推しミネラルウォーターはありますか?

本文の通りです。日本は、少しでも粗があったり、犯罪を犯していなくても、風評を流されたりして社会的生命を絶たされることが多々ありますが、では逆に風評や事故などが起きて周りから悪い噂を流されても痛くもかゆくも無い職業というのはなんなのでしょうか?。
暴力団とか政治家とかですか?(笑)

A 回答 (7件)

JR

上下水道公社

高速道路株式会社

電力会社(発送電分離されないまでは)

これらの人の生活に欠かせない業種は、OK

この回答への補足

それになるのは難しいでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありです

とんでもない。

暴力団だって業界の中で悪い噂を立てられたら到底生きていけないでしょう。アウトローといえども、アウトローの中でのルールというのがあります。職人さんだって、「あの人は仕事をちゃんとしてくれない」という風評を立てられたらアウトだし、殺し屋だって「アイツ、殺さないよ」といわれればオシマイです・笑。

で、なんかないかなーと考えていたのですが、デイトレーダーってのはどうでしょうかね。他人との繋がりはないし、自分の動きがどこかに影響を与えるわけではない(株価を揺るがすほどの巨大資産にはならないでしょう)ので、他人からどういわれようとなんだろうと商売(デイトレード)には関係ないでしょう。口座は、いざとなったら海外の銀行でも持てますからね。世界のどこかの銀行で口座は持てるでしょう。ゴルゴ13も持ってるくらいだし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

そういう職業はないでしょう。

今や、ネットでの炎上で人を自殺に追い込む時代です。
どんな立場のどんな職業の人でも、社会全部が敵にまわったら、少なからずもなんらかの影響はあるでしょう。
痛くも痒くもなくいられるのは、俗世間から離れた、無人島の自給自足の人ぐらいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

サラ金とか、水商売じゃないですか?

リサイクル業も余り関係ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

> 暴力団とか政治家とかですか?

これらも 職業 だとみなしておられるのが不思議です。

> 日本は、少しでも粗があったり、犯罪を犯していなくても、風評を流されたりして社会的生命を絶たされることが多々ありますが

ご自分がそういう目に遭った、ということでしょうか。文面からはそういう印象を受けます。もしくは 「社会的生命を絶たれる」 かもしれないという 可能性 に対する恐怖感をお持ちの方のように思えます。

> 風評や事故などが起きて周りから悪い噂を流されても痛くもかゆくも無い職業というのはなんなのでしょうか?

「痛くもかゆくも無い」 のは 職業 ではなくて、あくまで 人間 です。「職業」 が 「痛い」 とか 「痒い」 とか感じることはありません。

ということは、問題は 職業 ではなくて、人間 の方でしょう。

人間の問題は、あぁだこうだ、こうすればいい、あぁすれば解決する、などと、簡単にいってすませられるものではないので、最終的にはその人その人の問題となります。

人間の問題を 職業 の違いに転嫁してしまうのは、人間の問題 (つまりは自分の問題) から目をそらしたいという欲望が働くからで、職業そのものに問題があるわけではないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

一番影響が無いのは無い職業で無職でしょう。

世間体と言う面では、清掃員とか、悪評を流した所で誰も関心を持たないでしょう。
やくざは、風評は気にしませんが、世間体は気にします、カッコ付かなきゃ話になりません、政治家は票が取れなきゃただの人ですから、世間体は一番気にする方でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありです

大工とか伝統工芸品の職人とかかな。

そういう噂を流されてもいいものを作っていれば

いいのだから。しかも技術を残しながら。

この回答への補足

資格とかいりそうですね。がんばります

• 0
この回答へのお礼

回答ありです