幼稚園時代「何組」でしたか?

信制高校の二年です。
通信制高校に出ている人は面接で落とされますか?

それに、通学コースや3日間コースなど通信にはありますが、そういった場合出席日数は会社は調べるのでしょうか?

自動車整備士になりたいのですが、専門学校より大学を出たほうがいいですか?
大学出ても通信制ということで面接で落とされてしまうのですか?

A 回答 (3件)

公立の通信制高校と私立の広域制通信制高校とはちがいます。



公立高校の通信制では、教科や科目ごとにスクーリングに出席すべき最低日数が決められています。

これを満たさなければ、卒業要件を満たしません。

よって、高校を卒業できません。

私立の広域制通信制高校では、あたかも全日制高校のように毎日通学するコースや週3日コース、週1日コースのようにいろいろなコースが用意されています。

そのコースによって授業料が高くも安くもなります。

通信制高校でも卒業すれば「高卒」になります。

面接だけで合否を決める会社だとすれば、運・不運がありますので、落ちることもあるでしょう。

それが「通信制高校卒業」を理由にする会社はありません。

今は大学を卒業しても就職できない人がいる時代です。

自動車整備士であれば、短期大学や専門学校を卒業すれば受験資格がもらえるはずです。

詳しくは、参考URLを読んでください。

大学(4年制)卒業者が就職する場合、どこの高校を卒業したのかなどを調べる企業はありません。

大学卒業すれば、「学歴」は大卒になりますので、どこの高校とか関係ありません。

参考URL:https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk9_00001 …
    • good
    • 4

「通信制だから面接で落ちる」ではなく


「面接で落ちるような対人駄目な人が、通信制には多い」
「だから通信制だと警戒されることもある」
です。
質問者もお礼率13%ですからね。他人をそのように「使う」のは、ネットでは出来ても実社会では許されません。
その辺りちゃんとわかっている人なら、必ず面接にも表れるので、通信制故に落とされることはないでしょう。
    • good
    • 1

教員です。



>通信制高校に出ている人は面接で落とされますか?
「通信制だから落ちる」ということはありません。
でも、「通信制なので面接練習が十分にできてなくて落ちる」ということはありそうです。

>出席日数は会社は調べるのでしょうか?
学校が提出する「調査書」には、欠席日数を記載する欄があります。
ただし、全日制・定時制の学校と違って「出席すべき日数」というものが存在しません。
通常は「空欄」となると思うのですが、これは担任の先生に確認してください。

>自動車整備士になりたいのですが
専門学校か、短期大学への進学、あるいは職業技術校へ入所が一般的です。
いずれの場合も最終的には資格試験を受ける必要があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!