霊感があると偽って人の関心を引きたがる人がいるのも事実です。

ただ、トピ主さんも頭ごなしに霊的存在を否定するべきではないと思いますよ。
否定すればするほど、その方も意地になるでしょうしね。

私の友人に本当に霊感がある人がいますが、そのような方に会うと魂や霊界の存在を理解できると思います。
その友人は、ミディアムとして活動して、亡くなった方のメッセージを人に伝えています。
私も亡き母からのメッセージを伝えてもらいましたが、なかなか興味深いものですよ。

今はこんな感じの事をやっているみたいです。ご興味があれば。


まあ、その友人の事はあまり気にしすぎない事ですね。
霊感があるにしろないにしろ、そのうち飽きて何も言わなくなるでしょう。

参考URL:http://sanrakusha.sakura.ne.jp/mdi/mnl/?k=df
    • good
    • 0

私は、父も息子も霊感が強く、私は霊道をあけるように言われましたが避けていました。


でも三人とも他人には何も言いません。言って何になるんでしょうか?

そんな私でさえ、日常や質問サイトなどでいつも言っているんですけど

『見えるだけで何も出来ないなら、黙ってろ』
『あそこに居るとかココにいるとか、人を惑わせて、不安がらせて、それだけ・・だったらあんた一人で怖がってりゃいいじゃん。人に悟られるなよ。』ということです。

まぁ手っ取り早いのは、はっきりと上記の事を言ってやることですね。
霊が居るとか居ないとか言ったって、解決などなりませんよ。居ないことなど証明できないんですから。
もちろん居る事も証明できない。だからそんな非現実的、非論理的な事で納得させようと思うほうが間違いですよ。
    • good
    • 2

 霊感のある方にとっては日常なんだそうです。

むしろ「なんであなたは見えないの?」という感覚です。

 居ないという事を伝えるのではなく、見える人と見えない人と分かれている。と区別させることです。もし見えていたとしても、見えていない人にはどう頑張っても見えないから、確認を取らないようにと御願いして下さい。
 あなたの説得は友人の人格を否定しているような感じに成りますので、まず見えていると言うことをあなたは受け入れて下さい。理解してくれる人の話だと耳を傾けてくれる事も多いので、話しやすくなります。拒否すると、どんなに伝えても聞き入れてくれなくなります。

 霊的なことに詳しい方、または同じように霊感のある人で悩んだ人が居れば、その人に助けてもらえると良いのですが。
 
 とりあえず、見えているというのであれば、わかった見えているね。でも、こちらに来ないように言って置いてねとかで流すようにしましょう。

 でも、何かが切っ掛けとなり、あなた自身も同じ物を見たりしてね。
    • good
    • 1

こんにちは。

女です。

私はそういう話は信じない方ですが、見える人には見える(感じる)らしいですね。

「あの店員さんかっこいいね」
「そうだね」

「あ、あそこに変な犬がいた!」
「へー」

このように普通の会話をするノリで流してしまえば?
相手が「え?マジで?すごい、見えるの?わぁ!」とか反応してほしい構ってちゃんなら、
思い通りの反応が返ってこないと分かれば、そのうち言わなくなるでしょう。

仮に、本当にその子に見える場合でも、
「そうなんだーへー」でOk。
何かごちゃごちゃ言ったら、
「私には見えないし感じないけど、○○ちゃんにとっては見えるのが普通なんでしょ。いまさら驚かないよ」と、
しれっと言ってみるとか。

「すごーい」と感心すれば延々と話すだろうし、
「そんなんある訳ないじゃん」と否定すればムキになるだろうし、
適当に流すのが一番かな。
    • good
    • 0

たぶん、わかってくれることは難しいと思います。



その友人が何歳か分かりませんが、大人になるにつれ、そういうのがおさまってくるのが一般的です。
おさまらない人もいますが。

一番良いのは、無干渉ですかね。
「ふーん」「へー」「ホー」でスルーです。

それも嫌なら、もう距離を置いた方がいいですかね。
    • good
    • 0

「霊」というものは、見える人には見えるし、見えない人には見えないものらしいです。


私は見たことがないので、信じないし、私にとっては霊はいないも同然です。

それで、見える人は、見ているのでどこまでも「いる」といいます。
だから、「あ、そう。あなたは見える人なのね。私は見えない人なのよね、残念だけど」と言ってオワリにします。
だって、見えないものの話をいくらしてもしかたないでしょ。

「霊」が何かしてくる、といったことをアレコレテレビとかで言うので、霊がいると悪いことが起きるのでは、と騒ぐようですが、そんなことはありません。

霊は、何もしません。
何か起きた、と思うのは、気のせい、勘違い、思い込み、偶然、ウソ、のどれかです。

知人で、見えないけど、霊が自分にぶつかってくる、という人がいました。

みんなで、お茶している時、突然、椅子からこけたりしてました。
でも、何も見えないそうです。

別にケガをするほどでもないし、その人も慣れてしまってるので、
「もう、なんでぶつかるの、ちゃんと前見て歩け」と何もない空間に怒鳴っていました。

通常は、ほっておけば、別に深刻な実害はありません。

だから、「霊がいる」って騒ぐ人には、
「あまり騒ぐとなんかされちゃうといけないから、無視した方がいいよ」と教えてあげてください。
本人は見ているんだから、いないとか言っても無駄です。

「触らぬ霊にたたりなし」です。

>説得しようとしましたが、全然響いていないようです。

ほとんど、「あの店のラーメンはウマい」、「いや、マズい」という話と同じです。
ウマいと言う人に、いくらマズいと言っても、本人はウマいと感じているのだから納得しません。

私は霊の存在を全く信じないので、したがって霊による実害も全く経験したことがありません。
    • good
    • 0

私は、個人的に霊がいるかどうか、実のところ分かりません。

いても不思議には思いません。
ただ、以前知り合いが同じように霊が見えると言っていて、地球が滅亡する云々の話をする人がいたのですが、その方は、結局、精神的な病で入院してしまいました。
最終的には、その人は、自分の家に○○さんが、勝手に監視カメラを取り付けたと言い出し、大騒ぎになったことを覚えています。
何が起きるか分かりません。
あまり深く関わらないのが一番だと思います。
    • good
    • 0

>どうすればその子にわかってもらえるでしょうか?



それはその子のセリフじゃないの?

幽霊なんていない。なんてことは
科学的に証明されましたか?

人が死んだら霊魂分の数グラムが減少する。
ということが旧共産圏の科学的な実験で
実証されていますが、それについてはどう思います?

そういう話題が不愉快なら不愉快とはっきり言えばいいんです。
いるかいないか。という問題じゃないんです。
    • good
    • 1

霊を感じるのは磁場を感じているだけで不思議なことではありません。

脳波が磁場に刺激され幻想を見るわけです。脳波が誤作動するのは別に不思議ではなく麻薬などでも幻想は見ます。脳が弱い人は見やすいということです。
磁場は地球上どこにでもありますが、変化しています。ですから磁場が強い場所と弱い場所。変形している場所が存在します。それは地球が電波を発信しているのと同じで、波長さえ合えばそこで幻想をみるのはおかしいことでもなんでもないのです。
つまり脳が弱っている人。医学的に言えば不完全な人にはそういうものが見えやすいということで、病気の一種でもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!