プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末、夫が無言のまま家を出て携帯も着信拒否されています。義母も間い入ってくれなく全く連絡が取れません。
私はパート収入のみなので独身時代の貯金を切り崩して生活しています。
現在の住まいは夫の会社の借り上げになっており夫の給与から天引きで8万ほど支払っている状態です。
以前、娘(17歳)が学費をくれるようにメールをしましたが「家賃を払ってるんだから母親からもらいなさい」と返信が来たそうです。会社は別居を知らないと思いますがもし知ったら家を出なければいけませんか?

夫年収580万、会社員、子供(17歳、14歳)です。婚姻費用分担請求できますか?また請求する際には弁護士にお願いしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

●婚姻費用分担請求に家賃は入りますか?



 ↑家賃も生活保持のために必要な費用ですので婚姻費用分担の際に考慮されます。しかし、8万円支払っているから、といってそのままの金額が反映されるわけではありません。

婚姻費用は別居中の家族ができるだけ平等に生活できるように、ということで定められた制度です。ご主人の年収が580万円。あなたのパート収入が100万円以内だと仮定して、子どもさんが17歳と14歳ならば、婚姻費用は12万円から14万円の間で調整されます。そして、家賃は12万円~14万円の婚姻費用の中に含まれるわけではありません。含まれますが家賃の割合の計算は、ご主人の住居との兼ね合いもありますので定かではありません。

ご主人の年収が580万円だとすると手取り月額35万円以上になるでしょう。あなたと子どもさん3人で12万円~14万円で家賃を8万円支払ったのでは、1人で暮らすご主人の方に部があります。これを公平にします。

請求する際に弁護士は不要です。全くといって不要です。家庭裁判所に「婚姻費用分担調停」を申し立てられれば良いのです。婚姻費用は生活がかかっていますので最優先で取り扱ってくれます。調停を申し立てたときに、担当書記官に決定する前に仮払いをお願いします。と、言うと最初の調停が始まるときに、担当裁判官がご主人に、正式に婚姻費用が決まるまでの間、仮払いとしていくらいくら支払ってあげてください。と、言ってくれます。そうするとサラリーマンのご主人のほとんどは裁判官の申し入れを受け入れます。

その上で、調停の場でジックリと話を進めれば良いのです。その前に、ご主人の現住居、どこに住んでいるのかを確かめておかないといけません。会社に出勤されているのなら、調べる方法もあるでしょうからそれを確認するのが一番最初に実行すべき事です。住所が分かった後に家庭裁判所に婚姻費用分担調停を申し立てられると良いでしょう。後は流れのままに、です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。電気光熱費分だけでも補填出来れば貯金が無くなる前になんとかなるかも知れません。やはり住所ですか。。調査会社に頼むしかなさそうですね。

お礼日時:2014/05/21 15:30

 NO2より返信ありがとうございました。


 妻として知ってしまう怖さに身動きが取れないこと、そのつらさは痛いほどに理解するところです。これを母として立ち上がる決意に替え、お子様たちのために精一杯を務めてください。
 そして、おそらくお子様たちそれぞれも口に出せない不安と戦っているはず。これを自立するたくましさに替えてあげることも母の役割です。3人が力を合わせて立ち向かえば、いかなる困難も克服できます。むしろ共有するその過程が、母子のより確かな絆になることをお祈り申し上げます。
 心より声援を送りつつ。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなり大変失礼致しました。3人というのがまた難しく息子は家庭内暴力で今は一時的に施設に預かって頂いております。また、仕事も決まりそうなのでなかなか家裁に行けないのが実情ですがありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 22:42

1 事態の全容解明を


  すでに半年、ご主人はどこで何をしているのか。今後どうするつもりなのか。これに応じて母子はどうすればいいのか。事態の全容を解明し適切な対処を急ぐべきです。
 (1) 婚姻費用のご質問ですが、その婚姻自体が危うい。端的に言えば、事実上放棄された状態です。
  ・ 家賃8万円では生活できない、子供たちの学費も足りない、ご主人は当然に理解しているはずです。
  ・ それでなお帰らず、娘さんの要望を拒絶し、着信拒否。妻子の生活状況に全く関心がないのは、端的に言えば「家庭を放棄した」状況にあります。
  ・ 8万円の家賃は12か月で96万円。残りは500万円近くあります。夫婦関係はどのようであろうとも、最低限子供への愛情と責任を維持しているなら、進学にも支障のないお金を送るはず。音信すら通じないというのは、もはやその愛情と責任も放棄したと理解すべきです。
 (2) ご主人の現状と意図
  ・ 当然に推測されるのは、女性関係です。問題は、それがなぜ単なる浮気ではなく家庭の放棄になるのか。少なからぬ可能性として、「新しい家庭ができた」浮気相手にも子供ができ、あなた方妻子の家庭と両立できない状況に陥ったことも推測され得ます。そうでなければ、あなた方の家庭で暮らし、どこかで密会すればいいのですから。
  ・ 「義母も間に入ってくれない」。義母殿はご主人と連絡を通じているということでしょうか。もしそうならば、このような状況について、義母があなたの心配を共にしないのはなぜか。息子は安心できる状態で生きている。しかしあなたには言えない事情がある。そうではありませんか?
  ・ 仮に女性関係でなくても、会社に勤務を続けながら、つまり完全な失踪ではなく家庭だけを放棄するのは、極めて異常な状態と認識すべきです。
  ・ すなわち、ご主人がどのような状況にあり、あなた方妻子を今後どうするつもりなのか、ご主人の現状と意図を早急に確認すべき事態です。


2 あなたの対処
  あなたが心配しているのは家賃。うかつに動いて会社から退去を命じられれば、生活が破たんする。その懸念です。
  ・ が、そのようなその場しのぎはいつまでも続きません。あなたの貯金が尽きれば、それでおしまい。17歳、14歳のお子様たちの在学・進学も、既に重大な危機に直面しています。失礼ながら、「半年を過ぎてなお、このサイトで家賃の質問をしている」より深刻な事態を理解し、生活の確保に全力を尽くしてください。

3 対処の論点
 (1) 生活費の確保
   まず生活費とお子さんの学費を確保してください。
  ・ 会社には出勤しているのですから、あなたが会社に行き、話し合いのテーブルに着くよう求めてください。「事態をきちんと説明しなさい」「家に帰る帰らないは話し合いを始めるとして、生活費と学費をすぐに送金しなさい」「応じないならば、弁護士に依頼する」と。
  ・ これで応じなければ、弁護士にご主人および会社との協議を依頼。「給与のうちから必要額を、ご質問者の口座に振り込んでほしい」生活費と学費を確保してください。
  ・ あなたは会社に知られ社宅に住めなくなるのを恐れているようですが、上記のとおり、もはやそのような状況ではありません。社宅を出されるのなら、引っ越し費用を含めた家賃を上乗せし送金させればいいだけです。
  ・ おそらくはご主人も、「いつまでも引き伸ばしはできない。会社に隠すこともできない」承知のはず。探偵調査など回り道をせず、あなたから動いてください。「どうせそうなるなら、早い方がいい」ということです。
 (2) その後の処置
   引き続き弁護士に依頼し、婚姻を維持できるのか、できないならばどのような条件で離婚するのか、ご主人との交渉を行ってください。
  ・ その手順、協議内容は弁護士に相談。このサイトで私が述べるまでもありません。
  ・ なお、もしもう一つの家庭が存在する場合には、あなたと離婚しないにしても、「あっちの子供にどのような責任を果たすのか」新たな問題を生じます。
  ・ 弁護士に裏付けの確保を相談しながら、あなたとお子さんの生活設計を描いてください。

4 事態は切迫しているはずです。覚悟を決め、子供たちのために行動を開始してください。子供たちがきっとお母さんの力になり、あなたと幸せを共にしてくれますから。
  お子様たちには、「全力を尽くせば必ず、困難は克服される」私からも励ましを。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。対処法まで助かります、誤った行動をおこしてはいけないと石橋を叩きすぎたようですね。早速行動を開始したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/05/22 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!