アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接で緊張してしまい、最後の退室の際、ドアの前で一礼をせずにドアを開けてドアノブを持った状態で「失礼しました」と言ってしまいました。

正直合否に影響してくるものでしょうか?肝心の面接の内容、中身も微妙でした…

ただ退室の問題で合否に影響が出るか主観的でも客観的でもよいので教えて下さい。つまらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

50代 男性です。



確かにつまらない質問です。
私も長いこと採用の面接をしてましたが あまり細かいことにはこだわりませんでした。
質問に対してきちんと答えられるか 脈絡が有ってるか 意地悪な質問に対して変に知ったかぶりな答えを言わないか  などです。

ただこれは私の場合で 他の会社はそれぞれだと思います。

最後に 自分に自信が持てない人は 評点が悪いです。  自信を持って面接を受けてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/02 00:32

そのようなことを気にする人は、おそらくそれ以前の問題で落ちているでしょう。


面接の評価は減点方式ではないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答の程ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 00:31

気にする必要は有りません。



当否線上に同点で2人並んでしまったら、選考基準に無いポイントで、どちらか選ばざるを得ません。
その場合、ご質問のようなことではなく、たいていは、全体的な印象の美名の元に、ルックスが社風に合う方※が選ばれます。

※世間一般に美人イケメンではなく、誠実で正直者っぽく見える方を入れたいとか、そんなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/02 00:32

面接って何の為にするのかよく考えてください。

仕事をするメンバーを募っているわけで、通りいっぺんの演技を期待しているわけではありません。舞台俳優のオーディションでは無いし車の免許でもない。
もしそういう仕事であれば必要でしょう。たとえば秘書とか。でも普通の仕事でそれが原因で落ちることはありません。
もし落ちたとしたら他のことで落ちたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/02 00:32

そんな理由で落とすような会社には入らないほうが良いですよ。


ろくな面接官じゃありませんから。

面接官の仕事は
売上を伸ばしてくれる人材を採ること。
売り上げを下げる人や会社を潰す目的で試験を受けに来ている人を落とすこと。

これで飯を食っています。

僅かな時間でその人の本質を見抜き、合否を決定する。会社にとっては大博打です。
そんなことを気にしている暇はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/06/02 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています