プロが教えるわが家の防犯対策術!

30歳。会社員、男です
天然ボケが治らず非常に苦労しています。
仕事面ではもの忘れが多く、おっちょこちょいなミスを繰り返し、上司に怒られ、信用性はありません。
記憶力も悪く前日の行動を、人から訪ねられた時に、しばらく考えないと、すぐに思い出せません。

会話もかなりの問題があります。
頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、
つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています。

恋愛面では、知り合った女性にすぐに天然が見抜かれてしまい、彼女も8年程いません。

今のままでは、これから先の人生が不安で仕方ありません。

どういった努力をすれば、天然ボケが解消されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

仕事ではミスをしていると思いますが、


仕事以外の好きなことをしている時は、どんな感じなのでしょうか。

上司は怒っていると思いますが、
上司や以外の人からは、
好かれていると思いますか。それとも嫌われていると思いますか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
返信遅くなりすいません。

仕事面では、ミスが多い為、上司からは間違いなく嫌われていると思います。
挽回を狙って、頑張りたいのですが…

職場の人間関係は、好かれてる人と嫌われている人と、白黒ハッキリ別れていると思います。

自分のおっちょこちょいを、笑い話で済ませてくれると、冗談では、許されない人と。

自分の会話力では、苦手意識が強い人は、会話が続きませんので。

好きな事をしている時は、喜び、開放感を、感じながら楽しめています。

お礼日時:2014/05/20 07:40

>天然ボケが治らず



あのね、兄さん。天然ボケってのは別に病気じゃないんです。生まれたときから頭の配線が人と違って作られちゃっているので、治るとか治らないとかそういうものではないのです。

ものすごーくストレートにいうと、貴君の場合は天然ボケもあるかもしれないけど、むしろバカなんです。うわー、すげえ失礼なことをいったわ。いや申し訳ないです。でも、きっとバカなんだと思います。
でもバカはある程度治せます。死ななきゃ治らないものでもあるけど、ある程度はね。

まずもの忘れね。これ、私も小学生のときに「忘れ物王」の称号を頂いたので私も非常に忘れっぽいのですが、私なりに対策をしています。
ひとつは、メモを取ること。作業の手順なんかは忘れて何度も聞くわけにいかないので、ちゃんと手順書のメモなんかをとります。重要なのは「後から見直してちゃんと意味が分かる」こと。バカはその場では分かっても忘れると意味が分からないメモをとるんだよね。それじゃあ意味がない。手順を忘れてしまっても、見直せば思い出せるような親切設計のメモをちゃんと取ることです。
時間がないときはその場で乱雑なメモにしても、覚えているうちに清書して手順書としてまとめます。そうしないと覚えてないことを自覚していますからね。その手順書なども、可能な限り手書きです。あえてデジタルは使わない。手を使った方が覚えますからね。どういうわけか、綺麗にまとめたデジタルデータは記憶に残らないのですよ。手でペンを動かさないと覚えないんだなあ。
そして、依頼された仕事ややんなきゃいけないことは、覚えているうちにさっさとやる。私は周囲に「頼まれた仕事はちゃっちゃとやるから、3日経ってもやってなさそうなことがあったら指摘してください。忘れてる可能性が高いから」と常に言っています。忙しいとかなんとかかんとか言い訳はしない。忘れないうちにさっさと済ませる。

おっちょこちょいは、だいたいしくじるところは自分で「このへんが危ない」と分かるので、きちんと再確認。それでもスルーしちゃうことはあるんだけど、自分で確認すれば半減させることはできます。

>頭の回転が悪く失言をしてしまったり、ワンテンポ遅れた返答と、つまらない冗談で、周囲に大変迷惑をかけています

だったらつまらないことは口にせず、黙ってること。冗談がスベるなら、いわなければいいだけのことです。芸人じゃないんだから、誰も君に冗談は求めていません。なんか言いたくなっても「俺はバカだから余計なことは口にしないほうがいい」と黙ってることです。意見を求められたときだけ喋ること。そのときも、余計な冗談はいわないようにしてシンプルに聞かれたことだけを答えることです。

