プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

先々週から続く不的中の嵐が一向に収まらず、本日の東西両メインもハズレ。
平安Sはともかく、メイSは「ここでは足りない」と切ったダコールが痛恨のヌケ。
ああ、ツラいです…。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。

さて本題。
今週はオークス一本。皆様の予想力と相馬眼をお借りして馬券的中を目指します。
回答の際は推奨馬(できれば3頭以上)と印の強弱、推奨の理由をお忘れなく。
BA選考の要素として、またマイ馬券選定時の取捨選択の材料とさせていただきますので、よろしくお願いします。

マイ予想です。
・ヌーヴォレコルト…ハープに肉薄できるのはこの馬だけ?
・ハープスター…3歳牝馬の絶対王女。レースは圧勝か負ければ4着以下
馬券はこの2頭を軸にした3連単or3連複を予定しています。
ここでの質問ではおなじみとなった「頭堅けりゃヒモ荒れる」。
今回も大いにあると考えていますが…果たして。

A 回答 (10件)

Honey_Hunterさんおはようございます。

最近、運気上昇中。
昨日3連単一点買いで的中!なんせ6頭立てでしたから・・・(汗)
的中するならもっと掛けておけばよかったと後悔し、こんなことでは生粋の勝負師にはなれないなと思っております。
いつの日か帯封をゲットだぜ!

さて、
東京11R G1オークス 2400m 芝
◎10ハープスター・・・末脚炸裂
〇5バウンスシャッセ・・・先行逃げ切り
▲15マジックタイム・・・距離延長がいい方に
△9ヌーヴォレコルト・・・上位を飲み込む勢い
△8サングレアル・・・良血馬ですから
△11マーブルカテドラル・・・もう一頭の東京2戦2勝
△6パシフィックギャル・・・まだ本気出してないだけ

この回答への補足

昨日の6頭立てですとメルボルントロフィーでしょうか。
上位人気の3頭でも、3連単1点で仕留めるにはひねりが必要な馬券。お見事です!

今回は印上位がほぼ他の皆様と同じ。人気で決まった場合、BA選考に悩みそうです…。

では、現時点でのマイ馬券です。
◎ハープスター…32秒台もある驚異の末脚。まさかの展開は…ないでしょう
○ヌーヴォレコルト…マイナス要素は牝限新馬負けだけ。影響少なめでお願い
○マーブルカテドラル…府中に良績。この馬も末脚勝負に展開が活きそう
○マジックタイム…アクシデントの前走は度外視。2着あってもおかしくない
○フォーエバーモア…イメージはチューニー(03年2着)。「切ると来る」回避込みで
○ベッラレジーナ…枠、末脚、母の無念。上位あっても不思議じゃない要素を抱え
△03,05,06,08,13,14

へっぽこな印ですいません。
馬券は3連単で◎-○5頭-○+△6頭(計50点)です。
熟考の結果、オークスはハープスターと心中。押さえナシの3連単で勝負!

ディルガはここでは不足、シャイニーはチューリップ&桜花賞で順位付け済みとして無印。
サングレアルは一応入れましたが、馬体重大幅減なら無印にします。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

△◎○なら、馬券の買い方次第では余裕の的中だったのでは?
予想がいい感じに冴えておられるようですね。お見事です!

では結果報告。
馬体重を大きく減らしたサングレアルとパシフィックギャルは買い目からカット。
その他の買い目は買えず、3連単40点で勝負しました。

ヌーヴォからの裏目を押さえませんでしたので、結果はハズレ…。
マイ予想で挙げた2頭で決まったんですがねえ。

他の方のお礼の中でも書きましたが、ニシノアカツキは4着で本当によかった(苦笑)。
フォーエバーモア、そしてマジックタイムは、ここでは過大評価だったようで…反省。

今回のBAは上位3頭をもれなく推奨されたochitaguzoさんに進呈します。
mota_hitoさんの厳選推奨も本当にお見事でした。BAを進呈できなくて申し訳ないです。

次週はダービーです。
皆様の回答をお待ちしております。

みなさん。

何か勘違いしてはいませんか?ハープスターが圧勝?G1の二戦をよく見てくださいな。二着(一着)とタイム差なし、三着とタイム差なしとコンマ1秒。決して離して勝っているわけではありません。最後方からぶっこ抜く戦法に勝手に強さを加味していると思われます。結果論では他馬と大きな差はないのです。今回もアヤしだいでチョイ負けから、不発の大負けまでハープスターには大きな不安が付きまとっています。
陣営は「負けたら距離」と弁明を先に発信しています。陣営も距離不安は多分に持っているという証です。そりゃあれだけ切れ切れの競走馬が長距離も簡単に走れたら化け物です。馬ではありません。確かに力は上位でしょう。抜けてるという見立てもおかしいとは思いません。それが2400になってもそのまま通用するかは正直疑問です。近年、フローラ組が活躍している事実、桜花賞はマイル寄りの強豪が活躍し、合わないと思った陣営はトライアルからオークス一本に絞って活躍馬を排出する傾向ができてきました。今回はそれを重要視します。

