プロが教えるわが家の防犯対策術!

系列推理の問題がわかりません。


(1) 1,8,27,64,125,□,343…

(2) 1,2,3,5,□,11,13,17…



□に入る数字と、どういう法則で並んでいるのかを
教えていただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

 #2です。

(2)を間違えました。1は素数はではありませんから、素数の列とすると間違いになります。

 こういい直します。

答:1か自分自身でしか割り切れない数の列。
    • good
    • 1

>(1) 1,8,27,64,125,□,343…



 1=1^3, 8=2^3, 64=4^3, 125=5^3, □=6^3=216, 343=7^3, …

 ^3は3乗ということです。自然数を順番に並べて3乗しています。

>(2) 1,2,3,5,□,11,13,17…

 1, 2, 3, 5, □=7, 11, 13, 17, …

 素数が並んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
素数だったとは・・・。
自分ひとりで考えていたら絶対に気付けないと思います(^^;;

お礼日時:2014/05/07 08:19

(1)は立方数ばかりです。


1=1×1×1
8=2×2×2
27=3×3×3



(1)の□は6×6×6の値 「216」になります。

(2)は「1」と素数を順に並べたものです。
(2)の□は「5」の次の素数 「7」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
前後の差ばかり考えていました。

お礼日時:2014/05/07 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A