アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのバカ兄(30歳・無職)が今日万引きをしました。過去にも二回やってます。一度目の犯行は数年前で、本屋で大量に本を盗み警察に逮捕され、本人に支払い能力がないため親が罰金を払わされました。二度目は店の人が警察には言わず、盗んだ代金(800円程)を支払えば許してあげますとのことでこれまた親が支払わされました。二度目の万引きをした日から家には帰っておらず2週間後、他県の警察署から電話がきてまた兄が万引きしたと聞きました。一度目のときも二度目のときも親が散々言い聞かせてます。兄は引きこもりでほとんど家族とは話しません。

もう今回ばかりは許せないし拘留してほしいと母が警察にお願いしました。

ですが、警察官は何かと理由をつけて拘留をしようとはしてくれません。貧乏だから罰金は払えませんよと言ったら罰金も払わなくていいいので引き取りにきてほしい といったような事をずっと言ってきたそうです。

他県だし迎えに行くとなると結構な金額がかかってしまいます。

そんな余裕すらありません。

金もないのにどうやって他県まで行ったのかも謎です。

正直、私は兄に帰ってきてほしくないです。
何故なら過去に弟の大事な物を勝手に盗み売り払ったことがあるからです。

家に帰ってきたら何を盗まれるか分かったもんじゃないんです。私の部屋にはまだ買ってまもないパソコンもありますし・・・

万引きは立派な窃盗罪ですよね?どうして警察はこんなぬるいんですか!?
色々と面倒臭いんでしょうけど警察に腹が立ちました。

子供が万引きするのとは訳が違うのに!いい歳した大人なのに!
こんなんじゃこの世の中から窃盗が無くなる日なんて来ないですよね。

拘留させるにはどうしたらいいんでしょうか。
直接裁判所に行かなきゃいけないんでしょうか

こんな糞兄貴ほんと氏んでほしいです

もう家庭崩壊です

60近い母はそのせいで体調も崩してます。

A 回答 (3件)

私は、栃木刑務所に3年6ヶ月の刑期で務めました、殆どが窃盗と覚せい剤ですね、窃盗の中に万引きが居ますが、話を聞いたら7回から、10回捕まってやっと刑務所に来たとの事でした、罰金が来たら次は起訴されて裁判になりますが、この刑期が短い上、執行猶予付きで出すんですよ、もう1回やったら、前回と今回で1年10ヶ月持って刑務所です。

ここまでやらせて刑務所送ったらどうですか?大変ですから懲りると思いますよ、絶対刑務所行きたくないから、イジメは酷いし、自由はないし、夏は暑く、冬は寒くて大変ですから。行き着くとこまで行かなきゃ駄目だと思いますよ。
    • 0

簡単な話です。

最後まで身元引受拒否をして過去の万引き回数を警察に伝えるできです。

初犯なら身元引受人がいれば返してもらえますが・・初犯でないなら(他県の調書は調べていない)
拘留になります。

警察拘留2日(24時間)+地検拘留10日+10日 
その後、罰金刑になりますが・・・罰金を払えないので罰金分を拘留されます。
今回の場合は、単純犯罪なので地検拘留は10日程・・
罰金は、10万円程度だから罰金分の拘留は30日程度・・

2日+10日+30日程度で42日間・・・強制的に規則正しい生活をすれば多少は懲ります。
しかも着替えも歯ブラシもないのですよ。
同時に昼飯は、お金がないから支給品の簡単なパンでしょうね。
お金の有る人は「ある程度好きなものが食べれます」無い人は支給の昼飯です。

現実を勉強するにはいい機会でしょうね。  下着や歯ブラシは、釈放になった人の物や忘れ物が有りますから気にしなくともいいです。
    • 0

お兄さんは多分精神障害があるのではないでしょうか?精神障害の解釈はなかなか健常者には理解できないので専門的な分野で相談すべきだともいます。

世の中の人が白を白といっても、その人の世界では黒にも赤にもとらえてしまう、まことに理解できないものです。それは身体特に脳の機能障害や、過去の経験が何か影響しているとか、ひとことでいえない部分もあります。逆に考えると大変ではありますがお兄さんの境遇がかわいそうなこともあるのです。
    • 0