◎サングレアル
陣営はお嬢様を吹聴していますが、トライアルのあの切れ味はまさにG1級。間隔の短い二度目の輸送に耐えれる事が前提にはありますが、万全なら同門に泡を吹かせる事は充分に可能と見ます。

○ブランネージュ
そのサングレアルを最後まで苦しめたのは同馬。脚質的にも戦績的にも上位を狙える位置にいると思われます。チューリップ賞4着は距離不足だった、と思えば絶好の舞台かも。

▲フォーエバーモア
桜花賞からはまずクイーンC勝ち馬の相性からこの馬を。能力はトップクラス。前走と外枠で嫌われたなら、配当が上がって美味い。こちらも本来の先行力を生かして。

△ヌーヴォレコルト
桜花賞で随分と差を縮め、関東圏で逆転を狙う。血統面はいけるともいけないともわかりにくい分この位置に。

馬連、三連複BOX。三連単◎→〇▲△→〇▲△で。

この回答への補足

男前予想キター!!

サングレアルは本当に馬体重次第。
前走で-4kg→輸送があるのに追い切りで時計を出してしまったのがどう出るか。
33秒台の末脚があるので完全軽視は正直怖いですが…。

今週は外差しが利くようになった分、ハープには有利と見ています。
まだ馬券を買っていないので、yaasanさんの推奨でグラグラグラグラ…。

• 0
この回答へのお礼

何とも惜しい1着3着。
ワイドは…持ってないですよね?

サングレアルは馬体減が痛いですね。
私も推奨したフォーエバーモア、完全に買いかぶりすぎだったようです。がっかり。

おはようございます。

博打打ちです。
先週はありがとうございました。

さてオークス。
ハープスターの差し脚を信じるか信じないかだけのレースですから連勝の軸ならこれでいいと思います。
ただ連勝式では高配当を望めるかどうか…

ハープスターで絶対か、と問われれば?です。

やはり初距離初コースだし今まで圧勝してきたのだから今回も同じようなレースをするのでしょう。
5枠ですから一旦下げて後方をすすみ直線で外に出して差すレース、間違っても馬込みを割って内から抜けるようなリスクのあるレースはしないだろうから、やはり上がりのレースになった時に間に合わない場面も想定。

脱線しますがハープスターは何故ダービーに出ないのか?
出ても勝てないのか、出れば勝てるが同じ社台系で勝てそうな牡馬がいるから、素直にオークスに出走したのか。

社台系の使い分けを考えだしたら難しいのですが、単勝150円の馬がいなくなるレースは山ほどあります。

ここは捻って、桜花賞をつかわずにここに出てきた社台系馬(1)(5)(6)(8)(14)(15)(17)の単勝を1000円ずつ買ったのが私の馬券です。

◎○▲予想でなくてすみません。

ハープスターから3連複を手広く買っても仕方ないので単勝勝負です。

自信ありませんが、競馬に絶対はない、出ている馬全てにチャンスがある、と信じて馬券を買うのが大穴馬券師と言われる私の馬券です。

ただはっきり言って、穴党の私が買うレースでないのは確かです。

この回答への補足

単勝7点とはいえ、これは穴馬券ですね。
収支だけを考えるなら、大ありの買い方だと思いますよ。
推奨の7頭は△以上も考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

ハープをハズした単勝馬券は大正解だったんですが…。
これはもう仕方なしですね。

メイショウマンボの場体重がプラスで出てきた時軸馬に確信し、

WキャプチャとSレイアーへのワイドへ大一枚。涙涙涙
妻は私が強く押すMマンボに軸変更しWキャプチャとSレイアの
二頭軸2本で私の評価点高い馬に総流し。Mマンボ1頭軸ならーーー。
昨日は平安Sで採点3位のKスターオーが抜け、◎ ワイルドFと
☆ ソロル のワイドをとったものの雀の涙で資金は増やせず。

そのオークスですが、ハープスターはデビュー戦から注目していた馬。
余程のスローで前残りでない限りここでは逆らえないと思います。
相手は散々メディアで掘られている通りですが馬券的には、
3連単でないとトリガミ可能性大で大いに悩むところです。 
Vマイでも書きましたがヴィルシーナ評価4位、kスターオー3位。
と評価点高い馬が激走しています。自分の評価を信じて!と妻からも。

