dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 サルスベリの5~6メートルくらいの高さの樹木があります。毎年、夏になるとピンク色の花を咲かせて楽しませてもらっています。
 このサルスベリの木には、いつもアリが列をなして登って行っています。そして、サルスベリの木の地面から50センチメートル辺りにアリの巣ができています。その原因はわからなかったのですが、調べてみると、どうもカイガラムシの出す排泄物を求めてアリが群がっているようです。
 サルスベリの木の高い場所にアリが登っていっているのでどの場所にカイガラムシがついているのか不明です。
 本当であれば、カイガラムシ対策をしなければならないのでしょうが、現在のところ、サルスベリが被害を受けているように見受けられません。
 私としては、このまま放置しておこうと思うのですが、どうでしょうか。
 また、対策を講じるとして、根元にオルトランを撒いておくだけでもいいのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

蟻はカイガラムシの排泄物は餌とはしません。

蟻が樹木に上がるのは
アブラムシが発生しているからです。
アブラムシの天敵はテントウムシですが、テントウムシから守って貰う
代わりにお尻から出す甘い液体を蟻は貰います。
別に巣を作っているのではありません。

蟻を上がらせないためには、アブラムシを駆除しない限りは繰り返して
上がります。

オルトラン粒剤でも構いませんが、粒剤の場合は土に溶け込んで根が
成分を吸収し、成分が枝等に行き渡らない限りアブラムシは駆除する
事が出来ません。
オルトラン水和剤、オルトラン液剤等でアブラムシに直接噴霧しないと
被害は治まりません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
アブラムシが原因だったとは、初めて知りました。
アブラムシが原因であれば、他の植物に被害が広がる可能性もあるので心配です。
このサルスベリには、アリが列をなして絶えず登って行っていますので相当の量です。
オルトランの直接噴霧については、脚立に上って手の届く範囲でやってみることにします。
有難うございました。

お礼日時:2014/06/04 05:31

アリの巣?  土粒で覆われたドームですか?  そうでしたらその中にいますね


アリ牧場っていうやつ

物理攻撃で巣を潰してください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
 さて、アリの巣というのは、まさに、茶色の土の塊で、その中にアリがうじゃうじゃいるものです。時々、スコップで巣を落としています。しかし、しばらくすればまたアリの巣ができるので、それの繰り返しです。
 

お礼日時:2014/06/05 06:22

蟻が昇るのはサルスベリだけではありません。

アブラムシが発生する樹木に
はほとんど上がります。

6mだと開花した時は見栄えは良いでしょうが、今回のように害虫が発生した
時は大変ですから、樹勢を衰えさせないためにも剪定をして樹高を低くされた
方が良いのではと思います。
時期としては3月と、10月中旬から11月中旬に出来ます。

手の届く範囲だけ駆除をすると言われますが、それでは駆除した事にはなり
ませんよ。手の届かない場所に移動したらどうしますか。
電動式で構いませんから、ノズルが収縮式の噴霧器を購入して、頭の天辺か
ら薬剤を噴霧しましょう。

アブラムシ(ゴキブリでは無い)を駆除すれば蟻の姿も見なくなります。
    • good
    • 2

オルトランを撒くなら、根本だけでなく、幹にも撒きましょう。


普通にしたのでは薬が付きませんので、最初に幹や葉を水で濡らして、濡れているところに薬を撒くと、くっつきます。
幹や葉に付けるのはオルトランだけで、他の薬は根本に撒きます。
一月に一回、オルトラン、ジメートエート、ダイシストン等を、撒きます。
根元に1キログラム。薬によっては、900グラムの袋だったりしますが、それを全部、撒くつもりで。
そうなると、先月撒いた薬が根本に残っているうちに、次を撒くタイミングになります。
このくらいタップリ撒かないと、アリ、アブラムシは居なくなりません。
これまで、粒剤の薬を結構使っていますが、薬で殺すより、虫に逃げてもらう感じですので、タップリと切れ目無くしないと、効果無いです。

今年は粒剤でどうにか乗り切って、来春、マシン油乳剤を散布しましょう。
これまで花が咲いていても、今年も見られるかは判りませんので、粒剤の薬で花を見るようにがんばりましょう。
なお、子供と犬猫が居るなら、庭に粒剤を撒くのは問題がありますので、薬剤を選んで、散布しましょう。
出来れば子供が家を空ける日に散布できれば最高です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています