プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のお母さんはヤンキーで、昔貧乏だったから万引きしてたらしいです。
知り合いの飲み屋も結構万引きしててそれを自慢してます。
窃盗を借りパクと言って言ってくるので警察に通報したら母親に怒られました。

A 回答 (4件)

万引きは犯罪です!見つからなかったか、ガードマンが新人だったかな?

    • good
    • 2

万引き(窃盗)の公訴時効は7年ですので、事件から7年経過していれば警察が逮捕することはありませんし、処罰もされません。

但し、民事の時効は20年です。つまり被害を受けた人が万引きしたものを返せとか弁償しろと言ったら、20年以内なら弁償しなければなりません。

過去を痛く反省して話すならともかく、自慢げに話すのはまともな人のすることでは無いです。議員あたりだと仮にすべて時効であっても、マスコミに叩かれて将来を断たれます。お母さまにはそういう話をもう2度としないよう伝えるとともに、本来なら万引きしたところへ行って謝罪すべきですね。

>窃盗を借りパクと言って言ってくるので警察に通報したら母親に怒られました。

公訴時効になってることを警察に通報しても警察は多分迷惑です。お母さまにはもう2度と言わないように言うだけで良いですよ。
    • good
    • 2

罪にはなります。


が、逮捕するとなると証拠が必要ですから、盗んでいるところの映像とか、そういうのが必要になるので、捕まえにくいというだけの話です。
万引きをしているところを捕まれば、逮捕されます。
    • good
    • 1

なりますよ。


自慢するのはバカです。
「借りパク」も、あわよくば貰ってしまおうという返す意思がないので犯罪です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!