◎ ハープスター   32点 2位と意外と差が無いが? 
〇 サングレアル   31点 親子丼があるのか ? 
▲  ヌーヴォレコルト 31点 岩田の気合が空回りしなきゃ
△ ベッラレジーナ  30点 ロス無くいければ
△ マーブルカテドラル29点
△ ブランネージュ  29点
△ フォーエバーモア 28点 意外と人気
△ パシフィックギャル28点
△ マジックjタイム 27点
  シャイニーガール 27点
  マイネオーラム  26点 以下は
25点バウンスシャッセ 意外と人気・ニシノアカツキ・クリスマス・
ペイシャフェリスも25点・ディルガ 24点 
☆ マイネグレヴィル 21点となっています。以下省略
あとはパドック気配と馬体重でのチョイスするつもりです。
馬券は頭固定の3連単。〇▲☆への馬連を厚めにの予定です。
枠連5-6も高配当で小2枚ほど。
忘れな草からのディルガ・皐月賞回りのバウンスも考えましたが
どちらも34秒台の上がりしかなく切れ味勝負では分がないと。

妻の予想は順番がちょっと違うだけで殆ど同じで割愛。
馬券はトリガミ覚悟の3連複とのことです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

おお、ついに採点初公開ですね!
ヴィルやクリノスターオーが上位に来るというのはすごいです。

今回は馬券の買い方も重要。ハープ絡みは押さえ分でガミる可能性が充分にありますし。
(当てる気だけは満々です)

フォーエバーモアは3連馬券では人気になってしまったので妙味に欠けますね。
マーブルカテドラルの東京替わりと33秒台の末脚が魅力的です。

• 0
この回答へのお礼

馬連を厚めに買われていれば、人気でも元は取れたのではないでしょうか。
G前を見るに、岩田騎手の乗り方は文句の付けようがありません。
ニシノアカツキが3着だったら、今晩は眠れないところでした(苦笑)。

Honey_Hunterさん、こんにちは。

あー、まいった。ヴィルシーナはいくらなんでも読めませんでした。今年はクラシックを除けば荒れる傾向ですかね。逆にクラシックのオークスは荒れないと見ましたが。。。

●優駿牝馬
◎ ハープスター
○ バウンスシャッセ
▲ サングレアル
△ ブランネージュ
△ ヌーヴォレコルト
注 ディルガ
注 フォーエバーモア

桜2着はどこへ行ったんだと思ったら、ダービーへ行きましたね。牝馬と違って牡馬は混戦模様ですが、現時点ではこちらも荒れないとみてます。
 さてさてオークスでした(汗) 芝2000で58秒台を出したアドマイヤシーマは抽選で外れましたね。実は狙っていたので、残念です。
 距離は伸びてもハープでしょう。お相手は2000以上に実績のある4頭と、わりとビッグネームな2頭を馬単で。・・・ちょっと待った。Motaさんの言うとおりだ。◎○は馬連で。

ここまで書いてこんなことを言うのはなんですが、一番人気の勝ち鞍はここ四半世紀で5頭のみです。アパパネ、ブエナ、懐かしのメジロラモーヌなど。言いかえれば、ハープがこのレヴェルかどうかの試金石的なレースってことでしょうか。
 ついでにもう一つ。『オークスは新馬戦で牝馬に負けて3着以下の馬はダメ』です。勝ち馬に絞れば直近の例外は前世紀、懐かしのスマイルトゥモローまでさかのぼらなければなりません。要チェックかも。

今日は――もう昨日か――休馬日にするつもりでしたが、ダノンゴールドが障害転向とのことで、その初戦1戦単勝1点買いで的中しました。平安Sは買わなくてよかったクチです。
 今日は2レース予定しています。裏番組の、春の新潟で楽しみにしている韋駄天Sに頭を悩ませています。ハンデ戦ですからね。枠もヘッタクレもなくフォーエバーマーク、アンゲネーム、スイートジュエリーあたりを考えてますが、いかがでしょうか。

あー、私は梅ちゃんに一票。地元ですから(笑)

この回答への補足

ダノンゴールドは新潟の障害未勝利戦ですか。目の付け所がシャープすぎ。
3.8倍でも1点買いはお見事です。

ヌーヴォは…マイナス要素が多かったのね。○から▲に降格かな…。
ハープ一本かぶりは、逆に頭を悩ませます。
お城さんの予想が手堅いのが気になりますね(ニヤニヤ)。
AKBは…もうさしこでいいです。

