アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当や忙しい時ようにハンバーグを作りおきしたいと思っています。
整形後、焼く前に冷凍するのがよいでしょうか?それとも焼いてから冷凍する方が良いでしょうか?
また焼いてから場合、どんな風に解凍するとおいしいかも教えて頂けると嬉しいです。
2~3週間位のうちには食べきる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

もちろん焼いてから冷凍の方が確実です。

生のままですと、どのようにやっても解凍時に細胞が崩れて水分が出てしまうからです。焼き固めておくと水分が逃げにくくなります。

忙しい場合に利用するときは電子レンジが一番ですが、やりすぎると肉が縮んでしまいます。中まであと少しというところで止めて、残りはフライパンで仕上げるのがベストです。その時にあまる肉汁にケチャップとソースそしてわずかな砂糖を加えてソースを作るとうまさが倍増します。

お弁当の場合、解凍せずにそのまま盛り付けます。寒い時期でなければちょうどお昼ごろに解凍され、お弁当の中身の保冷作用もあって鮮度も抜群です。食べる場所にレンジがあって少し暖められるのなら最高です。

また冷凍の場合、一番真ん中が一番解凍しにくい場所になりますので、中を薄くしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

電子レンジ解凍っていつも失敗してしまうのですが、最後フライパンで仕上げるとよいのですね!ソースも美味しそうです。ぜひ作ってみます。

お弁当はそのまま入れてよいのですか。これはやったことがないのですが、試してみたいと思います。

お礼日時:2014/05/08 14:14

焼いてから冷凍する方が良いでしょうねぇ・・。



解凍・再加熱方法は、軽くレンジで温めて
(軽くですよ。触って熱く感じない程度。ここでキンキンに加熱しない)、
フライパンでじんわり加熱っていうのが良いと
思います。

我流ですけど、うちではフライを冷凍保存したものを
解凍する場合、だいたいはフライパンで加熱します。
フライは厚みがないためそれで十分ですが、
ハンバーグだとレンジの補助熱があった方が
良いでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

電子レンジ解凍っていつも失敗してしまうのですが、最後フライパンで仕上げるとよいのですね。
フライの冷凍保存もトライしてみます!

お礼日時:2014/05/08 14:15

焼いてからのほうがいいです。



生を冷凍してもいいのですが、焼く前にきちんと中まで解凍しておかないと、ぱさぱさの焼き上がりだったり、焼き時間が長くかかったり、生焼けだったりします。
お弁当や忙しい時用の冷凍なら、焼いてからのほうが扱いが楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにお弁当用だと予め焼いて合ったほうが楽ですね!

お礼日時:2014/05/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!