プロが教えるわが家の防犯対策術!

IEを利用してホームページ等を閲覧する場合、
自動構成スクリプトを使用するを設定している必要があります。
設定は変更等出来ないですが、有る特定のURLのみ除外し
プロキシを利用せず閲覧する方法はないでしょうか?。

直接アクセスしたいWEBサーバは社内のポータルです。
ご教示よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

期待している回答とはちょっと違うかもしれませんが一応回答させて頂きます。

私が知らないだけかもしれませんが、おそらく自動構成スクリプトを使用しつつ独自の除外設定というのはできないと思われます。

考えた方法としては
(1)自動構成スクリプトの内容を解析して独自にプロキシサーバの設定を行う
(2)自動構成スクリプトをコピーして、ローカルに独自の自動構成スクリプトを作成する

(1)について
自動構成スクリプトはおそらく http://xxxx/proxy.pac のように設定していると思います。
つまり、そのままこのURLにアクセスすればスクリプトがそのまま読めるということになります。
スクリプトにはプロキシサーバのホスト名やポート番号等が書かれているのでそれを読み解いて、プロキシサーバの項目に設定します。
そこに社内ポータルの除外設定を追加します。
もちろん自動構成スクリプトのチェックはオフにします。

(2)について
(1)と同様にスクリプトをローカルにダウンロードします。
このスクリプトに社内ポータルの除外のステートメントを追加します。
ローカルPCのIISを有効にします。
IEで除外を追加したスクリプトをローカルのIIS経由で自動構成スクリプトに読み込ませる設定にします。

書いておいて言うのもなんですが、どちらもあまりいい方法では無いですね。

それよりも、なぜスクリプトの設定を変更できないのかが気になります。
社内ポータルは直接アクセスするというのは一般的な話だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

システム管理者にPACファイルで当該サーバを除外してもらうようお願いしてください。

この回答への補足

御回答ありがとうご゛います。
システム管理者にPACファイルで当該サーバを除外することが
可能であれば問題ないのですが、
対応が不可な為、ご質問いたしました。
各端末毎で何らかの設定は可能でしょうか?。

• 1