プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
オークスはハープスター頭の3連単で撃沈。
落鉄寸前でなければ、の泣き言はともかく、絶対視は危険という回答者様の慧眼には本当に頭が下がる思いです。せっかくの金言を活かせず、申し訳ありませんでした。

反省はここまで。今週は日本ダービーです。
皆様の予想力と相馬眼をお借りして、馬券的中を目指します。
私事で恐縮ですが、明日は夜までほぼ出ずっぱりのため、本日スレを立てさせていただきました。
目黒記念は土曜深夜に立てますので、こちらへの回答もぜひお願いします。

回答の際は、印の強弱と推奨理由をぜひお願いします。
BA選考&マイ馬券買い目検討の参考とさせていただきますので、できれば3頭以上、推奨理由も細かい方が助かります。

マイ予想ですが、いただいた回答への補足で公開します。
いらねーよなんていわないで…。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、博打打ちです。

オークス、岩田は勝ちたくないレースでした。社台F生産馬とはいえ、オメガの馬でキャロットの大本命負かすなどちょっとね…。
いの一番に岩田の単勝は消しました。
実際、岩田も着拾いのレースをしてたのに、何もかもがうまく行って、前は勝手にあく、追えばどんどん伸びる、肝心の川田は来ない、勝っちゃった、みたいなレース。
勝利の戸惑いがそのままインタビューに出てました。
ハープスター、やはりダービーは荷が重かったのでしょう。皐月賞で歯が立たなかったバウンスが僅差の3着だったことや勝ちタイムが平凡だったことを加味すると、牡馬相手ではまだかなあ、と思います。

さてダービー、今年のNHKマイルやフェブラリーと同じパターンになっているのでヒモ荒れ馬券、売れてない枠の2枠と4枠の3頭が大穴候補になります。

人気枠は3、7、8枠ですからこの中の(5)(13)(16)(17)(18)から連軸を決めます。
私のデータパターンだと(5)は消えるパターン、8枠3頭も連軸には不安なので(13)を軸にしました。距離の不安はあるので勝つかはともかく3連複の軸として◎、2枠4枠が推奨馬ですから(4)が○(3)▲(8)注とします。
私の購入馬券は3連複軸一頭流し(13)→(1)(2)(3)(4)(5)(6)(8)(11)(16)(17)(18)55点×100円。枠連流しフォーメーション2枠4枠→全通り14点×100円合計6900です。

ただ馬券的には見のレースと思いますがダービーなので仕方なく買った馬券です。

この回答への補足

69通りでも穴重視。
ガミらなければ元どころかお釣りがでかくなる買い方ですね。

ヒモ荒れと未婚での2枠4枠の3頭。これは手が出しにくい…。
じっくり考えてみます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは3連複馬券、大的中ですね!
元どころかお釣りがでっかいでっかい(笑)。おめでとうございます!!

では結果報告です。
馬券は変更しました。
本線を
02-13軸の3連複総流し。
皆さんの推奨馬とマイ予想注目馬へ300円、ヌケとなった馬を100円ずつ。
3連単BOXを3連複BOXに変更して押さえとしました。

結果、
3連複02-03-13 27470円的中!! しかも300円なので払い戻し82410円。イヤッホー!!!
4着善戦のタガノまで押さえてあったので、G前は久々に力が入りました。

今回のBAは3連複予想的中の博打打ちさんに進呈します。決め手はマイネルにしっかり▲を打たれたこと。単にイスラ軸だけなら準BAでした。
勝ち馬に◎のyaasanさん、同じく少頭数推奨で今回も2頭が上位入りしたmota_mihoさん。BAを進呈できず本当に申し訳ありません。

次週は安田記念。
皆様からの回答、お待ちしております! 