「天然ボケを治そう」と思わないこと。「バカを治す」というつもりでいることです。バカは治らないですよと思うなら、バカは治らないくせに天然ボケは治ると思っているのがバカである証拠だよと申し上げちゃうよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当失礼ですね。バカ…。
仰られるとおり、自分はバカですが、覚せい剤や、犯罪を犯した事ありませんが…。しかし…このままバカでは冗談では、すまされず、世間はそう甘くありませんからね。
仕事の指示などは、必ずメモを取るように心掛けいます。
最初は頭の中では覚えても、別の事を考え、肝心な事を忘れてしまいがちです。
バカだとある程度治るのなであれば、長文で分かりやすく、アドバイスして頂いた通りに、努力したいと思います。

お礼日時:2014/05/19 15:00

ミネラルやビタミン類を含めた栄養の


バランスがとれた食事ができているのですね。
その職場環境で、ミスマッチ感、ミスキャスト感は
ありませんか。自身の本心や感覚を騙したり、自身に
嘘をついて、その企業にいるようですと、基本的に
エスプリの奥に辟易感が存在していて、創造力や
想像力が躍動しません。そういうことがないとすれば、
念のために、物忘れ外来を訪れて
簡単な検査を受けてみませんか。

〈ふろく〉
業界関連や関心のあるジャンルの本を
速く読めるようになりませんか。内容を理解できて
速く読むことができるようになることは、アタマの回転を
上げる1つの方法ですし、
数独(=ナンプレ)論理パズル数理パズル
クロスワードパズル、ジグソーパズルなどなど
楽しみながら多様なパズルそれも難度の高いものを
速くクリアできるようにしていれば、こちらも
アタマの回転を上げるでしょう。
それと、日々、TV・ラジオの音声のシャドーイングを
つづけていれば、話し方や言葉の遣い方の関連で
効果があります。

理解とは、要約できること。   (山田ズーニー)
本を読んだら、必ずサマリーを書くようにしませんか。

『東大物理学者が教える「考える力」の鍛え方』
を読んでみませんか。
パズルだけでは、進化・進展がカタチになりませんので、
たとえば、数学検定1級をクリアしてみるのなども
併行して、行いませんか。

料理や茶道もおススメです。
後者は、師範の免状、前者は、
家庭料理検定1級をゲットしませんか。
茶道も料理もアタマを多様に使いますし、
人生観、美意識、価値観などの刺激にも
なりますので、ご損はないでしょう。

女性と話すには、
(その女性その女性で異なるのは当然ですが……)
日ごろ、女性が関心がありそうな情報を広く、丁寧に、
収集しておくことは必須ではないでしょうか。

若年性アルツハイマー病の発症例は
18歳からあるのですが……アポを忘れたり、
同じ物を何個も買ってきてしまっているということが
ないのでしたら……もしかしたら質問者さまには
発達障害があるのかもしれませんので、
発達障害者支援センターを訪れてみることも
おススメです。仮に、発達障害があるとしても
発達障害の偉人や有名人は無数にいますので、
決して悲観することはありません。質問者さまに
与えられている才能を活かして活躍すれば
宜しいのです。

ここまで読んだら、
Einstein's Riddle または、The Enigma of Einstein
で、検索して、クリアしてみませんか。
小学生でもわかる英文ですので、大丈夫です。
数分でクリアできたら素晴らしいですし、時間が
かかっても諦めなければ、それも素晴らしいです。
楽しんでみませんか。

質問者さまの、
これからのご成功を祈っています。
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切丁寧なご回答ありがとうございます。
仰られる通りに今の企業には、自分の本心、自分に嘘をついて中途半端な気持ちで仕事しています。
創造力、想像力が躍動していないとしても、物忘れが多いのは元々ですので、一度、物忘れ外来、発達障害者医療センターで検査してもらいたいと思います。
バカな頭を治す努力とは異なると思いますが、記憶力、理解力を鍛える方法としてユーキャンですが、速読を取り組んでいます。


