プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての出産です。(まだですが)
なので病院選びは慎重にしたいと思っています。

私の周りでは、自宅から近い病院に通って、出産は実家の近くですると言う方が多いのですが、みなさんはどのようにしましたか?
最終的に産むところとそれまで通うところは同じ方がいいのかも知れませんが、通うのが大変なので。
また、良い産婦人科を選ぶことは難しいですよね。
私の場合、近所にそういうことを聞ける人がいないんですけど、その前にまだ妊娠したことがバレたくないんです。
そんなときはどのようにして評判などを調べたらよいのでしょうか?
あと、横浜市金沢区で評判の良い産婦人科をご存知でしたら教えていただけますか?

A 回答 (8件)

良い産婦人科を選ぶのは大変ですよね。

産婦人科だけでなく病院を選ぶのは難しいことだとおもいます。
提案ですが、ちょっと恥ずかしいかもしれませんが、
知らない人に声をかけるというのはどうですか。
住んでいる地区の妊婦さんが集まりそうな場所へ出かけ、
(デパートとか、赤ちゃん用品のお店とか)
ダイレクトに聞いてみるのは。聞かれた人はちょっとびっくりするかもしれませんが、案外話してくれたりします。
私はこの方法で買おうかどうか迷っていた赤ちゃん用品の
使用感を教えてもらい、今では友達になりました。
ちょっと声をかける人を選ぶのは大変ですけど.....
    • 0
この回答へのお礼

提案ありがとうございました。
昨日検査して分かったのですが、妊娠していませんでした。
なのでまだ時間があるので近所で妊婦さんを見かけたら、思い切って声をかけて見ようと思います。
それにタウンページでリストアップした病院を回って、雰囲気を確かめてみようと思います。
お友達になれたら嬉しいですね。
頑張ってみます。
どうもありがとうございました。

まず,ご自身がどんな点を重視しているかですよね。

私は実家もはるか遠く,母が手伝いにきてくれるというので,
里帰りはしませんでした。

私の経験は・・・
・仕事をしていたので,帰りに寄れるところ。
 残業をしても検診に間に合うような診察時間のところ。
 タウンページで広告を出しているところに決めました。
 一回行って,受付のお姉さんがやさしそうで先生と看護婦さんが
 和気あいあいだったんで,まあここでいいかって感じでした。
 大きい病院で土曜日にちょっとの診察のためにサンザン待たされるって
 結構時間がもったいない。
・出産って本当に大変でドラマチックだけど,
 はるか昔から自宅とかで,ふつ~うに出産していたんだから,
 いまどき何とかなる。って思っていました。
 何かあったらフォローしてくれるシステムがあれば,それで十分。
 妊娠・出産は病気でないから,自分が元気だったらまあ,おなかの子も
 元気だろうって思って・・

確かに,評判は調べにくいですよね。
一回とにかく行って,自分で確かめるしかないかなあ。
他の人がいいって言っても,自分はあの先生がどうも肌に合わないとか・・
最初の子供は何かにつけて,心配なことがいろいろありますが,
あんまり神経質になることもないですよ。
がんばってくださいね。

• 0
この回答へのお礼

実は、昨日の朝、検査薬で検査したところ陰性でした。妊娠していませんでした。
土曜日にはタウンページを見て、近所の産婦人科で広告が出ているところを見て、交通の便が良いことと、診療時間が長いところをリストアップしました。
実際に目で見てこようかとも思ったんですけど、そこまでは出来ませんでした。
この質問を書いた時に妊娠しているかもしれないと思い、もししていたらすぐに病院に行こうと思い、何気なく入った病院に出産まで通うとなると一大事だと思い、どういう風に選んだらいいのか分からなくて質問しました。
私がもう妊娠していると勘違いされた方もいるかも知れませんが、私が知りたかったのは産む場所ではなく、その前に通う病院で良いところが知りたかったのです。
でも、人に知られないように評判を知るのは難しいですよね。
躍起になって、神経質にならないように気をつけます。

参考にして頂いてありがとうございます。

私が読んだ本は次の通りです。

◎暴力なき出産~子どもは誕生をおぼえている~
      F・ロボワイエ  アニマ2001(発行所)

