アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、某政治家が日本は世界でも有数の長寿国と、胸をはって言ってました。

それは現実の社会の姿を見ていない、脳天気な主張だと思います。

実際に医療や介護の施設に行ってみるとよく分かりますが、

日がな一日中車椅子に座ってボーっとしている人、ベッドに寝たきりに

なり、何の反応も示さない人、喜怒哀楽を喪失し、ただただ窓から外ばかりを見ている人、

そんな人ばかりです。平均寿命が八十うん歳というのも、

そのような方々も数に入れてのことですから、実際に日常生活を独立してキチンと

暮らしているお年寄りだけに限定すると、一体どうなるのか。毎日に生きる意義を

感じながら生きているお年寄りだけをカウントすると、一体どうなるのでしょう。

独居老人の自殺も増えているそうです。

みなさん、この現実、どのように思いますか?

A 回答 (1件)

実際に医療や介護の施設に行ってみるとよく分かりますが、日がな一日中車椅子に座ってボーっとしている人、ベッドに寝たきりになり、何の反応も示さない人、喜怒哀楽を喪失し、ただただ窓から外ばかりを見ている人、

>>そんな人だから医療や介護を受けていますよね。今度在宅老人向けのデイサービスセンターを見に行ってください。
施設によっていろんな老人がいることがわかります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

体が健康で毎日を楽しく生きている老人たちは、今の日本でいったい

どれくらいいるのだろうか?これが問題意識です。