「考える力の鍛え方」や、テレビ、ラジオのシャドーイングなど、様々なアドバイスして頂きありがとうございました。

今後の自分の人生の為に精一杯努力して挽回したいと思います。

お礼日時:2014/05/19 17:04

No.2の方も回答為されているようにメモを活用して下さい。


書く事によって脳も活性化されますから、単に頭で覚えようとする事より効果的ですし、書く事によって記憶力が
アップする事は既に実証実験で証明されています。
仕事に於いては付箋及びメモ帳や手帳を利用する事で、指示された内容やこれからやるべき内容を付箋に書いて自分の席の
目立つ所に順序立てて貼っておき、済んだ物より剥がしていく様にすれば現状よりは改善するでしょうし、メモ帳や手帳も
都度都度確認するようにすればミスも減ってくるでしょうね。
但し、書きっぱなしでは無く、書いた物はこまめに確認するクセを付けて下さい。
済んだ事項は取り消し線(横二本線)を入れる事で確認にもなりますし、次の事項を見る事にも繋がります。
また、『天然ボケ』と思い込み誤魔化して逃げていますが、意識の問題も大きいですので集中力を養った方が良いでしょうね。
とにかく『書く!』と言う事が仕事以外にも私生活についても改善する為の第一歩でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

痛い所をつかれました。天然ボケとは、言い訳にすぎませんね。

仕事に対する、意識の問題と責任感、集中力がかなり低下していた事は事実です。

自業自得です。

上司にも必ずメモを取るように指示されていますので、内容を確実に書く事を心掛けて、私生活でも改善したいと思います。

記憶力が向上すると、尚更嬉しいです


物忘れ防止の対策をありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 17:45

病院で脳の検査を受けたほうがいいと思いますよ!真面目な話。



わたしの同僚は、物忘れや言葉がすぐに出てこなくて、おかしいなあ…となり、病院に言ったら「海馬」という記憶を司る部分に問題が発見されました。彼の場合は治療で改善されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかく、考えても頭がついてこない感じです。

上手く言葉が出てきません。

「海馬」という病名は、極めて珍しい病気なような気がしますが…

病院に通って治療して治るのであれば、お金をいくら使っても治したいです。

天然ボケは難しい問題ですね。

お礼日時:2014/05/20 07:47

ご自分でも深刻に悩まれているなら、一度医者へ行って診てもらってはいかがでしょう?意外と、若年性~という深刻な病だったりすることもあるかと思います。



私も忘れっぽいですが、とりあえずメモをするようにしています。何でもかんでも頭で記憶しようとしていませんか?

メモを取って、昨日こんな約束したな、などと確認できる方がいい気がするのですが…

それとも、メモを取っても取ったということや、メモ自体の存在をも忘れる位ならやはり医者へかかることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり医者へ行って、検査してもらいたいと思います。

取ったメモを忘れる事はありませんが、指示を聞き間違えて、メモを取り間違えはたまにあります。

性格の問題もあると思います。
すぐに別の事を考える癖が、治りませんし、独り言もたまに言ってますので。。

普通ではありませんので、医師に相談します。


ありがとうございます

お礼日時:2014/05/20 08:03

まずは、天然ボケという曖昧な認識から、具体的な認識へと変えることと思います。



質問にある例なら

おっちょこちょいなミス
→確認が甘い。確認の手順が悪い。焦っている。などが原因かもしれない。

記憶力が悪い。
→記憶することに慣れていない。

頭の回転が悪い。
→考えることに慣れていない。

など、確実に言えるものかは質問だけで判断するのは難しいですが、考えることが苦手な事で、考えずに他人にきく。
というのを30年続けた人と、調べて考えて自力で解決してきた人では差がついても仕方ないと思います。

過去をふりかえれば何らかの原因があると思うので、原因から解決してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!