アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスvbaでIE操作をしているのですが
なぜかいきなり
Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.application")
の部分で
「システムのシャットダウンは既にスケジュールされています。」
と言うエラーが発生してしまいます。

アクセスを閉じて再起動しても治らないし、このファイルではなく、違うファイルでもIE操作を行っているのですが
同じようなエラーがでます。

その後パソコン自体を再起動したら治ったのですが、
なぜこのエラーが発生したのでしょうか?
あと、どういう意味のエラーなのでしょうか?

win7 オフィス2010です。

「システムのシャットダウンは既にスケジュー」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは。

>Set objIE = CreateObject("InternetExplorer.Application")
>の部分で
>「システムのシャットダウンは既にスケジュールされています。」

>その後パソコン自体を再起動したら治ったのですが、

どういう作業をしているか分かりませんが、ふつうは、VBA上では、
objIEは、完結させるのが常套手段ですから、
IEが終わった後に、最後は、Set objIE = Nothingで終わらせます。
順序は守らなければなりません。

もしかして、objIEで、IE自体をオープンしているのではないでしょうか?
もし、オープンだけなら、オートメーションで開かずに、
ダイレクトに、InternetExplorer.exe を実行させます。

ただし、こういう場合は、一般的には手動で終わらせますが、そうでない時には、
CreateObject("Shell.Application").Windows()
で、IEオブジェクトを捉えて、終わらせます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。