プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと足がパソコンに当たっただけで、「揺れを検出しました」と出ます。
揺れがそんなにパソコンに悪いということでしょうか?

A 回答 (4件)

走行中の車の中で、CD-Rを焼いてみたことがありますけどね(笑)


最終的に、書き込みエラーで終わりました。

HDDや光学ドライブは、パソコンにおいて
数少ない物理的に動く部品です。
今はあとはファンくらいでしょうが、いずれも物理的な力に弱い部品です。

振動や衝撃は、読み出し/書き込みの失敗を招きますし
故障のリスクも増します。
揺れも軸受にダメージを与え、HDDの寿命を短くします。


そして、故障を回避するために、HDDのヘッド退避などが行われるので
そこで消耗と停滞が生じます。

ですから、停滞の原因がそこにあることを
明示するほうが、悩む必要がなくなりますし
不適切な運用環境を改善するきっかけにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
しくみがわかれば、気をつけ方も違います。
以後丁寧に扱います。

お礼日時:2014/05/14 07:35

多少の振動で壊れるほど軟じゃないとは思いますが



PCがdynabookで表示が邪魔でしたら
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010747.htm
上記のサイトの説明を参照してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きっと揺らすな、気をつけろ!と言っているのでしょうから、表示はしておきます(笑)

お礼日時:2014/05/14 07:37

パソコン内で最も振動に弱い部分は「HDD」です。



HDDは記録ディスクの上数十ミクロンの位置を、読み取り・書き込みヘッドが高速で移動しています。
ですから、ヘッドの移動中に振動を与えると、ヘッドがディスクに接触してしまい、その部分に傷が付いてしまう恐れがあります。
傷が付いた部分に書き込まれていたデータは当然読み書きできなくなりますので、そのデータがOSの動作に必要なものであった場合には、動作不良や最悪起動不能に陥ります。

また、振動により基板上の半導体チップの半田が浮いてしまったり、メモリースロットの接触が悪くなったり、光学ドライブのレンズ位置がずれたりと、色々と悪影響を与えかねません。


搭載されているのがSSDなら振動による影響は限りなく「無い」に等しいですが。


■Wikipedia ハードディスクドライブ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからはHDDのためにもっと大切に扱います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 07:36

「揺れ」でなく「衝撃」と置き換えれば分かりやすいかと思います。



要は衝撃を与えるな、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

衝撃なのですね。
その方がよくわかります。

お礼日時:2014/05/14 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!