アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 7 Ultimate (x32bit) PCの速度が重くなってきたので、使ってないFileやFolderを削除・Defragした後、PCの速度を早くする無料のUtilityソフトをDownloadしたのですが、自動的に関係ないソフトが大量にDownloadされてしまいました。その為、System Restoreを使って、元の状態に戻したのですが、新規にフォルダを作れなくなってしまいました。通常、右クリック→新規作成→フォルダを使って、新規にフォルダを作りますが、右クリック→新規作成→ [フォルダが消えており、何もできない]。フォルダを元に戻す方法をご存知の方がいらっしゃれば、お教え下さい。

「新規にフォルダを作れない」の質問画像

A 回答 (2件)

No.1の補足です。

次のレジストリも確認してください。
添付画像参照。
データが Folder になっていない場合は変更してみてください。
キー:
HKEY_CLASSES_ROOT\Folder
名前:
(既定)
データ:
Folder
---
上記でも該当しない場合は、大幅にレジストリが変更されているはずですので、手作業では簡単には修正できません。
たとえば、正常に動作しているWin7のレジストリをコピーするなどして修復してください。
「新規にフォルダを作れない」の回答画像2

この回答への補足

確認した所、データが消えており無設定になっていました。
その為、教えて頂いた通り、「Folder」へ変更したのですが、相変らず、右クリック→新規作成→ [フォルダが消えており、何もできない] 状態のままです。
RegEditの変更のやり方は間違っていないと思うのですが...。
(本日より、2週間程、出張しますので、ご返事できません)

• 0

「新規作成」->「フォルダ」を作成するコンテキストメニューのレジストリが壊れている可能性があります。

下記を確認して、対応してみてください。
下記のレジストリが存在するかどうかを確認し、存在しなければ作成する。
添付画像参照。
キー:
HKEY_CLASSES_ROOT\Directory\Background\shellex\ContextMenuHandlers\New
名前:
(既定)
データ:
{D969A300-E7FF-11d0-A93B-00A0C90F2719}
---
以上です。
上記の通りになっている場合は、別の理由がありますので、再質問してください。
「新規にフォルダを作れない」の回答画像1

この回答への補足

上記のレジストリのキー及びデータを確認しましたが、問題ありませんでした。
別の理由があるとの事ですが、宜しくお願いします。

• 0