アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年の息子が、大学進学はせずに高卒で就職すると言っています。

私は進学して欲しいと思っています。理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。
私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。
また高卒では教養が身につかず話が合いません。
芸能人で億の年収があるなどの場合は学歴は関係ありませんが、一般人なら大卒でないと当然対象外です。
Fラン大学卒の女性なら、気にしない人もいるでしょうが、少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。

息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

 大学に行きたくなければ、行かなければよい。

役に立たない大卒は、掃いて捨てるほどいます。大卒過剰の現実。学歴よりも、能力と意欲を重視します(採用者の立場から)。
 大卒なら幸せな結婚ができるか・・・・・・ま、人によるでしょうね。
 大卒女性が高卒男性と結婚したら・・・・・・「別に」
 「よほど妥協したと笑われます」 ああ、そうですか。それで?
 「一般人なら大卒でないと当然対象外です」 それがどうかしましたか?
 「少しでもプライドのある大卒女性なら避けます。」 私なら、そういうプライドの高い女性は避けますね。
 「どのように説得したら納得してくれるでしょうか?」 私なら、説得はしません。
    • good
    • 19

別に本人がそういうなら一度、就職させてみたらいいと思います。



社会を経験してやはり大学に入りたいと言えは通わせればいい。

人生、まわり道も必要です。

最短で大学入って逆に遠回りする人間を沢山見てきました。何のために現役で入学したんだと。
    • good
    • 8

まあいろいろな意見が出てますけど、あなたもお礼はちゃんと書きましょうね。


「また高卒では教養が身につかず話が合いません。』
男性連中にはおそらく残念なことだと思いますけど、大卒の女性の80%はこう思っているんですよ。本当に。表面には出しませんけどね。高卒の男性、若年も中年もみんなそう思われてるんですよ。ご注意を。
どんなに社会で成功してもお金を持っていてもです。残念ながら努力していっぱい稼いで居てもです。その高卒の一点でバカにされているのです。
息子さんにそうなって欲しく無いというより、自分の息子がそうだと恥ずかしいということだと思います。まあそれでもいいです。世の中ってのはそういうもんなんで。
今の世の中舐められたら終わり。大卒ってのは「飾り」ですよね。飾り上等です。そういうもので武装することは大事なことですからね。
息子さんはそのうち分かると思いますよ。
    • good
    • 4

40代の既婚男性です。


『理由は、幸せな結婚をして欲しいからです。私自身大卒で、大卒女性が高卒男性と結婚したら、世間によほど妥協したと笑われます。』
言いたいことは一応解りますが、ちょと飛躍しすぎ(短絡的過ぎ)です。あなたが結婚に対してコンプレックスのようなものをお持ちなのどうか知りませんが、学歴と結婚の間に社会でどう生きていくかということがありますよね。高校一年生でも彼なりに考えがあるのでしょう。それをしっかり聞いてあげなくでは。冷静に考えてみてください。“良い大学”を出られ“教養”もあるあなたを見てこられてその結果大学に行かずに就職すると言っているのです。

『また高卒では教養が身につかず話が合いません。』
この質問を読ませてもらっている範囲内ではあなたにどんな教養が御ありなのだろうか?と感じるし、“学歴が低い息子と話が合わない”という親御さんも始めてです。大体、11回も質問しておいてお礼がゼロって、一体どんな了見の持ち主なのですか???“立派な教養をお持ちですね”と言われてしまいますよ。
でも、話が合う合わないに関しては心配されなくても大丈夫だと思います。親子のレベルってそんなに変りません。

『息子の幸せを願ってのことなのですが、どのように説得したら納得してくれるでしょうか?』
本当に願っていらっしゃるのなら、どうして高卒で就職したいのか理由や彼の考えプランを聞いてそれで“話し合って”みたらどうですか?
    • good
    • 5

なんかすごい回答がでてますが



外交官で優秀なひとは高卒で外交官試験うかっている・・・まあうそではありませんが、ただしくいうと東京大学在学中、とか京都大学在学中とかの3年次に受験して合格して卒業せずに外務省に入って外交官になるひとはいます。いまもむかしもいます。3年次から受験できるようになっているからです。