こんにちは。

昨日は久々に回避して今日に備えました。その分、なんとか勝ちたいですね。

◎ワンアンドオンリー
皐月賞を終えた時点で本命はこの馬に決めてました。最後方からの4着で同じ競馬なら届かないだろう、と思われているでしょうが、ノリが同じ競馬をするでしょうか。何としても勝ちたいダービー、勝ちに来る競馬をするでしょう。橋口厩舎の悲願達成なるか。

〇ベルキャニオン
皐月賞まで福永が乗って、桜花賞まで乗っていたレッドリヴェールを福永に取られて。個人的に戸崎の意地を見てみたいです。馬も実力はあると思います。穴はここだけ。

▲トゥザワールド
成績を見てもわかるように堅実に上位争いをしてくれるでしょう。勝ち切るのはもう一つ何か必要な感じがしますが、2,3着なら最右翼といってもいいかも。

△イスラボニータ
皐月賞を勝って、ムードはいいがやはり血統面が気がかり。ダービーを意識してきたローテーションもありますが、勝って超一流になるかどうか。蛯名の悲願もここにはあります。

混戦と言われる時こそ上位決着。皐月賞でも証明してます。◎から馬単、馬連、三連複。三連単◎→〇→▲△、◎→▲△→〇の4点。

この回答への補足

この混戦でこの点数。男前ですね~。

まだ本線の5頭3連単BOXは未購入。
ガミらない買い方を模索中です。迷ったときの上位決着、確かにアリですね。

• 0
この回答へのお礼

勝ち馬に◎ということは、馬連と馬単W的中では!?
おめでとうございます!!!

男前な予想だけでなく、推奨理由も参考になりました。
今回はBAが進呈できず大変申し訳ありません。

過去VTRを見て判断しました。

抜けているし、崩れないのはイスラボニータとトゥザワールド。
後は横一戦かと思いました。

どちらがダービー向きかと考えると、
ある程度、切れ味があったほうがよいと思うので、
イスラボニータ頭と考えます!(ペースもスローで瞬発力勝負になりそう)

順当なら対抗は、トゥザワールドですが、(ここからは馬券的な願望です^^)
競馬に絶対はないので、3着固定で狙います。

紐は、
先行できてスタミナがある内枠に入った馬、
瞬発力のある馬、
いい感じの名前の馬^^
に流します。

買い目は3連単で。
・1着:13
・2着:3、4、10、12、17
・3着:5

当たりますように!

この回答への補足

え、エキマエいきますか。

02-13からの押さえ3連複、総流しにしちゃおうかな…。

• 0
この回答へのお礼

2着イスラ、そして3着マイネルの指名はお見事!
ハズレで終わるのがもったいないのですが…。ワンアンド絡みの馬券があることをお祈りします。

昨日はほぼ完璧予想も堅いレース連続で欲求不満だけが残り。

いよいよダービーですが、気が付けばキズナが勝ってはや一年。
昨日までワンアンドオンリーを本命と考えていましたが、
単勝人気の推移で変更です。イスラが5倍以内に1頭だけという、
私の理論では75%以上の固い一番人気となってしまい変更です。

◎ イスラボニータ   フジキセキ距離の呪いを破る 37点
 〇 トゥザワールド   追い切り絶好の動き逆転可能 36点
 ▲  ワンアンドオンリー 馬群上手く捌ければ差込可能 35点
 △ ショウナンラグーン 青葉賞勝ち馬ジンクスが   37点
 △ ハギノハイブリッド 連勝の勢いで突っ込んでくる 35点
 △ ワールドインパクト 大外枠が痛い        36点 
 △ レッドリヴェール  牝馬の挑戦にエールを    33点 
   トーセンスターダム 前走が案外と外枠で     32点
   アドマイヤデウス                32点
   サトノルパン    距離が心配で        35点
   ベルキャニオン                 32点
   サウンズオフアース・マイネルフロスト・タガノグランパ
   が31点、以下30点未満で割愛です。
サトノルパンが意外の高得点でパドック次第では押さえるかもです。

妻の予想 『パドックと馬体重見るまで判らん・・・』と一言です。

参考になれば幸いです。 

この回答への補足

8枠の3頭をどう見るか。
いずれも有力視されているので、ここの取捨選択が大事になってます。
サトノルパンは…思い切った推奨です。明らかにダービーを意識していない臨戦過程なので、ここではさすがに手が出せません。血統はイスラよりも適性はありそうですが…。

では、現時点でのマイ馬券を。
馬体重の増減で買い目が代わる可能性ありとさせてください。
3連単BOXで、
02,05,06,11,13(60点)
3連複
02・13の2頭軸でマイ予想&皆様の推奨馬へ(09,12,14を除いた13頭)

8枠は枠順の不利とオッズ妙味を考えて絡んでも1頭と勝手に判断。
ベルキャニオンは実績皆無のローテがどうしても気になり△としました。

これは…タテ目かな(汗。

• 0
この回答へのお礼

距離不安のイスラを◎、ワンアンドオンリーも厚めの印はさすがの一言。
印が回らなかったマイネル、3連複で押さえていれば…。
(多分的中させていそう。そんな気がします)

