プロが教えるわが家の防犯対策術!

酸素投与は呼吸困難時に適応となることがありますが、酸素投与が禁忌である状態または疾患を教えてください。資料を探したのですが、はっきりしたことが書かれているものがありません。

A 回答 (3件)

勉強になりますねー


No2にある答えで正解ですが
禁忌の理由と意味合いがすべて異なる点がおもしろい
パラコートは酸素投与で組織障害が増悪するので,よほどの低酸素血症が無い限り絶対に近い禁忌(問診がすごく大事)なのに対し
COPDの場合はCO2ナルコーシスつまり自発呼吸を抑制するからなので 適切な条件の人工呼吸管理下ではそんなに危険ではありません。
酸素中毒は高圧酸素治療やダイバーなど高酸素環境にいる人の話ですから単に酸素が多すぎるわけです。(けいれんがあるわけですから換気が必要になることはあるかもしれない)
過換気の場合は症状の回復が遅れるだけで致死的になることはそうそう無いという点で他と意味合いが異なります。低酸素血症が無いのを確認するまでは酸素投与してもかまわないと思います。
    • good
    • 3

以下のようなサイトがありました。


・パラコート(農薬)中毒の時。
・過換気症候群のとき。
・酸素中毒のとき。(これはよくわかりません。)
・慢性閉塞性肺疾患(COPD)の時。
のようです。

参考URL:http://hccweb1.bai.ne.jp/mutara/benkyo/benkyo-h/ …
    • good
    • 1

専門家でなく全くの素人ですが、「過換気症候群」などの発作時は、酸素吸入は禁忌ではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!