プロが教えるわが家の防犯対策術!

都会に住んでいる方で
田舎に旅行に行こうと思っている人は
どのような理由で
行きたいと思いますか?
また、実際に行って
田舎のこんなとこが良かった!
こうゆうとこが不便だった。
良く思わなかったなど教えて頂けると
嬉しいです。

A 回答 (2件)

 「都会の喧騒を離れて、静かな田舎でのんびりリフレッシュ」という所かと(非現実を味わいたい)。



 田舎はどこでも(タダで)クルマが停められるのが便利。
 都会は、いちいち駐車場を探さないといけないので(そして高い)。

 --------
 田舎の不便な所は、選択肢がない所でしょうか(ちょっとクルマで行ける所には、イオンしかなかったりするので。何を買うにもイオン)。
 それと、店が閉まるのが早い。8時過ぎたら真っ暗。

 あと1都市に観光地が1つくらいしかないので、そこがつまらないと、かなり手持ち無沙汰になるというのもあります(都会なら、観光する所がたくさんあるので、1つつまらなくても、幾らでも潰しがきく)。
    • good
    • 0

東京から、雪に憧れ東北へ引っ越し経験のあるものです。


地元は、西日本。
西日本を転々と転校をしていましたが、
20才の時に都会へのあこがれから東京へ引っ越し。
数十年都会で暮らすも、やはり雪がある場所に住んでみたい。
と思い、震災前の東北へ引っ越し。


私の場合は、
インターネットがあるので、買い物の不便さはあれど、
全国どこにでも住めるかと思っていた。
雪が兎に角観たかった。(バフッと降る雪に埋もれたいという感覚w)


実際デメリット

スーパーの品ぞろえが不満。
田舎では、夏は夏の食べ物が多く、その地方で取れるもの中心で売られていることが多い。
JAも近所にありましたが、不作だと何も店頭に野菜が無いなんて事ありました。
しゃべっている人の言葉の意味が3回位聞き直さないと先ずわからない。
遊びに行ける場所が無く、あったとしても中心部までいかないとダメ。
片道4.50分は車の運転をして遊んでまた帰らないといけない。
飲食店も少ないので食べられるものがチェーン店の物に限られてくる。
閉店時間も早いので、20時以降になるとひとっこ一人歩いていない状態になる。
○○が壊れたからと言って、直ぐ売っている場所が無いので、ネット通販で2.3日後にしか使用できない。
雪毎日降り続くので兎に角寒い。
毎日足元は危険。車の運転は怖い。
(6月まで雪が降り、10月からは雪が振っていたww)
最高気温がマイナスで外に出ると兎に角鼻の奥が痛い。
マスクしてないと息するのも痛い。
冷蔵庫に物を入れないと全て凍ってしまう。
水道水は常にちょろっと出しておかないと次の日に使用できない。
お風呂のお湯は貯めておかないとガスが凍って爆発しますと初日に言われて怖い思いをしたw
田んぼの近くでウシガエル・セミ・虫の鳴き声が兎に角煩い。
夏は蚊が多い。(5階に住んでいたのに普通に虫が入ってきたのに驚いた!!)
どの店も店員の態度が横柄。
店側が神様ww
人の対応が兎に角遅い。
切符買うのも、。バスの運行も。携帯電話等の不具合の確認も。ATMの操作も。
都会ならもう行列できて大変な騒ぎになる!!



↑私の場合マンションから5分以内にスーパー・コンビニ・ドラッグストア・
パチンコ屋・ファミレス・駅ビル・ネカフェ・ビデオ屋があったところに住んでいますがこのような状態。


メリット
星が綺麗。
空気が綺麗。
水道水が蛇口ひねったら直ぐ普通に飲める。
お風呂も一緒で塩素まみれではないのでピリピリしない。
近所の人が親切。(雨が振りそうな状態で布団を干していると態々知らない人が
チャイム鳴らして雨降りそうですよ。と伝えに来てくれた)



デメリットが多すぎて、一生住んでみようと思っていったけど、
1年経たずギブアップしてしまいましたw
東京戻ってきたら直ぐ震災でしたね。
まーしかし、その時は約一年間震度4.5度の地震が月に2.3度はありましたから
予兆はありましたかね。


毎日結構都会でも家に籠っていた方なので、
ネットさえあれば大丈夫だと思っていましたが、
やはり直ぐ欲しいものは直ぐ買えないとストレスがたまりますし、
対応の遅さ、店側の店員の態度の悪さもぴか一ですね。
ストレスたまりまくります。
都会って素晴らしいとも改めて思えましたww


もう田舎住むのは私には無理だと確信しましたねw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!