奥様の馬券はいかがでしたでしょうか。

馬体重見てから決めるのは変わりませんが、その時間帯忙しく最終決定が書けないので

こちらに書きます。

◎トゥザワールド※実績上位で枠にも恵まれ不安材料が少ない。ここから有力どころに流してみる
○トーセンスターダム
※馬体重が気になります。うまく絞れてきているかだけが気がかり
×ハギノハイブリッド
※ウィリアムズ騎乗はマイナスではなく面白いとみます
▲イスラボニータ※実績上位ですが距離不安が否めません。ここはおさえまで
△レッドリヴェール
※スローペースの場合の前残りに期待
△マイネルフロスト
△アドマイヤデウス
※両馬とも実力は下だが馬体重が絞れていれば面白い
本命、対抗から注目馬に馬連で流します。

この回答への補足

馬体重増減に注目した予想、いい感じだと思います。

マイネルとアドマイヤは上位に来るようなら万馬券濃厚。
検討してみます。

• 0
この回答へのお礼

印上位の馬が飛んでしまったのはともかく、マイネルに印を回したのは素晴らしい!
馬体重を見た後の予想も、気が向かれましたらぜひ回答をよろしくお願いします!

こんばんは。

さっぱりのGIシリーズ。
本命を1点で買わずに色々と手を広げ、結果1番人気の転がし配当。
新聞の予想も調教の時計も見ず、展開を考えなくても、オッズを見て1番人気をドカンと買っていれば、金欠にならなかったのに。

さて、ダービー。
今回は取捨のしやすいレースです。捨てた方が来る流れですが。

まず拾う方。
◎トゥザワールド
皐月賞は残念。今回も本命。挽回を期待して。
初の東京・左回りが不安ですが、不安より期待が大きいので、絶好の内枠から伸びてダービー馬に。

○トーセンスターダム
今年に入ってから、ダービーはこの馬と心中と思ったのですが、前走の負けと痛恨の外枠。
ダービーのためのローテーション、デビューからダービーと公言したこの馬を対抗にするのは私に迷いがあるのでしょうね。
でも、本命と同じ扱いの馬券は買います。
成長する菊花賞こそこの馬だ!(笑)

▲ベルキャニオン
プリンシパルは勝ったが、たいしたことなかった。
でも、スローペースになったら東京実績が生きますよね。

△イスラボニータ
この馬が一番迷いました。
左回り、東京が鬼のように強いのですが、2400は大丈夫なのでしょうか?
厩舎が強気で調教もいいようなので、押さえるとオッズが低いので儲からない。

△アドマイヤデウス
皐月賞、ダービーのかくし球と思って皐月賞9着。
人気が下がってもう一丁。

△ハギノハイブリッド
京都新聞杯は勝ちましたが、私はフロックかと。
ジョッキーの乗り代わりでさらにマイナスなのですが、唯一の外国人ジョッキー。
ちょっと押さえたい。

次に捨てる方。
無ワンアンドオンリー
この馬がなぜ人気?皐月賞同様捨ててみます。

無ショウナンラグーン
無ワールドインパクト
今年のトライアルはみんなレベルが低いはず。特に青葉賞はそう思いました。
2頭とも捨てます。

無レッドリヴェール
ダービーは男の子の戦い。いくら強いといえ、ウォッカまでは強くない。

◎と○は同等に扱い、印に流した馬連勝負。
ダービーまでにチョロっと買ったレースで当たれば3連単も。

この回答への補足

迷いどころを見事に看破してくださいました(苦笑)。
ワンアンドオンリーが前々日で1人気だったときは、さすがにグラつきました。
オークスはよく考えたら、2-1-3人気で3連単万券。今更ながらおいしすぎです。

今回の予想は人気どころをバッサリ。
馬連で絞るなら大ありですが、3連馬券で行くのでそこまで切るのはなかなか難しい…。

• 0
この回答へのお礼

残念ながら、予想は完敗となってしまいました。
皐月賞からのカットなら、ワンアンドオンリー無印は仕方のないところでしょうか。

次回もよろしくお願いします。

Honey_Hunterさん、こんばんは。

まだお遍路さんの途中ですが、祭囃子につられてやって来てしまいました。笑
本日は京都2レースに参戦し、1勝1敗。厚めに買った白百合Sが1-4-10着の惨敗で、トータルではトリガミに…。泣

