アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2014年9月に結婚式を控えている花嫁です。
現在、結婚式の事で悩んでいる事があります。
それは、新婦のスピーチです。
何を書いて良いのか、分かりません。
ちなみに、できちゃった婚です。
ちょうど、赤ちゃんが一歳になる頃が、結婚式です。
毎日、育児に追われて疲れてしまい、なかなか文章が浮かびません。
何か、アドバイスもらえたらと思います。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

昨年結婚式を挙げた者です。

わたしは色々なサイトで例文を見て考えてみましたが「これは他の花嫁さんが他の親に対して読んでも問題ないな」という無難なものにしかならず…(応用力がないんでしょうね(^^;))
わたしらしく書くしかない!と吹っ切れました。

ただ、最初に要点をしっかり書く…みたいに、文章の成り立ちは参考にしました。
たとえば
「お父さん、お母さん、いつも◯◯でありがとう」
のように結論を書いて、その次は昔の話(わたしが小さい頃…みたいな)
→今の気持ち(昔の話と関連してると繋がりやすいかと)
→まとめ(これからは…みたいな)

例文はキレイにまとまってるものが多いけれど、質問者さんには質問者さんらしさがあると思います。
親と今までどんな話をしてきたか、恥ずかしくて上手く伝えられなかったことや、素直に言えなかったこととか…。
両親と過ごした日々を経て、これから自分は新しい家族とどう生きていきたいか。

招待客や式場のスタッフさん全員が聞くものだ…と思うと、たぶん言いたいこと言えなくなってしまうと思います。
「こんなこと書いても親にしか通じないかもな」くらいでいいと思います。
わかりやすい文章でゆっくり読み上げたら、親以外にもけっこう伝わりましたよ(*^^)b
    • 0

こんばんは。

30代女です。

新婦のスピーチっていうのは新婦の両親にあてた手紙のことですか?
私は両親と仲はいいと思いますが、感謝の気持ちを言ったり書いたりするのはとても苦手で困りました!ネットで検索したらいろいろ出てきましたよー。そこから使える文章を拾って手紙にしました。
    • 0