◎いいお産がしたい       農文協

◎お産がゆく  きくちさかえ  農文協  

◎お産って自然でなくっちゃね  吉村正  農文協

◎イブの出産、アダムの誕生  きくちさかえ  農文協

◎胎内記憶~バース・トラウマの秘密~
       七田眞 つなぶちようじ ダイヤモンド社

こんなところです。
この中から自分が読みたいのを読んでもらえばいいと思うし、他にも読みたい本が出てくるんではないかと思います。
自分が納得のいく出産ができるといいですね。     
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただいて、ありがとうございました。
先週末に本屋に見に行ったのですが、小さいところで全然ありませんでした。
まず私はお産の種類も知らないし、自分がどのようにお産したいのかも良くわかりません。なので、納得にいく出産が自分でも良く分からないのです。
まだ妊娠には時間が掛かるようなので、その間に色々と読んだり考えたりしたいと思います。

おめでとうございます。

初めての出産は大変だと思います。
私も、知らない土地で聞く人も無かったので、とりあえず近くに行きました。里帰り出産だったのでまあいっか、どこでも、と言う気持ちもあって・・・
出産した病院も、身内が産んだところが一番安心、という感じで、あまり深くは考えていませんでした。
3人子供がいるのですが、2人目産んだ後、何か納得行かなくて、出産関係の本を沢山読んで、私が行き着いたのは、自然な出産、ということでした。
助産院で産みたくて、本などに書いてある所や助産所協会(だったかな?)などに問い合わせて、自分が一番納得の行く所を探しました。
産んだ後も、一番自分が幸せで、良い出産だったなあ、と満足しています。
あなたにとって良いお産、というのを探してみては?
それに添った産院を見つけるのが一番良い方法だと思うのですが。
人それぞれ違うと思うので。

あまり良いアドバイスでなくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

あの・・・まだ妊娠が決まったわけではないんです。ただ、生理が遅れているのと身に覚えがあるのとで、はやる気持ちが押さえきれずに色々と考え事をしていて質問しました。すみません。
でも、いつでも妊娠してもいいと思っています。ていうか、早くしたい。
私にとって良いお産ってなんでしょうか?自分でも良く分かりません。どういうのがあるのかも分からないし、どうやってそれに沿う病院を探したらいいか検討もつきません。
もしよろしければ、tatuyaさんがお読みになった本の名前を教えていただけますか?

私はまずは生理不順で婦人科をさがしました あてもないので電話帳で掲載された広告を見て、近すぎず遠すぎない(やはり周りの人には知られたくなかったので)病院を探し、電話してみました 受付の方の対応が良かったので決心して行きました

さて、ここからがポイントです
1.医師の態度、説明の仕方 挨拶もしない医師はその前に人間として出来ていま
せん また状況や治療内容をわかりやすく説明してくれるかも大切です
2.プライバシーの確保 当然ですがカーテン越しに話がまるきこえなんて論外です
3.小児科が併設されている 出産時には不測の事態がありえます その際小児科医がいるのといないのとでは全く結果が変わってきます
4.母になる自覚、父になる自覚を教えてくれる 私は出産まで診察時のエコーはいつも夫と見ました 呼んでくれたのは医師自らです 夫は少しづつ大きくなっていく我が子を目を細めて見ていました
5.どんな些細な心配事にもきちんと対応してくれる わずかな出血があった事もあったのですが、医師は電話口まで出てくれ、大丈夫と思うけれど何かあったらいけないから気をつけて診察に来るように言われました

生理不順ではじまり妊娠出産まで、私はひとりの医師で通しました 心から信頼出来る医師でした 出産後、よく頑張ったねと握手をしてくれ看護婦のかたと共に拍手をしてくれた事を今でも嬉しく思っています
    • 0
この回答へのお礼

幾つかポイントをありがとうございました。
私が今まで通ったことのある2箇所の病院は、いずれもご年配先生で、そのせいか声がやたらと大きいのです。丸聞こえです。
でも、どちらも詳しく説明してくれるんですよ。
どちらも小児科は併設されていると思いました。
父親の姿は見かけたことがありません。
やっぱり難しいですね。どうしたらいいのかちょっと混乱してきました。
落ち着いて考えたいと思います。ありがとうございました。

