アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔あった、浅間山荘事件やよど号ハイジャック事件などを起こした赤軍と呼ばれる人達は何が目的でそういった事件を起こしたのですか?
調べたのですが分かりませんでした。
簡潔にお願いします。

A 回答 (5件)

社会主義革命です。



選挙では不可能ですから、暴力でやるしかない
となるわけです。

マルクスも言っています。
労働者よ立ち上がれ。
君たちは失うモノは何もない。
失うのは命だけだ。


現在は温和しくしていますが、かつては日本共産党も
堂々と暴力革命を訴えていました。

彼らの特徴は、目的が正しいのだからどんな方法を
採っても許される、と考えることです。

正義は我にあり、と考えますから、従わない者、
反対する者は悪、ということになります。
悪人だから何をしてもよい、となるのです。

だから凄惨なリンチになるのです。
社会主義国では、スターリン、毛沢東、ポルポト、と
自国民を大量虐殺しています。
これなども、そういう理論的根拠があるからやるのです。

だから正義は怖いのです。
大義名分があると、人間はどんな残虐なことでも
やってしまうのです。

こういう傾向は現在にも残っています。
慰安婦、南京と、ウソの証拠を作ってまで事実を認め
させようとします。
目的は正しいのだから、手段は選ばなくて良い、と
いうのは彼らに共通です。

日本共産党は現在でも、全員一致です。
異論反論は許されないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
私はその時代を知らない世代なので赤軍の人達の気持ちが理解しがたい物があります。皆さんの回答でなんとなく分かりました。

お礼日時:2014/06/04 14:20

よど号ハイジャック事件は海外に逃亡するため、浅間山荘事件は目的というか、ただ追いつめられて立て籠もっただけ、それだけのことではないですか?それとも連合赤軍の目的は何だったかということでしょうか?それなら革命を起こすのが目的だったのではないかと思います。

    • good
    • 0

革命を起こし政府を転覆させるのが目的です。


マルクス、レーニン主義。
富の偏在を許さず、力ある者は敵。
国家権力は敵。
警察は敵。
資本主義は腐り肥えたブタ。
国会議員はみんな無能。
天皇は国賊…みたいな…

清く貧しい若者よ!
今こそ立ち上がり邪悪な資本主義を討つのだ!
そして我らの理想郷、社会主義国家を打ち立てるのだ~バンバン
…みたいな。


要するに今でいう中二病みたいなものです。
    • good
    • 0

日本国で革命を起こし


その流れで世界中に革命を広める
    • good
    • 1

革命

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!