プロが教えるわが家の防犯対策術!

ツバメが巣をつくったので スネークが来ないよう市販の忌避剤を巣に上りそうな柱のところとかへまきましたが、スネークにやられてしまいました。忌避剤の効果は一か月と書いてありましたが、一か月経っていません。忌避剤の上も平気でいました。メーカーに問い合わせてもあいまいな回答がかえってくるだけでした。スネークを寄せつけないいい方法あったら教えてください。

A 回答 (1件)

いわゆる「忌避剤」というのは、過大な期待は禁物です。

かえって、鳥に影響を与えるかもしれないし、使わない方がマシだと思います。

「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。
よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。
あれです。
ああいったものを工夫して付けてやれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。≫「蛇返し」というやつを取り付けてやるくらいでしょうか?。よく電線に透明なカバーのような、円柱状のものが取り付けられてますよね?。あれです。≪そんなカバーどうやって手に入れるのでしょう。それをどこにどうやって取り付けるのですか? 皆目見当が付きません。