• 0
この回答へのお礼

強力なジンクスだったはずなのに、まさかのヌーヴォ大勝利&ハープ2着。
「荒れないのでは」という見解はドンピシャだっただけに残念です。

新潟メインは善臣先生のセイコーライコウをヌケにして撃沈でした。
アイビスSDに出てくれるといいのですが。

なんかね、もうトップがどの子なのか分かり切ってるってのもどうかなーと思うのですよ。

でも、やっぱり今回のこのレースに限っては逆らえないなと思うのです。

◎ サシコ

もう速報からして圧倒的ですからね。今回は大島さんも不在ですし、まあマユユじゃちょっと力不足は否めません。そうなるともう後は相手探しとなるわけです。

○ ジュリナ
▲ レナ
△ サヤネエ
※ カオリン

相手筆頭といわれるのはマユユですが、推しの情熱がアツいのはジュリナ。てっぺん見えたとなると、ヲタの気合も入るところではないかと思います。そして、ジュリナのライバルとされるレナヲタは、ジュリナに対する対抗心が並大抵ではないのでここからの巻き返しが注目されるところです。サヤネエは個人的にはこんなところがせいぜいじゃないかと思いますが、応援という気持ちをこめて。
応援といえば、終身名誉研究生のカオリン(わたしゃかおたんとは呼ばねえぞ)をあえて推します。はっきりいいますが、私の昔の恋人の方が美人でスタイルがよかったのは間違いない。だから美人でもなければスタイルがいいわけでもないのに行けるところまで頑張れ。ここまできたら、誰かさんみたいに突然美人になるなよ。

え?何の話やって?いや、女のレースの話っすよ。間違ったことはいってねえっす。
だってなんか相手関係もワクワクしないじゃないですか。対抗サングレアルとヌーヴォレコルトとか言い出したら面白くもなんともないじゃない?
☆ ディルガ
あえてこんな変化球はどうでしょうか。なんか気になります。バウンスシャッセよりこっちのほうが潜在能力があるような気がするんですよね。複勝と、ワイドで(もちろん相手はハープスター)引っかかったら大勝利・笑。断言しましょう、きっと4着にくる。

この回答への補足

くっそー、こんな夜中に変化球を投げ込んでくるとは。
女のレースというか、選挙でしょうに。

ディルガは唯一の2400m経験馬&たまに穴をあける忘れな草賞勝ち馬。
切れる脚がないので△の当落線上です。おっ、うまく絡ませた(爆)。

• 0
この回答へのお礼

人気上位の決着で、eroeroさんには面白くも何ともなかったレースだったのでは。
ディルガは15着でしたが、複勝ワイドなら大した怪我にはなりませんね。むしろ大正解。

またよろしくお願いします。

Honey_Hunterさん、ご無沙汰してます。

まだ放浪の旅の途中ですが、何やら「オークス」というレースを小耳に挟みましたので、臭いにつられてやって来ました。笑

さて、オークスと言えば、もう20年近く昔になりますが、ダンスパートナーとユウキビバーチェの馬連1点買いで的中したことを思い出します。1000円が2万円近くになりましたか、確か。
あと、一昨年のジェンティルドンナの単勝的中。うーん、これは見て見ぬふりは出来ません!

レッドリヴェールがいないのでハープスター1強状態ですが、要は相手探しですよね。

では、久々の下手くそ予想をお披露目します。
「オークス」
◎(10)ハープスター…説明不要の3歳最強牝馬
○(8)サングレアル…ブエナの血を受け継いで
▲(17)フォーエバーモア…桜花賞の惨敗でオッズが美味しい
☆(14)ブランネージュ…上手く前で残ってくれれば

ヌーヴォレコルトを絡めると馬券妙味に欠けるので、外します。いつものように私が外せば来ますので、こちらの方が参考になるかも?笑
買い目は、馬連◎→3点です。

来週はいよいよダービーですね。また臭いにつられて参上するかも知れません。汗

この回答への補足

お待ちしておりました(笑
いやもう、いつでもお立ち寄りくださいませ~。安田も宝塚も合間の重賞も全然オッケーですので。

厳選4頭、承りました。
ヌーヴォ軽視が追加され、マイ予想ぐらついております…。

• 0
この回答へのお礼

痛恨のヌーヴォ軽視。さぞかしがっくりだったのでは。
馬連3点ならケガも軽くて済んだということで、前向きでいきましょう!

