アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日テレビ東京系「世界卓球:日本対オランダ戦」が放送されたが、4時間を越える白熱した試合になり、放送時間延長を繰り返して試合終了まで完全生中継したテレビ東京の姿勢は評価できるが、こんな事をしなくても「出没!アド街ック天国」以降の定時番組はサブチャンネルに移行させ、マルチチャンネル同時放送にすれば良かった。
スポーツ中継でNHKは延長になったらサブチャンネルに移行させ臨機応変に対応しているのに、テレビ東京に限らず民放テレビ局はやろうとしない。
これでは地上波テレビ放送をデジタル化した意味がない。
なぜ民放テレビ局はマルチチャンネル放送をしないのか?

A 回答 (3件)

スポーツ番組の場合は、NHKとは異なり版権(スポンサーとの契約の兼ね合い)とCMの問題があり、下手にチェンネルを増やすと、視聴率が割れるためと考えられます。

NHKはその逆に、そういう部分がすべて視聴者からの受信料でまかなわれているため、好きなように調整ができます。

民法の場合は、チャンネルを分割した場合に、どちらにどのCMを割り振るかといった点もあるかもしれません。そのため、世界卓球などの国際スポーツ競技では、それができない可能性があります。

また、ほかの放送については、やはりCM放送の部分で何らかのネックがあるのかもしれませんが、むしろチャンネル分割をすると、画質や音質が低下しますから、その番組のファンの影響も考慮している可能性はあります。

個人的には、災害速報などはチャンネル分割するのも手だと思いますが・・・。
ほかについては、人によって継続して最後まで見たい人と、後番組を観たい人、後番組を綺麗に録画したい人など需要が違うため、わざわざ、新しい習慣を提案するより、これまでの慣例に沿った方が楽という観点で、今まで通りになっているように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

民放テレビ局にはCMスポンサー等いろいろしがらみがあるようですが、せっかくのマルチチャンネル機能を活用しないのなら、何のために地上波テレビ放送をデジタル化したのか、意味がありません。

マルチ化するとハイビジョンに出来なくなるとか、聞いた気がします。

(1番回答者の方も指摘されてるから、そうかも。)

一番良い回答は、テレビ局に問い合わせてみると、正しい回答が得られるように思います。

ご検討されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

民放テレビ局に問い合わせましたが、納得いく回答は得られませんでした。

まぁ~、今のところマルチ編成をやってるのはNHKだけだね

マルチ編成をやるとハイビジョン画質じゃなくなるからやらないのかな?

ワンセグだと必然的にサブチャンネルは見れないのも理由の一つかも
    • 0
この回答へのお礼

確かにマルチチャンネルにするとSD(標準画質)になるようで。
民放テレビ局が活用しなくて、何のために地上波テレビ放送をデジタル化したのか、意味がありません。