プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロ野球のオールスターのノミネートの基準って何でしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

各球団が、「この選手をノミネートする」として提出します。

各球団がノミネート選手を、NPBの事務局へと提出するのが4月下旬~5月頭あたりです。
そのため、投票が開始される5月下旬ごろの状況と違う、ということがしばしばあります。

例えば、4月の時点ではレギュラーとされていたのでノミネートされているものの、成績が低迷して、投票時点では1軍にいない選手。
先発投手としてノミネートされているものの、投票時には中継ぎなどをしている選手。
故障などで出遅れたため、抜群の成績を残しているのにノミネートされていない選手。

というようなことです。
また、各球団が「期待している」という度合いもあるので、例えば、ノミネート選手を選ぶ4月時点で故障して出場しておらず、かつ、投票開始後の5月以降でも全く出場していないのにノミネート選手として掲載されている、ということもあります。

この回答への補足

お二方に回答を頂いたのですが、どちらの方もわかる回答なのでベストアンサーを決めずに締め切ります。
ごめんなさい。

• 3
この回答へのお礼

どうしてノミネートされたのだろうと思う選手がいたので質問しました。
ありがとうございました。

ファン投票の準備時点で下記の「選出規定」に入っているかどうかは関係がありそうですが、ひとつのポジションに該当する選手が多い場合、またはいない場合(まずないと思いますが)に誰が選ばれるかは明確になっていません。

http://allstargame.npb.or.jp/fan-vote/summary.html

システムとしてはノミネートされていない選手へ投票することも可能なので、ノミネート選手は単なる投票時のショートカットとして、事務局側が現時点での各球団のベストナイン的な印象も加味して適当に選んでいると思います。

この回答への補足

お二方に回答を頂いたのですが、どちらの方もわかる回答なのでベストアンサーを決めずに締め切ります。
ごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

明確にはなっていないんですね。
ありがとうございました。