プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

公務員では、総務・経理が重要視されます。


逆に企画などは余り評価されません。
集団をリードするより、二番手ぐらいにつけておくほうがいいでしょう。
これからは、民間的センスも求められるようになると思いますが、基本的に役所はつぶれないので、大改革をすすめたい人には不適です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/29 10:11

まじめな人。

理屈っぽい人は多いです。こつこつ仕事ができる人。穏やかな人。
気が短い人は、あんまり・・・。窓口大声を出されても動じない人。変わり者は確かに多いです。本人は普通だと思いますが。だらだらしていると思われがちですが、仕事でも仕事以外でも目標がある人結構いますよ。多趣味な人も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考になりました。
窓口業務などでは、いろんな人を
対応しますものね。

あと、お給料を貰いながら学校などに通えると
聞いたことがあって、そんな制度があるのならば
大学院に行きたいなぁって思ったりしてました。
休日も多そうですので、多趣味な人って
向いているのかもしれませんね
ありがとうございました!

お礼日時:2004/05/25 18:30

几帳面な人.そのせいか結構自殺する公務員が多い.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
几帳面な人ですか、そうですね。
几帳面だと小さいことにこだわるから
お仕事するのに時間がかかるかもしれませんものね。
時間稼ぎではありませんが、
職務時間中お仕事ずっと出来るかもしれませんね
ありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2004/05/25 18:23

実際の公務員の方々が聞いたら怒るかもしれませんが、正確としては、やる気のない人。



横着な人、向上心のない人、暇つぶしのうまい人などが向いているのではないでしょうか。

民間につとめているような、まじめでやる気のあるような人は向いていません。

とにかくだらだらと、与えられた仕事をゆっくりと時間内にこなして、午後5時5分前には帰宅の準備をし始め、5時きっかりに役所を出ます。

とにかくやる気満々な人は周りから嫌われるらしいので向いていません。

すべての人がそうじゃないことはわかっていますが、大体こんな事だと思います。

公務員の方_(._.)_
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
暇つぶしの上手い人!
そういう人って向いていそうな気がしました。
参考にさせていただきます
ありがとうございました~

お礼日時:2004/05/24 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!