プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今、様々なプロバイダーがADSLのサービスを提供しています。しかし、どこの業者も「自分のところが一番」とばかり主張していて、本当はどこが一番お得なのか、よくわかりません。実際には使用料金は安いけどサービスが悪い…とか…どこのプロバイダーにも、得意分野、不得意分野(メリットデメリット)があると思うんです。

 そういった裏情報も含め、今現在、ADSL業界の実態はどうなっているのか、その全貌を知ることができるようなサイト・もしくは本を探しています。

 本の場合、そのタイトル・価格・どのような書店でなら購入できるのか(かなり大き目の書店でないとだめ…など)を教えていただきたいです。

 お勧めのものがありましたらどうかお教えください。

A 回答 (5件)

>>その全貌を知ることができるようなサイト



全貌を知るには↓をこまめに見るしかないでしょう。(滝汗
http://and.kurumi.ne.jp/index.html

ADSLの歴史は、NTT(イーアクセス)&Y!!BBの対立の歴史のような気がします。

2001年8月~2002年2月
突然Y!!BBが全国展開で8Mを始めました。
高額で1.5Mを提供していたNTTは急遽値下げと8M採用を余儀なくされました。
また、Y!!BBに極端に申し込みが集中し、立ち上げたばかりのY!!BBの事務の混乱とNTTのいじめ?もあって、申し込んでも待たされる、いや1年経っても繋がらないなどのトラブル続出。
yahoo嫌い者が爆発的に増加しました。

2002年3月~
今は常識となったIP電話をyahooが始めて採用しました。
その後、yahoo加入者が急上昇したため、他社も約1年遅れて、IP電話採用に動きました。

2002年8月~2003年5月
yahooが業界協議会(TTC)を無視して12Mサービスを始めました。
当時NTT(イーアク)の技術では出来ない、エコーキャンセラ(下りも上りで使っている低周波数帯域まで使う)を使っていたため、大総論となりました。
ついには、業界団体(TTC)では解決できなく、総務省指導のもと長い話し合いが続きました。

24M(26M)採用時はあまり波乱がなく、つまらなかった?です。

2003年12月~現在
40Mの上りを3Mにするため、またもNTT(イーアク)とY!!BBが対立。
いまだに対立が続いており、上り3Mサービスがいつ始まるか微妙なところ。

別な言い方をすれば、Y!!BBと他社の係争の歴史ですので、
Y!!BBのプレスリリースから、係争時期を見極めそれ以前の「ほんわかきりん本店」を読むと、効率的かも。
http://www.softbankbb.co.jp/press/
http://www.softbankbb.co.jp/press/bbt/index2002. …

参考URL:http://and.kurumi.ne.jp/index.html,http://www.so …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーBBってやたら街頭でキャンペーンをやっていて、なんだかいかがわしいイメージがありましたが…。実はすごいプロバイダーだったんですね!!自分の知らなかった事を色々と知ることができました。どうもありがとうございました。御礼が遅れてしまってすみません。

お礼日時:2004/06/17 21:21

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がnana-4649さんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

ADSLの詳細は下記HPをご覧ください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

またADSLはNTT交換局からの距離と伝送損失に左右されるのでまず前もって調べてから導入する事をお奨めします。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

ADSLやFTTH(光ファイバー)のシェア分布図は下記の通りです。

「ブロードバンド利用者は2007年に3,000万件突破」
http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=0101 …

もし金銭的な面でコストを下げたいのであればYahoo!BBの\10,000-キャッシュバックの下り8Mbps契約で宜しいでしょう。

「Yahoo!BB 8M \10,000-キャッシュバックキャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/8ms/

月額料金にこだわるのであれば下記電光石火に申し込んでは如何でしょう?月額換算すれば最も安いです。ただし契約の条件に【タイプ1のみ】,【年間一括契約】という制約があるのでご注意ください。

「平成電電ADSL「電光石火」」
http://www.denkosekka.ne.jp/index.html

最近は下記格安サービスもあるようですね。

「リンククラブADSL 下り12Mbps」
http://www.hosting-link.ne.jp/lc_adsl/index.html

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。…価格だけではなく、他の面でも、いい点や悪い点があるのか…そういった事をしりたくてこの質問をさせていただいたのですが…。でも、参考になりました!沢山のURLを紹介してくださってありがとうございます。お返事をするのが遅くなってしまってすみません…。

お礼日時:2004/06/17 21:29

裏情報なら真贋をきちんと見分けないとなりませんが、2ちゃんねるのプロバイダー掲示板が一番です。

一個一個、確からしい情報と、確かめようのない情報、恨みによる連続書き込み、間違っている情報など、きちんと一つ一つ見ていけば良い情報源です。

あとはイニシャルB
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/shimizu/

それから公正取引委員会
http://www.jftc.go.jp/
ここはもしプロバイダが悪さしたらとか、悪さしないように
一生懸命公正な競争をさせるように監視していますから
何かとここの報告書がプロバイダ比較には役に立ちます。

参考URL:http://pc5.2ch.net/isp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます。御礼がおくれてしまってすみません…。今はとても忙しくて、ご紹介いただいたURLをチェックすることが出来ないのですが、時間に余裕が出来たら必ずや見てみたいと思います。2ちゃんねるに公正取引委員会ですか…。確かに、よい情報が得られそうですね!!そんなところでプロバイダーの情報が得られるとは…。思ってもみませんでした。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:19

個人的にですが、OCNがよいと思います。



特にセキュリティーのサービスが充実していて、ファイヤーウォール(無料)はもちろん、ウイルスチェック駆除(無料)、ウイルスバスター2004 (月払い)、などなどです。

他社と比較してみてください。

参考URL:http://www.ocn.ne.jp/adsl/acca/charge/?starta
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OCNがおすすめですか。個人的な意見でも嬉しいです。参考にしてみます。御礼をするのが遅くなってしまって申し訳ありません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/17 21:14

費用だけなら価格.comとかですね。


http://kakaku.com/bb/

裏情報ではありませんが、通信業界全般なら参考URLなんかが良いかもしれません。
利用する側として参考になるかは微妙ですが・・・

そもそもADSLはその殆どがベストエフォートタイプといって最低限の回線速度を保障するものではないので、一概に品質を比べることは難しいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/NCC/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてしまってすみません。ありがとうございます。通信業界の最新の動きを追うにはよさそうなサイトですね!参考になりました。

お礼日時:2004/06/17 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!