アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家が使っている「挙党態勢」ってどういう意味ですか?宜しく御願いします。

A 回答 (5件)

>政治家が使っている「挙党態勢」ってどういう意味ですか?



自民党を例に取ると、現在派閥やグループ゜が存在しており、
総裁選挙などが行われると、各派閥やグループのリーダーが
立候補して「総裁」の座を争ったりします。しかし、その後
いざ首相指名選挙などが行われるときには、党内が一つにな
り、総裁を押すことになります。

これを「挙党一致」或いは「挙党体制」と読んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 11:44

「挙党態勢」ではなく、「挙党」で意味が載っていました。



●一つの政党全体。党をあげて事にあたること。
「―態勢で臨む」「―一致で推薦する」

だそうです。参考になりましたか?

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%F3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 11:44

同じ政党に属していながらも、全党員が党首のもとにまとまっているのではなく、政策や選挙がらみで小グループに分かれて、夫々のグループが親分を持っています。



そこで
私が党首を引き受けるからには(条件として)過去のわだかまりを解いて、皆さんが一致団結して協力してくれることを期待します。
ということになります。要するに俺の言うことを聞いてくれるかということです。党員は「実績を見せろ、選挙に勝たせろ、それなら協力しよう」となるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 11:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 11:45

党を挙げて、つまり党が一枚岩になってという意味ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/17 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!