これをもって優秀なひとは高卒で外交官になるというといろんなひとが勘違いするとおもう。京都大学在学中に外交官試験に合格が経歴のわかるかきかただよね。
    • good
    • 1

 ひどい親! 最低だね。



 そんな親を見てきたから、高卒で進学すると言ってるの。そんなことも判らないの?大卒で。いったい何を勉強してきたのかしら。

 私の叔父は中卒。でも、昔の司法試験に合格したから、そっち系の仕事をしています。質問者様ご自慢の大卒の肩書で、お仕事は?書いちゃってください。



 昔も今も、大卒の肩書のいるお仕事って、医学部医学科を卒業しないと医師国家試験の受験資格がもらえないから医師。歯科医もね。他には獣医師や薬剤師、大部分の教師とかね。


 外交官って、実は優秀な人は高卒で外交官試験に通っちゃってたの。知ってるよね。





 息子に大学に行けと言うくらいなら、医者や獣医師程度のスキルを身につけろと言うことだね。もちろんそれを支える経済力や資質を質問者様は身に着けて、ココに書き込みしてるんだよね。
 
    • good
    • 2

回答6にはげしく同意。

学歴は装飾品じゃない。
    • good
    • 0

うちは息子3人。


うち高校3年と高校2年がいます。
長男は、高1のときは、高校卒業したら外国に行く、日本には戻らない、進級できなかったら人生終わりにする、と言っていましたが、今は真面目に学校生活を送り、希望大学も国内の大学に決めて遊ばずに彼女も作らずに日々を過ごしています。
二男は、夫と伯父が高卒でも立派な社会人になっているので、高1から公務員目指しています。就職するには、学校生活の真面目さと出欠状況と普段の態度と高校生として当然身につけておくべき学力が相手の信頼につながるので、大学受験しないのに全教科がんばって努力しています。また就職を視野に入れているので、社会情勢や国際情勢に詳しく、議論もきちんとできて、論文も書けます。もし本気で質問者様の息子さんが就職を希望されるのなら、これだけの努力と真面目さと姿勢や態度がないと雇ってもらえないことを諭してはいかがでしょうか。
そんな二男も、勉強していくうちに知的欲求が高まり、大学案内や資料が長男より二男宛のほうが多く届いています。自分で請求して取り寄せているようです。
高校の保護者会には行かれましたか?
私はそこで進路の先生から
「うちは進学校だが今の時代どういう進路が幸せか正直我々も分からない。高校生自身が社会をよく見て決めていかなければならない。1人の生徒が夢があるから大学進学はしないと言ったが、ダメとは言えなかった。ほとんどの人は大学に行くと思うが、社会人になったときのことも考えて何が幸せなのか今一度考えてほしい。そうしないとこれからの世の中は生き残れない。」
と指導を受けました。
恥ずかしいとか幸せな結婚とかそんな次元を超えて今の日本は生き辛くなっています。
海外で起業する日本人も増えてきています。
地方は過疎化。老人は4人に1人。
諸外国ではいまだに理不尽な殺戮が行われ、将来は地球レベルでの水不足が懸念されている。
息子さんに大学を勧めるなら、せめてこれくらいの地球レベルの話をして大志を抱かせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

反抗期ですから相手にしないで良いんじゃないですか?



そのうち、出来が悪いほど大学に行くべきで、頭がよければ良いほど学歴などどうでも良いことに気付くでしょう。
いっそ大学にいかないなら高校やめて直ぐに働けと言ってやれば?
    • good
    • 1

大卒でこんなゲスで低能な親みてたらなぁ。



でも、普通高校からの就職は結構大変ですよ。だって、あまり就職する子がいないから、ノウハウないもん。
逆に、普通高校じゃないなら大学進学なんてそれこそ針の穴を通るようなものだから、よほど超優秀じゃないとねぇ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!