アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那とは恋愛短く結婚しました。現在は4年目になり息子3歳で二人目を妊娠中です。7ヶ月目になり少しお腹の圧迫が気になりだしました。旦那については色々性格とかでも悩みましたが、真面目で子煩悩な所があって良い所も沢山見えてきました。せっかちな所があるものそれにも上手く付き合っていけるようになってきました。旦那実家が5分くらいの同じ道沿いに私達家族は住んでいて姑は自転車で仕事の通勤道になっています。旦那実家には三男夫婦が姑と同居しており将来も継ぎます。三男嫁も妊娠6ヶ月になり仕事辞め自宅にいます。悪阻がひどいせいか1ヶ月で仕事辞めたそうです。義父は二年前に病気で他界していませんが、次男が離婚して出戻りしています。近くに住むのもあってたまに孫見たさに家にきます。旦那の休みが日曜で私達が家族で出掛けると昼間必ず電話があったり姑の昼の休みが3時間あるなかで家に買い物してきます。何故か三男夫婦といるより私達沢が良いらしく家にきます。三男夫婦もあまり良くはしていないです。たまに休みの日まで電話きたり家に押し掛けてくるのはウザいと思いますし、三男夫婦も土日休みならたまには土曜日くらいどこか連れて行ってあげたら良いのにと私は思うのですが、気のあらい三男には誰も言えないようです。そして最もかなしいことがあり旦那は私と出掛けるよりも姑と出掛けるのが嬉しいみたいで夜なか起きて色々しています。朝も速く起きて嬉しそうなのです。私はたまには家族で出掛けたいし姑と出掛けるのがとても嬉しそうな旦那を見ると
複雑な気持ちになります。ちなみに姑との付き合いは月に一回食事会に子供の行事、姑が休みに私達家族で出掛けることです。本当は旦那は毎週でも姑と出掛けたいみたいです。私も適度に距離をおきたいので月に一回しています。皆さんならどう考えますか?

A 回答 (4件)

旦那さんは親孝行な ご長男さんだと思います。

姑がうざく,距離を置きたいのはあなたさまの考えで
親を大切にしたいのは 旦那さんの考えだと思います。

どちらが良いか悪いかを,第三者の私たちが判定するのは可笑しいと思います。
それぞれに,それぞれの立場での考えや思いがあると思います。

あなたさまの文章を拝見すると,姑と出かける夫が気に食わなく思うようです。
姑の立場からだとすると,本当はもっと一緒に出かけたいところを,嫁に遠慮して
月1回しか出かけられないということにもなります。

三男さん夫婦は,姑と出かけないかも知れませんが,あなたには見えないところで
同居の苦労をされていると思います。
三男さん夫婦の立場からだとすると,お兄さん夫婦は同居の苦労は知らず,
姑さんが来た時だけ相手をして,気に入られて,自分たちは同居で毎日気を使って
くらしているのにと考えているかも知れません。

立場が違えば,みなそれぞれ思うところが違うわけで,
自分の思いだけで,良い悪いや,正しい間違ってるを言おうとするのは難しいですね。
皆がちょっとずつ譲り合いながら,仲良く暮らしていけたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに素晴らしい考えだと思いますし譲り合いも大切なように感じます。旦那にも考えて欲しいと思うことも沢山ありますし
私自身わがままだったりストレスもあります。もう一度お互いがより良く住んでいけるように考え直したいと思います。

失礼ですが、時々改行したほうが読みやすいです。

読む側の身になって書いた方が良いです。

あなたのお気持ち良くわかります。

一言で言えば、ご主人はマザコンですよね。

嫁より母親が大事で、嫁は疎外感を感じると言うことです。

私は、20代の頃、マザコン男性と婚約しましたが、解消してもらいました。

私の知り合いでも、マザコン男性と結婚した女性は、ほとんど離婚しています。

解決策とすれば、ご主人が姑といるより、嫁や子供といるほうが楽しいと思わせることでしょうね。

恋人、新婚時代のラブラブ関係を持続することが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。読みやすいようにしてみます。旦那とどう向き合って行くか良く悩まされています。どうか解決策が見つかれば良いいのですが、難しくあります。

失礼します

ぶっちゃけこんなこと言っていいのかわかりませんがマザコンですね。

私も結婚して3歳の子どもがいます。
で、私としてはもちろん自分を五体満足に産んで育ててくれたんですから感謝してますしすぐには無理でも親孝行になる事は何かしてあげたいなとは確かに考えます(^^;;

でも旦那さんの場合お子さんも小さいですし、ましてや奥さんは妊娠中。
とくれば今1番大事にし傍にいてあげなきゃいけないのは奥さんとお子さんですよ!
すごく極端で酷い言い方すればしばらく親と距離を取ってもいいんじゃないか?と個人的には思います。

奥さんも自分の素直な気持ちを旦那さんにストレートに伝えてはいかがですか?
口で直接言えないなら手紙でもメールでも何でもいいじゃないですか!

ま、んな事言われなくてもわかってるよ!と怒られそうですが...

長々とすみませんでした
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。旦那一人でもたまには行って欲しいかなちなと思います。上手に言っていくしかないかなと思います

62歳主婦です。

一生懸命に夫の良さを見つけ出して、暮らしておられるのは、なかなか、素晴らしいです。

月一くらいなら許してあげましょう。

ご主人は、「自分は、長男なのに、、、」という、三男さんへの負い目があるのではないでしょうか、、、。

また、ご主人自体も、最初の子供、、、ということで、次男、三男よりお姑さんも

可愛いのかもしれません。

ただ、三男の嫁さんからしてみればおもしろくないかもしれませんね。

家族をもった一家の主が何時迄も、妻子をほったらかして、母親べったり、、では、

困ります。

ここからは、貴女が、しっかりと、夫を教育するしかないですね。

まず3歳の息子さんに「パパ! 今度、ママとボクと赤ちゃんでおでかけしましよ!!」と

言わせましょう。

貴女が、息子さんに「今度、パパとママと赤ちゃんでおでかけしようか、、、」と言うのです。

そして、パパに、「ママとボクと赤ちゃんの4人でお出かけしたい」と言わせましょう。

徐々に、徐々に、、、。

夫を妻子のもとに、取り戻して、父親になってもらうことです。

今はまだ「子供」の気分が抜けていないのでしょう。

夫が「母さんも連れて行こう、、」といいだしたら、

「いつまでも、我が家の遊びにお姑さんをつれだしていたら、嫁さんもいい気持ちはしないから

、、、」と、貴女もしっかりと、三男の嫁さんの気持ちを夫に伝えてあげた方がいいと思います。

何事も、長期戦ですよ。

そして、一番、言ってはいけないことは

「私とお姑さんのどっちが大事なの!!」という言葉です。

これは、絶対に言ってはいけません。

男は、妻からそういう言葉を吐かれると一瞬にして、妻から心が離れてしまいます。

くれぐれも、そういう浅はかな言葉は口にしないように、、、ね。

頑張ってね。

ご主人は、どちらにしても「貴女のもの」ですから。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。私は我慢も夫婦の中では必要だと思うのです。出掛けるにしても朝から晩までなので妊娠中できついです。旦那にも少しは理解してほしい気持ちはあるものの難しくあります。