アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このアプリのような事が出来るデジタル一眼レフをご存知でしょうか?

http://keijiweb.com/down/teitenCamera/

どうも検索してみてもスマホアプリの情報しか探せなかったんですが、しかし定点写真をプロレベルで撮っている方はいらっしゃるのではないかと思い質問させて頂きました。
例えば1年前の写真と寸分違わずの構図で撮りたい場合にこの機能があるとスゴク便利だと思います。
街の風景を1年ごとに、となるとカメラをずっと同じポイントに置きっぱなしにする事はほぼ不可能ですので、以前の写真と全く同じ構図でビフォーアフターというカンジで撮るには重ね合わせながら撮るしかないかと思うのですが、なにか別に方法があったりするのでしょうか?PCなどと組み合わせるならなんとなく出来そうかなと思うのですが、1人であちこち歩き回ってとなるとカメラ単体で出来た方が断然ありがたいです。
手持ちだと少々のズレはもちろん出るでしょうが、少しだけ拡大できるように余裕を持たせた画角で撮って、あとでフォトショで合わせ込めばいけると思いますし。

放送業務用カメラに同じ機能があるのは知ってるんですが…下段の方の”フリーズミックス”です。

https://www.sony.jp/pro/products/PMW-350L/featur …

フリーズミックスが無くても、こういうカメラだとリターンスイッチで、スイッチャーからのリターンとカメラで撮ってる画を素早く切り替えながら画角合わせができたりするので(本来はマルチカメラ収録の時に使うものなんですが)リターン映像に過去の静止画を流してやれば同じ事ができます。それと同じような事が一眼単体で出来れば良いのですが。半透明かもしくは以前の写真と今撮ろうとしている画を素早く切り替えられるボタン→押すたびにor一度押すと自動で昔今昔今…と素早く、のような。
1台くらいそんな事が出来るカメラがあっても良さそうだと思うんですが。

調べ方がヘタなだけかもしれませんが…何か情報お持ちの方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

D5000ですね。


「1年前の写真と寸分違わず。」は難しいとは思いますが。
極力同じ構図、カメラ、レンズの設定にするよう工夫してはいかがでしょう。
・同じ場所で撮影する。
・三脚を使用しセットした位置が解るように色付テープなどでマーキングしておく。
・三脚の脚を配置する場所をできればマーキングする。
手ごろな三脚を買い、定点観測専用三脚にして固定しておいても良いかもしれません。

三脚が使えない場合は、カメラをどこかに置いて撮影でしょう。
1年前と同じようにカメラを寸分違わず置けるようにする工夫が必要です。
・D5000をライブビュー撮影にしてカメラのモニター四隅に目印になる目標物を決め配置し撮影。
 (出来れば3箇所決めてください。)

・同じレンズ・同じ焦点距離にする。(ピントを合わせる場所も決めておく。)
http://keijiweb.com/down/teitenCamera/
の画像は人形が動き近づくと距離が変わった為かスピーカーなどが多少大きくなっています。

下記URL私が大体同じ構図(手持ちで)2008年から気が向いたらコンパクトデジカメで撮っている風景です。(現在のカメラは3台目です。)
http://photozou.jp/photo/slideshow/138850/650641
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前提として、もちろん1年前と同じレンズと同じカメラ、同じ焦点距離、地図上でマーキングした全く同じ地点、で撮影するつもりです。その上で、あとは質問のような機構が使えれば可能ではないかと思うのですが…逆にそれが無いとどんなに位置合わせを頑張ってもなかなかピッタリにはいかないというのは経験的にそうかなと思います。半透明かシームレス切替があるだけでいいんですけどねー。ズレてるのがリアルタイムに分かれば立ち位置や構えた手の位置を微調整するだけで済むんですから。何回も撮り直す必要が無いわけで…欲しい人結構いると思うんですがねー、いないんですかねー。
自分の住んでる周辺をあちこち歩き回って何十箇所も、しかもなるべく時間をかけず手早く撮りたいので脚を使ったり地図上にマーキングする以上の目印を風景の中に設定するのは避けたいのです、前述の機構があればそれで済んでしまいますし確実にピッタリかが分かりますし。目印にしていたものが1年後にあるとは限らないってのもありますし。
うーん、無いんでしょーか!?そんな一眼!?

お礼日時:2014/05/26 20:21

> ボタン→押すたびにor一度押すと自動で昔今昔今…と


単純に再生ボタンを押せば撮影済み画像を閲覧出来ます。
一年前に写したメモリをカメラに入れて呼び出せばOKです。
これなら、デジカメであればどんな機種でも搭載されている機能ですけど。
    
ただ、ズームを使っていればどの程度のズームだったとか、そのようなデーターも記録しておいた方が楽でしょうね。
出来れば目印杭などを打って置いて位置を探した方が的確な撮影が出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
単純に再生ボタンで昔の画と較べる事はできそうなんですが、手持ちのニコンD5000(安物です)でやってみるとどうしても切り替わる間に黒画面が入ってしまって、それだとイマイチ合ってるかどうか分かりにくいんです。昔と今の画がシームレスに切り替わるとスゴク合っているかいないかが分かりやすそうなので。D5000の場合は撮影済みの画像は左右ボタンを押していけばシームレスに再生できますが、例えばほとんど同じ構図でほんのちょっとだけワザとずらして2枚撮って、それを再生して見比べてみると分かると思うんですが、シームレスであればそのちょっとのズレも分かりますが、1度目をつぶってから切り替えるとなかなかどこがどうズレているのか分かりにくいかと思います。なので昔と今がパっとスグ切り替わってくれるというのが必須なんです。一眼の場合はおそらく構造上よけいに無理な事っぽい気はしますが。

お礼日時:2014/05/26 16:50

タイムラプス撮影と言う奴でしょうか。


http://doyano.sytes.net/time-laps/index.html

コンデジで簡単にできる奴もありますよ。
http://doyano.sytes.net/time-laps/index.html

1年単位とかだとソフト側で編集する必要があるので、
こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.celestial-spells.com/logs/2011/08/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 16:58

>街の風景を1年ごとに、となるとカメラをずっと同じポイントに置きっぱなしにする事はほぼ不可能



その場所を自分だけのものにして(土地を購入するとか)定点観測専用のカメラにすれば問題ありません。

他人の土地でカメラが動いてしまうのであれば、↓のブログで紹介されれているソフトはどうでしょうか。当然、シャッタースピードや絞りを同じにして構図を出来る限り揃える努力は必要です。

http://blog.livedoor.jp/fore_fore/archives/65437 …

もともとはHDR合成を行う際の構図のズレを揃えるための機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!