10秒目をつむったら…

来年博多青松に編入しようと思ってます。
編入を申し込む期間や試験の日にちなどはwebで調べました。
しかし編入テストの費用や入学してからの授業料など
かかる金額が全く分かりません。

在学中のかた、卒業生のかた教えていただけませんか。
具体的じゃなく一年間にいくらかかったなど教えてください。

A 回答 (4件)

HPの学校紹介のページにある学校案内のPDFファイルの方に学費に関するQ&Aがあります。


そこによると年間5万円ですね。
教育委員会のHPに公立高校の授業料の一覧があります。
授業料そのものは1単位あたり年間300円なので、年間25単位取得と換算しても、諸費用を混んだ費用でしょう。

アルバイトでも仕事をしていれば教科書代は無料になります。

参考までに、学生コミュニティのキャスフィという掲示板に、博多青松のスレがありますから、そこで質問する方が、在校生、卒業生の目にとまりやすいかと思います。

参考URL:http://www.casphy.com/bbs/test/read.cgi/tsushinh …
    • good
    • 5

「福岡県立博多青松高校」の関係者ではありません。



福岡県以外の公立高校の通信制に通学していた者です。

全日制高校に在学されており、来年(2年生)として編入されるのでしょうか?

用語を厳密に言うと、「高校生のまま、他の高校へ移るのを転入学」といいます。

「高校を一度退学して、再度、高校へ入学されるのを編入学」といいます。

どちらでもいいような細かいことはおいておき、授業料の関係であれば、卒業に必要な単位は74単位です。

すでに高校で取得された単位は、通信制へ持ってこれますので、再度、同じ授業(教科・科目)を取る必要はありません。

授業ではありませんが、HR等の特別活動も卒業要件には一定時間の出席が必要です。

これは、高校によってちがいがあるかもしれませんが、2年生からなら20時間くらいかと思います(あくまでも目安)。

詳しいことは、やはり「博多青松高校へ問い合わせされる」ことをおすすめします。

今の在学している高校で必要な書類の作成が必要ですから、担任の先生に相談してください。
    • good
    • 5

<訂正>



「福岡県立博多青松高校」が正当でした。

お詫びの上、訂正します。

定時制の課程で、年間31,200円(授業料のみ)

教科書代、修学旅行積立金、生徒会費等は必要
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/27 16:29

ときどきここの高校名を見つけることがあります。



誰ひとりとして、「福岡県立青松高校」とは書きません。

ここの高校ですが、「定時制」と「通信制」があります。

どちらの「課程」に編入希望されているのか?

によって、授業料がちがってきます。

また、高校授業料無償化の対象であれば、原則的に授業料は不要です。

「編入テスト」の費用は、入学試験と同じ又はそれ以下です。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/kenrituga …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
ちなみに通信制に編入希望です。

お礼日時:2014/05/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!