それでは、お祭りの「日本ダービー」の予想です。
◎(5)トゥザワールド…皐月賞での借りを返すべく
○(17)トーセンスターダム…未熟さを克服できていれば。驚異の末脚
▲(2)ワンアンドオンリー…まあ、枠が有利なので
☆(13)イスラボニータ…産駒が不安。距離大丈夫なの?で、評価を落としました
△(1)サウンズオブアース…安定した成績なので、連下に
△(6)ショウナンラグーン…前走、東京同距離で勝利している
△(18)ワールドインパクト…上に同じ

買い目は3連複◎→6頭流し15点

迷って切ったのは、ベルキャニオンとレッドリヴェールです。今までの予想では、私が切った馬は来る(オークスもそうでした)可能性が非常に高いので、こちらの情報もお見逃しなく。笑

この回答への補足

はい、絶対にお見えになると思っておりました。単勝なら1.1倍です(笑。

土曜日のレースは京都の10R&11R(昨晩に前売で購入)。
結果は10R×(モーリス無印)、11R○(3連複5頭BOXで-180円)でした。
※お城さん、中途半端は私でしたー

etさんの「切る」もなかなかの逆フラグ。これは見逃せませんね(ニヤリ)。
ここまでの回答者様の中では唯一の推奨となったサウンズ。これも注目しておきます。

• 0
この回答へのお礼

ベルとレッドは見せ場なし。ここまではよかったのですが…。
トゥザワールドが何とか掲示板の5着では声も出なかった?

ああ、etさんがまた放浪の旅に出てしまわれる…。
気の向くままでも大いに結構、次回のご参加お待ちしてます!

Honey_Hunterさん、こんにちは。

オークスは裏目。ダノンゴールドが稼いでくれた資金が、パー。明日の資金を稼ぐべく、 5レースを買いました。

東京7R      単勝的中 勝ち逃げするべきだった・・・
京都ハイジャンプ 単勝6着 9歳馬に負けるなよぉ。
京都白百合S   馬連 1・3・4着Box 外した馬が2着なんて・・・
東京薫風S    馬連 1・5・9着Box   同上 ・・・
京都朱雀S    馬連的中 押さえで買ったド本命・・・
 2勝3敗でした。欅Sは見て正解。資金は稼げませんでした。ハハハ。

出でよ、平成のタケホープ。皐月出ず、ダービー・菊の2冠馬。と思い、いつも結果穴狙いになっています。そりゃそうだろーな(汗) JRAに復帰した(笑)9年前から、ダービーの買い方は決めているのです。長距離安定勢力から本命馬、好きな馬をワイドで。楽しんでます。したがって御参考にはならないと思いますよ。
 JRAによると4走前までに重賞3着が有った馬が4連勝中だそうです。今年はウインフルブルームがGI連続3着でしたね。残念ながら、このジンクスは途絶えたかたちです。昔から云われているのは『3月生まれが強い』ですが、トーセンスターダムはどうでしょうか。また、鞍上乗り替りは鬼門だそうです。
 そ・し・て、ダービーは牡馬の祭典。痩せても、枯れても、干からびても、牝馬は買いません!

●東京優駿
◎ ワンアンドオンリー 1枠っ!
○ トーセンスターダム ダービー一途
▲ ワールドインパクト 距離経験豊富で人気上昇中 みんな買わないでね~
△(ウインフルブルーム)まさかの出走取消
注 イスラボニータ   ハープ以外には負けてない

馬券は――さあ行きますよ、お立ち合い(笑)――ワイド▲から◎○注3点で。昨年はペプチドアマゾンから行きました(13番人気 ワイド3点 ハナ差4着=1・8・9着 無念) 私の記憶が確かなら、先代の質問者さんへの回答には違うことを書いていました(汗) メイケイペガスターとか、複勝とか・・・。この場を借りて(笑)陳謝します。

この回答への補足

よし、土曜の結果が中途半端(爆。
京都HJの結果、お城さんは恐らく買っているだろうと思い楽しみにしていましたが…。
1人気のドウソジン、飛んじゃったんですね。

先代の質問者へ陳謝ってことは…去年の今頃は、私はまだ回答者だった!?
(マイ質問履歴をチェック…)
…うん、まあいいや。誰も気にしないだろうし。
お城さんも気にしないで大丈夫、馬券は好きに買いましょう!
ワールドはインパクトもトゥザも買います。
ワイドは買いませんので、オッズが下がる心配は皆無ですよ(すっとぼけ。

