アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL OPTIPLEX 760のメモリ-4スペ-ス白黒白黒がありますが異なる容量を刺す場合、白と白に同じメモリ-刺した方がよいのですか それとも白黒に同じメモリ-刺した方がよいのですか、どちらでしょうか 

A 回答 (2件)

それだけでは意味が通じかねます。

同じ容量をDualChannelで使用する場合は、最初にNo.1とNo.2つまり白と白に挿します。
4枚ある場合は同じ容量どおし白と白、黒と黒に挿します。

1枚が2GBでもう一枚が4GBの場合ですと、通常は白と白に挿します。
その場合同容量の2GBづつがDualChannelで動作し、残りの2GBがsinglechannelで動作する事になります。
No.1のソケットに1枚のみ挿すとsinglechannelで動作します。
しかしその時期のそのマザーが、それで動作するかは、確認した事が無いので解りません。
    • 0

OPTIPLEX 760は、デュアルチャネルDDR2メモリです。

最大8GB

▶▶デュアルチャンネルメモリ構成表
2つのメモリモジュールの場合、DDRII1とDDRII3又はDDRII2とDDRII4と挿せば早く動作します。
デュアルチャンネルメモリモードを有効( 自動で有効になる )にすると、元のメモリバンド幅が2倍になります。

2つまたは4つのメモリモジュールでデュアルチャンネルモードを有効にするとき、最適のパフォー
マンスを発揮させるには同じ容量、ブランド、速度、およびチップのメモリを使用し、同じ色のDDR2
ソケットに取り付けるようにお勧めします。

最大8GBで構成する場合で説明致します。

2GBを4枚購入する場合
白 DDRII1 : 2GB
黒 DDRII2 : 2GB
白 DDRII3 : 2GB
黒 DDRII4 : 2GB

4GBを2枚購入する場合
白 DDRII1 : 4GB
黒 DDRII2 : -
白 DDRII3 : 4GB
黒 DDRII4 : -
or
白 DDRII1 : -
黒 DDRII2 : 4GB
白 DDRII3 : -
黒 DDRII4 : 4GB
となります。

詳細は、取扱説明書(マニュアル)をご確認下さい。

以上
    • 2