アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

下記表のG列とH列に同じ字列がある行に印をつけたいです。
金額+会社+種目+開始日で氏名にダブりがないか検索していましたが、
中途解約日に同じ開始日があった場合も同じ契約として検索したいです。

サンプルの場合、G2とH4が同じなのでI2とI4にマークをつけたいです。
IF・Countifなどを組み合わせてみましたが、うまくできませんでした。
どうかお知恵をお貸しください。

バージョンはExcel2010です。

「条件に合ったセルの横にマークをつけたい」の質問画像

A 回答 (5件)

I2に↓以下コピーで良いかな


=IF((COUNTIF(H:H,G2)+COUNTIF(G:G,H2))>0,"★","")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示いただいた式とG列の重複結果を組み合わせて希望の結果が表示できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/04 14:38

>下記表のG列とH列に同じ字列がある行に印をつけたいです。


「金額+会社+種目+開始日」がG列に連結文字として記録されていますが「氏名」のA列についてチェック対象外になっているのは何故ですか?
重複データのチェックであれば氏名も含めないと正しい判定になりません。

>中途解約日に同じ開始日があった場合も同じ契約として検索したいです。
この条件はどのようなことを意図されていますか?
例題の新井=アライ、開始日の20140331=途中解約日の20140331の他、金額、会社、種別が同じと言う条件で重複と判断するのでしょうか?
実際のデータとして開始日同士が同じで金額、会社、種別同士も同じで氏名が異なるものは無いのでしょうか?
模擬データとしてはそれらの条件も含めて検証しないと正しい処理ができる数式を組み立てられません。

条件をもう1度見直してください。
既に出ている回答で見落としが出るかも知れませんので念のため再確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0

=IF(AND(ISNA(VLOOKUP(G2,H:H,1,FALSE)),ISNA(VLOOKUP(H2,G:G,1,FALSE

))),"×","○")
    • good
    • 0

G列の中同士、H列の中でも重複があるかも?しれません。



I2:
=IF(SUMPRODUCT(COUNTIF(G:H,G2:H2))>COUNTA(G2:H2),"重複あり","")
以下コピー。
    • good
    • 0

IF&OR関数連合とVLOOKUP関数でいけますね



表示以降は空白セルとして

I2=IF(OR(G2=J2,H2=K2),"○","")
J2=VLOOKUP(G2,H$2:H$5,1,FALSE)
K2=VLOOKUP(H2,G$2:G$5,1,FALSE)

注)H$5とG$5はこの表で完結の場合としての数字のため最終行にしておく必要があるのでH$1000とかの方が実際はよいですいくつまでコピーするかによって変更してください。

後はこの3行を注意書きに気をつけて下へコピーすればOKです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!