• 0
この回答へのお礼

印と推奨内容は馬連なら完璧。馬券は…あれれ?
軸の▲ワールドインパクト10着、ご愁傷様です。
「実は当たってました。この場を借りて陳謝します。テヘペロ(古)」な報告、お待ちしてますよ。

こんにちは。

明日はいよいよ日本ダービー。
手広く購入するには資金が乏しいので、買い目を絞って購入したいと考えております。

G1東京優駿 東京10R 芝 2400m
◎13イスラボニータ・・・一応本命
〇5トゥザワールド・・・皐月賞組好走有利
▲2ワンアンドオンリー・・・内枠有利
△6ショウナンラグーン・・・穴

あれっ?これは現在の1番人気じゃ・・・
私の中では、1番人気って滅多に来ない印象があって一抹の不安が渦巻いてます。

この回答への補足

ダービーは何げに荒れるレースなんですよね。
それでもきっちりショウナンを入れているのがグーです(ニッコリ)。

オッズとも要相談ですね。

• 0
この回答へのお礼

荒れるレースと見てのショウナン推奨なのに、補足コメントが変でした。
(なにがグーなの、夕べの俺…)

馬券も馬連か馬単なら的中だったのでは?
配当が意外とついたので、この点数ならホクホクだったのではないでしょうか。

BAが進呈できず大変申し訳ありません。
次回以降もよろしくお願いします!

おはようございます。

いよいよ競馬の祭典、日本ダービーですね。
有馬記念と同じく、自分の買いたい馬を買うのが一番ですが、予想するなら下記のとおりです。
本命◎(13)イスラボニータ
対抗○(5)トゥザワールド
単穴▲(10)ベルキャニオン
連下△(2)ワンアンドオンリー
   (6)ショウナンラグーン
   (11)ハギノハイブリッド
   (16)レッドリヴェール
   (17)トーセンスターダム
   (18)ワールドインパクト
馬券は3連単で手広く勝負。
イスラボニータを1・2着固定はいささか危険に感じましたので・・・。
競馬ブックは(13)イスラボニータに重い印を打ちながら、本紙見解では(2)ワンアンドオンリーを推奨していました。健闘を祈ります。

この回答への補足

すいません、マイ予想での注目馬9頭が全部かぶりました(滝汗。
出走していればウインフルブルームも△以上。節操なしですね…。

では、こちらをお借りしてマイ予想です。
・ワンアンドオンリー…2月23日かぶりが神係り。横典のイン差し炸裂!?
・トゥザワールド…一番危険のないレース運びをしそう。勝てば3歳クラシック制覇の鞍上(その1)
・ショウナンラグーン…青葉賞勝ちを素直に評価。末脚切れる
・ベルキャニオン…能力上位も狂ったローテがどう出るか
・ハギノハイブリッド…京都新聞杯勝ちがなぜか低評価。穴に一考
・イスラボニータ…勝てば(略)鞍上(その2)。皐月賞馬に敬意を表して
・レッドリヴェール…ハープ物差しなら無視はできない。馬体重に注目
・トーセンスターダム…府中良馬場&鞍上奮起で巻き返しあり
・ワールドインパクト…掲示板以上も。課題は抜け出してのソラ

ここから3連複の軸馬を決め、流す馬券で勝負する予定。

以下難癖です。さらっと読み流してください…。
・ワンアンドオンリー…皐月賞の負け方が過大評価に? 意外と巻き返せないことが多いパターン
・ショウナン&ワールドインパクト…青葉賞が低レベル
・イスラボニータ…降って沸いたDNA診断と「フジキセキ実は2400m距離適性あり」説が何かイヤ
・レッドリヴェール…輸送でどこまで減るか。オークスのラキシス同様、2桁減りなら無印
・トーセンスターダム…実はそんなに強くないのでは?

• 0
この回答へのお礼

参考にされている専門紙の印が完璧。ワンアンドオンリーを△1に回してしまったのが残念。
馬連が人気を考えると結構おいしい配当だったと思うのですが、結果はいかがでしたでしょうか。

またよろしくお願いします。