アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の近況が多く並ぶfacebook、連絡を取り合ったり
相手の近況を知る上ではとても便利なサービスだと思いますが、
どうにもfacebookに疲れを覚えてなりません。

あまりネガティブなことばかりは書けないし、
友人の行動を逐一知りたくもなく…。

やらなければいいじゃん。とおしかりを受けそうですが、
そうもいかず。。

facebookをされていて、疲れたな。。と感じる方はいらっしゃいませんか?

A 回答 (5件)

Facebook歴3年です。



最初はすごく疲れました!というより、うわ~みんなすげ~!!!!色んなことやってるな~。
俺はいったい何してるんだろ?みんな充実してるな~…と。見るたびに自分に自信がなくなる、なくなる。

よし!俺もみんなみたいに充実した日を送ってやろう!
色んな事に挑戦して、逆に羨ましがられるようにしてやれ!と考える様になり、積極的に色んなことに挑戦したり、色んな人と出逢ったり…、はっきりいって人生変わりました。

でも、Facebookは、やってて性格的に合う人、合わない人がいると思います。
自分も気持ちがへこんでいるときは見なかったりもします。

僕は結婚して子供もいるんですが、今は日記みたいな感じになってます。
あ~このとき子供とこんなことしたな~。親としてこんな考えて子育てしてたんだよ~。こんな思いで仕事してたな~。
自分は、こんな事に挑戦したんだな~。あんなもの食べたな~。と、何年か経って振り返った時の思い出として。
それで見てくれる人がいて、いいね!してもらったら、それはそれでいいかなと。
みたくない人はみてないだろうし、またリア充かよ!と嫉妬したりする人もいるだろうけど、そこは気にしません。

いつか自分がこの世にいなくなって、息子たちがお父さんのFacebook見て、あ~お父さんこんな事やってたんだ~。
こんな事あったんだな~とか、僕たちにこんな思いで子育てしてたんだな~とか振り返れるような、自叙伝のような…笑 軽い気持ちでやってます。

ネガティブなことでもいい事でも、つまんない事でも、そのとき感じた事、楽しかった事を気ままにUPすればいいと思います。
一ヶ月に一回でもいいし、一週間に一回でもいいし。それは本人の自由でいいと思います。

ただ登録するだけでも充分いいと思います。旧友との再会や、同窓会などの連絡がしやすいので…、なのでなるべくプロフィールを見た人がすぐ分かるようにしておく事も大事だと思います。
登録だけして、そういう時だけ利用されてる方もけっこういらっしゃいますよ。

僕は、見て、影響を受けたり、受けられたり、それでお互いが刺激になって向上する気持ちが生まれる場になればいいなと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になるご意見をありがとうございます。そんな気持ちでされているんですね。最高のお父さんだと思いました。あまりネガティブになり過ぎないようにします。

お礼日時:2014/05/11 12:18

いわゆる「SNS疲れ」です。


周りの反応ばかり気にしてしまうようになり、SNSに書き込むむことが苦痛になってしまう。

周囲との調和を気にする日本人は特に陥りやすいですね。

「しばらく更新やめます」などと書いて、一度離れてみるのもいいかもしれませんよ。

http://liginc.co.jp/web/service/facebook/72581
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の「SNS疲れ」だと思います。気分がすぐれない時は見ないなどの対策を取ってみます。

お礼日時:2014/05/11 12:19

それを言うなら、携帯電話の疲れ方は異常。


と、40代以上の人は言うんじゃないかと思いますよ。

中高生の時代に、携帯電話が無かった人にしてみれば
外出先でさえ、電話がかかってくることを煩わしく感じたりもします。

しかも、電話は、一般的にいつも手元にあるし、日常的に使うので
電話に出なくても、折り返しで電話が来なければ、普通に腹を立てる人がいます。


facebookやインターネットe-mailは、返事が遅れても、電話ほどでは無く
facebookは、忙しい時には見る暇が無いことを
わざわざ咎める人のほうがおかしいでしょう。

暇な時と忙しい時の区別をしないから、それに束縛されるんだと思います。
結果的に、ほとんどfacebookで活動していない人は、いくらでもいますよ。
一年ぶりに写真を貼りだしていたりとか…


余談:facebook経由で、facebookをやっていない人が連絡欲しいって話が来たけど
電話するとか面倒くさすぎて、5日ほど放置しているんですけどね。
184付けて電話ってわけにもいかんしなぁ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに携帯電話もストレスの原因の一つですよね。メリハリをつけれるようにしてみます。

お礼日時:2014/05/11 12:21

他の方も示唆されているように「そうもい」ない理由がわからないことには解決しにくいと思います。

お仕事か何かで強制的にやらざるを得ないのでしょうか? それともFB依存? そうもいかない理由を補足していただけると、よりよいアドバイスができると思います。私は疲れるといえば疲れますが、疲れたら「やめろ」のサインだと思うようにして、実際に、即、やめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。FB依存だと思います。しばらく更新や閲覧を控えようと思います。確かに「やめろ」のサインですね。

お礼日時:2014/05/11 12:22

「ネガティブなことばかり書けない」


ネガティブな時でも、投稿しなければならない
必要があるのですか?

書きたくないなら書かなければいい。
それで解決なのでは?



「友達の行動を逐一知りたくもない」
友達の投稿を見なければいいだけなのでは?

見ても見なくてもどうでもいいことを、
わざわざチェックする理由が分からないです。


書きたいときに書く。
見たいときに見る。

それで解決するのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。FBをいつも見るクセがついてしまってるんだと思います。ご指摘のようにやってみます。

お礼日時:2014/05/11 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!