出来れば、最初から出産まで同じ病院がベストだと思いますが、私は里帰り出産をしました。

私は産休に入ってからしか実家近くの病院に行けませんでしたが、できればもっと前に(6,7ヶ月頃)に一度病院に行っておく方が良いようです。病院によっては「里帰り出産の場合は○ヶ月までに一度病院に来て診察を受けて申し込みをして下さい」と言われるようです。私が出産した病院も電話で問い合わせた時にそう言われたのですが、事情を説明したら「なるべく早く来て下さいね」と言われ、電話で申し込みさせてもらえました。里帰り出産される時は、早めにそちらの病院も探した方がよいと思います。
周りの人に評判を聞けないのはつらいですね。sigiharaさんも書かれているように、自分でリサーチするしかないですね。電話で問い合わせてその対応をみたり、実際に病院に行って雰囲気や対応をみるとか。中を簡単に案内してくれる所もあるそうです。総合病院だと待ち時間が長いけど、何かあった時に安心とか、産婦人科だけの病院でも大きい所は医師が何人もいて毎回先生が変わったり、やっぱり待ち時間が長かったり、小さくて先生も1人か2人で毎回同じ先生だったり、予約制で待ち時間が比較的短かったり。診察以外にも母親学級や出産に関するお話があったり、マタニティビクスがあったり。あと、部屋のほとんどが大部屋だったり逆に個室だったり。どういう病院が良いか自分にあった所を探してみて下さいね。良い病院が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
まだ妊娠しているわけではなく、もしかしたらとは思っていますが、それが分かってから病院を探すとどこでもいいや、と思ってしまいそうなので、早めに質問してみました。
私の実家は同市なのですが車で1時間くらい掛かります。
実家の近くの産婦人科にも一度行ったことがあり、そちらは母も通っています。
段々こちらの方がいいかな・・・と思い始めました。
通うのが大変ですけどね。お腹が大きくなったら。
そこは小さな病院で、おじいちゃん先生が一人でやっています。でも、妊婦さんは沢山いました。信用があるのかな?
そこでは母親学級などがあるのかは分かりません。
あと、出産するときは違う病院を紹介してもらえるのか分かりませんが、ここでは多分産めないと思います。
よく考えてみます。

以前の質問に金沢区の産婦人科の紹介がありました。

参考にしてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5974

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5974
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もこの質問をする前に参考にもある前の質問を読んでいました。
それでも参考にならなかったので質問しました。
ならないと言ったら失礼ですが、金沢区のことは載っておりませんでしたので。
磯子区の病院はちょっと気になりました。覗いてみようかと思います。
また、新しい情報がありましたら、教えてくださいね。

こんにちは、2才の男の子のママです。

初めて、、、って緊張しますよね。私もまず産婦人科へ行く事じたい初めてだったのでなんでもかんでもドキドキの連続だったな~。
私が出産した病院はけっこう評判の良いところだったんですが、私にしてみたらちょっと古い(建物も考え方も)と感じました。その評判は母が近所の人とかパート仲間から聞いてきたので母の年代うけする点が多かったんですが、でも、実家から一番近くて便利という点では私にとってもそこが「良い」病院ですよね。関係ないけどそこは退院前日の夕飯はステーキなんですよ(*^^*)
大きい病院なんかだと健診するたんびに先生がちがうけど設備は充実してるとか、できたばっかりだから評判は分からないけど部屋がホテルなみにキレイとか、、、rumichinさんがどんな点を重視するかって事にもよると
思うんです。私は8ヵ月くらいまで関西にいたので(実家は藤沢市です)その時は1人で病院を探したんですが
評判を聞ける人もいなかったのでとりあえず近所にある何件もの病院のドアを開けてみました。でも本当にドアを開けるだけ。待ち合い室の雰囲気とか妊婦さんが沢山いるかとかキレイにしてるかとか受付の人は感じ悪くないかとか自分の目で確かめました。すんごく緊張しましたよ、でも大切な子供の為!とがんばれましたよ。
どこの病院でも言われます、出産も同じ所でしたほうがいいって。でも私の勝手な考えですが妊婦さんが一番リラックスして出産に集中できることが大切だと思うんです、退院してからのあれこれ心配するよりも実家にちかければそんな心配も減りますよね。それによっぽど妊娠中に何かなければそれまでの経過はきちんと母子手帳にかいてありますし、もし多少の事があっても出産は実家の近くでどうしてもしたいのでって言えばたぶんですが
経過を一筆書いてくれると思います。
妊娠したことをばらさずに評判を知るのはやっぱりちょっと難しくないかな~?
やっぱり一番参考になるのって評判だと思うんですよね、、、もちろん一番確かなのは自分の目だとおもいますが、、、。なんか参考にならない事ばっかりでごめんなさい、でも良い病院みつかるといいですね!それから
ぜひ元気な赤ちゃんを産んで下さいね。がんばって!!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
色々と経験談をありがとうございます。参考になりました。
1件1件回るのは勇気が要りますね。でも、病院の雰囲気を少しでも知るには良いアイデアだと思いました。
私が今通っている(妊娠ではありません)婦人科は患者さんが全然いません。その割には待たされます。それは、そこの先生は小児科も見ているからかもしれませんが、それにしても・・・。
アドバイスを頂いて、私もタウンページで調べて回ってみようと思いました。
ありがとうございました。
p.s.ステーキ、良いですね(笑)