次週も寄り道、お待ちしてますよ~。

PHOTOパドックで良く見える馬を選んでみました。

http://www.keibado.ne.jp/keibabook/itw/photo01.h …

500キロを超える馬がオークスに向いているかどうか分かりませんが、バウンスシャッセは見映え抜群です。また、サングレアルも弾けそうな雰囲気があります。

一方、断然人気の馬は距離の壁が心配です。

◎ 5 バウンスシャッセ
〇 8 サングレアル
▲ 10 ハープスター

この回答への補足

お久しぶりです。
この3頭で決まったら…すごすぎですね。

PHOTOパドック、参考にさせていただきます。
相馬眼ゼロなので、活かせるかどうかは申し訳ありませんが微妙です(汗)。

• 0
この回答へのお礼

わずか3頭の推奨で2頭が馬券圏内。素晴らしいの一言です。
ヌーヴォの評価も、ぜひお聞きしたかった…。

またよろしくお願いします。

こんばんは。

先週は質問者さんのアドバイスを受け、7枠を押さえたのが大正解。
同枠のヴィルシーナがやってきて、(2)‐(7)を的中しました。
逆ベストアンサーです。(笑)

さて、オークス。
ハープスターに逆らうことはできませんね。
ヌーヴォは松田厩舎に挟まれて、出番をなくしていただきましょう。

◎ハープスター
文句なし。後ろからじっくり足をためて、直線一気の再現で2冠ゲットです。

○フォーエバーモア
桜花賞でも対抗。ぶつかられてレースをしていないので、この人気落ちは買います。

▲サングレアル
松田厩舎の弱い方。でも、フローラSは強かった。
伸びてきますよ。

△バウンスシャッセ
皐月賞は惨敗ですが、今度は内枠。スムーズに前に行けて、粘りましょう。

△マジックタイム
腐ってもフローラS1番人気。前走は急な乗り代わりが原因。

△マイネグレヴィル
桜花賞を飛ばしたのは距離。ここに照準を合わせてきました。

△ベッラレジーナ
お母さんは惜しかった。娘が借りを返す。
しかも、白帽子。東京GIは白が来る。

馬券は馬連か3連単。
馬単は馬連とあまりかわりません。
3連単なら1着◎固定で幅広く。

この回答への補足

転がし屋さんにお礼することはあっても、お礼されることはないと思ってました(笑)
的中おめでとうございます!

ヌーヴォ、切りましたか…。○評価にしているので考えどころになりました。
推奨馬がマイ予想とかなりかぶってますので、こちらは大変ありがたいのですが。

ではこちらをお借りして、現時点でのマイ推奨馬です。
・マイネオーラム…TRは17番枠で差のない3着。人気薄でも魅力
・バウンスシャッセ…牡馬相手でも差のないレース。問題は余力の有無
・パシフィックギャル…バウンスと僅差。ローテに余裕があって
・サングレアル…馬体重がどこまで減るかだけ。マイナス2ケタなら無印
・ニシノアカツキ…府中好走歴+人気薄激走の父と鞍上で
・ブランネージュ…TR好走。ハープよりも前で競馬する強み
・マジックタイム…急遽乗り替わりの前走は度外視。横典ならプラス
・フォーエバーモア…桜花賞でマイ予想印上位。見限ったら失敗しそう

既に推奨をいただいているベッラとシャイニーも△評価にしています。

• 0
この回答へのお礼

勝ち馬ヌーヴォがいない…残念!
サングレアル-14kgでハープが2着。松博先生の心中や如何にですね。

ハープスターの軸は外せないでしょう。

圧勝か負ければ4着以下の根拠はなんですか?私は4着以下より、届かず惜敗の方が可能性高いと思ってます。1着の可能性が一番高いと思ってますが。血統や配合から距離の心配も無いと思います。

ヌーヴォレコルトは母系から距離が心配です。2番人気なら馬券からは外します。私も「頭堅けりゃヒモ荒れる」が大いにあると予想してます。

ハープスターの脚質と今の馬場から前に行く馬を狙いたいです。

スイートピーステークスのレベルが高いと思ってます。シャイニーガールを狙います。ベッラレジーナも枠を生かして前で内々を回ってくるのではないかと。

ハープ頭で、シャイニーガールとベッラレジーナの3連単or3連複が本線です。

この回答への補足

何せハープスターのレースがあれですから。
・距離適性が本当になくて坂下でパッタリ
・まさかのイン差しで行く先行く先どん詰まり
・アクシデント
可能性ゼロではないけど、万が一があったとしたら…な感じです。
もちろん印は◎ですが。

スイートピーSの両馬、軽視するのはやはり危険ですね。
ヒモ荒れ要素の一角に加えてみます。

• 0
この回答へのお礼

スイートピーS組は残念ながら惨敗でした。
△にベッラを入れたんですが…。