プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長時間(8時間位)飛行機に乗るのに、靴
とサンダルどちらにするか迷っています。
荷物を増やしたくないので、
スリッパを持ち込むというのは
無しで、お答え頂きたいです。サンダルが
楽で良いかと思うのですが、
緊急時に、靴(スニーカー)の方が
安全な気も•••

A 回答 (10件)

#3です。


サンダルも靴(スニーカー)も持参されるなら、機内は脱ぎ履きしやすい方でいいんじゃないでしょうか。おそらくサンダルの方が楽だと思います。
空港で荷物を預ける前に、機内で履くものにして、降りたらまた必要に応じて履き替える。
私はスリッパを持参することが多いですが、持たない場合は靴を脱いでいます。しかし革靴だと脱ぐのはまだしも履くのが少々面倒に感じることがあります。
それに上空だと足がむくむので、ぴったりの靴だと余計に履きづらくなります。
スニーカーがサイズ的に余裕ならそちらでもいいと思いますが、ぴったりフィットするタイプは履くとき面倒になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。飛行機を降りた後の事も考え、紐の無い割と脱ぎ履きが楽で、履き慣れているスニーカーで行こうと思います。

お礼日時:2014/05/30 02:11

見た目などの問題があるので靴のほうがいいとおもいます。

スリッパに関しては、旅行時携帯用の折り畳み式のものがあり、軽くてとても便利です。旅行専門店などで2000円くらいでかえます。

緊急時にかんしては、飛行機に関しては、落ちるとか空中分解となりますので、足元の差でたすかるかどうかがきまることはまれとなります。その点は心配ないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

携帯用スリッパは持っているので、持ち込み手荷物にスペースがあれば、持って行こうかと思い始めています。
今まで、緊急時の事等あまり考えず飛行機に乗っていたのですが、今回何故か気になってしまっています。教えて頂きありがとうございました。重たいスーツケースを持って、階段を上り下りしなくてはいけない(エスカレーター等が無かったり、到着が夜中なので使用不可な)場所もあるので、靴を履いて行こうと思います。

お礼日時:2014/05/30 02:02

私の場合は靴(ちょっとお洒落なバレイシューズかローファー)を履きます。


理由は脱ぎやすいからです、そして私の個人的な感想ですが、航空会社や季節にもよると思いますが飛行機の中は寒いイメージがあり靴を履いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/30 02:16

靴下を持っていたら如何ですか。



機内の座席に付いたら、靴を脱いで、靴下の上にも一枚靴下を履くのです。
機内を歩くのも、そのままです。
100円ショップで厚地の綿靴下を買うか、履き古しの靴下を持って行って、目的地に到着したら、ごみ箱に捨てれば良いです。

これは、カンタス航空のアイディアですが、最近利用していないので分かりませんが、以前は、国際線に載るとアメニティの一品に配られていました。
足袋跣(たびはだし)という言葉がありますが、何時間乗っても、足が蒸れたり浮腫んだりしないで楽ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/30 02:13

もし緊急事態になったら、どっちにしろサンダルは脱いでくださいと言われるのかも?


避難する場合にはパンプスとかハイヒールは脱ぐんじゃなかったでしたっけ。

しかし他の方々も言及されていますが、旅先ではどうなさるのですか?
もう1つ靴を持たずに、ずっとサンダルなのでしょうか。
それとも荷物が増えるというのは機内持ち込みの話なのでしょうか。

スリッパ程度で機内持ち込み荷物が増えるとは思えませんが・・・・・あ、そうか、普通のスリッパだとかさみますか。
私は日本のホテルから持ち帰った、パイル地の使い捨てスリッパを持っているので(^^;
ペタンコなんです。

旅行用品でもコンパクトな室内履きなどありますよ。使い捨てスリッパみたいなのも市販されていますし・・・
でも靴を脱いでいるのが一番簡単ではありますが。

この回答への補足

旅先へは、これでもかというくらい履物は持って行くつもりです。機内持ち込みのバッグを、大きい物にしないつもりなので、使い捨てスリッパも邪魔と考えています。

補足日時:2014/05/28 02:55
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 02:55

安全性は考慮する必要はありませんが 荷物を引いて歩くでしょうから サンダルは避けた方が良いのではないでしょうか。

まあリゾート地に行くならありかもしれませんが
スニーカーなりが無難でしょう、座席についたら 靴は脱いだ方がいいです。アンクルソックスなりだけでいて トイレに行く時などだけ靴を履けばいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。機内で靴を履きっ放しはほんと嫌ですね。私は、靴の時もサンダルの時も、座席に着いたらすぐ脱いでいます。

お礼日時:2014/05/28 02:50

機内で緊急事態が発生するなんて、万に一つ以下の可能性です。

そのためにだけにサンダルか靴かなんて、私は考えたこともありません。
考えすぎです。楽なほうを選ぶのでよいと思います。

私は、日本と行き先の気候が、サンダルでそのまま歩いてよさそうなときには、サンダルにしてます。
冬など、サンダルではどうしても見た目が変、というときはスニーカー。
また、サンダルでもよい旅行先でも、現地での行動予定によって、スニーカーやかかとがある靴もあったほうがよいときは、預けるスーツケースに入れて別に持って行っています。
例えば、オペラ鑑賞にはサンダルもスニーカーもNGですからね。

ちなみに、昨年春に利用したJALのホノルル便だと、エコノミークラスにもうすっぺらいスリッパがついてましたよ。現在もあるかどうかは分かりませんが。
    • good
    • 1

荷物を増やしたくないのでということですが、サンダルか靴(スニーカー)を選ぶと、旅行中ずっとそうするということです。

現地で買うなら別ですが。
機内だけの安全をおっしゃっていますが、旅行中も何かあったときに走れるのは靴でしょうし、疲れないのもホールドのよい靴です。
それよりは全体を考えて、旅行中もサンダルでよいなら機内もサンダルで、しかも楽でOK。
旅行中は靴が便利なら使い捨てのスリッパ(これが荷物になるとも思えないのですが)を併せて持っていくというのも現実的な選択になると思います。
ま、靴の場合は機内では脱いで楽になるというのも一つの方法です。
上記の通り、行き先や行動を踏まえて選択することも大切です。

この回答への補足

旅行先へは、スニーカー2足、サンダル1足は持って行くつもりでいます。機内持ち込みのバッグは、大きい物を持たないつもりなので、使い捨てスリッパも出来れば持ちたくありません。

補足日時:2014/05/28 02:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 02:40

 


私は靴で乗ります
足元にかばんを置いて、靴を脱いだ足をかばんの上に置いてます

機内で靴を脱ぐのは自由ですよ
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 02:24

緊急時の事まで考慮するならば靴、それも安全靴が良いでしょう。

火災にも強いし釘を踏み抜くこともありません。

ただ、普通の観光旅行ならばサンダルでも良し、使い捨てのスリッパでも良し、楽なスタイルを選ばれる人が多いです。
ビジネスクラス以上であれば座席にサンダル(スリッパ)を用意してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/28 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!