人生のプチ美学を教えてください!!

8ヶ月の娘の母親です。
たった一人の娘なのに毎日家事と世話で自分の水分や食事もままならないくらいヒーヒーしています。。。
精一杯のスピードでやっているつもりなのですが、自分の要領が悪いのか仕事がのろいのか・・・自分が情けないです。
ただ、自分は高齢なので2人目など無理だとは思っていますが、本当は兄弟をつくってあげたかったかなと思っています。
でもこんな毎日では2人目など想像もできません。

友人がなく2人目のお子さんをどんな風にお育てなのか聞きたいけど聞くことができず、もし、お時間がある方に教えていただければ幸いです。

できれば同じくらいのお子さんがいる生活がどんな風か1日をどんな流れでこなされていらっしゃるか具体的に見せていただければと思います。

ちなみに2人目のお子さんはほとんどおんぶしてとかして過ごされているのでしょうか?
今現在娘はほとんど自由にはいはいなりさせていて、料理をしなければならないときくらいだけおんぶしています。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

毎日育児お疲れ様です。

だいぶん時間が過ぎましたが、記憶を掘り返してみました。
一人目はとても手がかかる子で、いつも一緒にいなければいけない子でした。
ですから、家事はもっぱら昼寝中でした。
下の子がすぐに生まれました。
おっしゃるように大変でしたよ。

朝7時起床、 子供が起きるまでにできる限りの家事をこなす。
       洗濯、朝食準備
8時     子供が起床 着替え、食事等。

10時    おにぎりを持ってお出かけ。下はおんぶ、上はバギーで公園、児童館。

12時     昼食。
       買い出し

午後1時過ぎ 昼寝させながら帰宅。

猛ダッシュで家事、夕食下ごしらえ等。
       ちょっとボッとします。子供が起き出してできないときも多い。
       掃除はほとんどできませんでした。

午後3時   おやつと遊び。お絵かきや紙びりびり等。
       どうしても家事をしたいときはDVD活用。アンパンマン。

午後5時   入浴させる。自分は行水です。

午後7時   夕食準備。DVD活用。

午後8時   夕食。

午後9時   就寝してほしいが寝ない。おっぱいの格闘。
       下の子にお乳をやると、上の子がだっこをせがみ寝てくれない。
       下の子もうるさくて寝られない。二人とも眠いから超不機嫌で号泣の大合唱。
       という日と、ころっとどっちかが寝てくれて、一人の寝かしつけに専念できる日もあります。
       上の子は車なら寝るという時もあり、
       パパが車に乗せ毎日ドライブに行っているときもありました。
       とはいえ、就寝は11時くらいになる日もざらでした。

午後12時  起き出して、夕食の洗い物。

下の子が起きて、乳要求。起床までに数回。

こんな感じで毎日毎日大変でした。ただ、ママは大モテでした。
二人の歳が近かったので、この嵐は3年ほどで終了しました。3年間のことほとんど覚えていません。
今もう一度やれと言われたら・・・・。できません!

• 0
この回答へのお礼

本当に子育てご苦労様です。
やはり夜中におきだしてやることもいっぱいあったんですね。。。
自分がそれができるのかと思うと想像もできず、でも1人の娘くらいでいっぱいいっぱいなのが甘いことなんだと思いつつ、質問させていただきました。
本当に母のすごさを思い知らされる毎日を過ごしています。
ありがとうございました。

こんにちは

現在高校2年生、中学3年生、4歳の子を持つ母です。

一人子供がいれば2人いても同じかなと思います。

私は仕事があるためみんな保育園に行かせていましたが

上2人の時は

朝6時半起床 旦那の弁当作って朝食の準備して7時に子供たち起こし

朝食、片付けと仕事の用意して保育園へ2人別の保育園だったので

8時 1人送りその後もう一人保育園に連れて行って職場へ

9時~17時それから2人お迎えに行き19時帰宅して洗濯物をたたみ食事したり

お風呂など入れて21時子供たち寝かせる

子供たち寝たら洗濯物干して明日弁当の下ごしらえや夕食の準備等して

23時~24時就寝

買い物は大体仕事休みの土日に買い溜め掃除も土日

でも一人でやっている訳でなく主人が帰宅すると協力的なので

私が食事を作っている間に洗濯物を取り込みたたんでしまってくれたり

部屋の掃除機がけや風呂洗いなども私がまだ出来ていない部分に対して手伝ってくれて

ちょっと掃除機がけ丁寧にしてほしいなーっと思っても協力してるれるだけでありがたいので

一人でなんでもやろうとするとなかなか上手く出来るもんじゃありません。

夫婦の協力は不可欠だと思います。

そのせいか 上は2人とも大きくなり そんな私達を見て育ったからか

現在引っ越して職場から遠くなってしまい朝も6時に家を出ないと間に合わないので

一番下の朝食から保育園送迎は上の二人がお迎えも塾等ある時私でそれ以外は上二人が

掃除、洗濯物、風呂洗いなど上二人がやってくれます。

とても協力的です。大変だろうと思うのに文句ひとつ言いません。

仕事で遅くなったときは夕飯、一番下とお風呂まで終わらせ寝かしつけてくれています。

小さなパパ、ママがいる状態です。

以前、自分たちの事だけで精一杯だろうに大変じゃないか2人に聞いたことがあります。

主人もそうですが上二人もみんなでやれば早く終わるじゃんと言ってくれます。

その分週末好きなようにさせてもらってるしと言ってくれます。

ご参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中回答くださりありがとうございました。
ご主人がとても協力的のご様子ですばらしいです。
お子さん3人でいらっしゃるのでしょうか?
皆さんとても頑張ってお育てになっていらっしゃり尊敬するばかりです。