アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足利銀行のモシカでフリーローンしようとしてるんですが働いてる会社を調べたり連絡したりしますか?

A 回答 (3件)

申し込むときに必要事項を記入しますが、

(4)入力、の詳細情報の入力で勤務先等を記入しますから
実際に勤務しているかどうか、会社に在籍確認の電話が来ます
    • 0

足利銀行のフリーローンの審査は、(株)ジェーシービー(JCB)が担当しています。

自前の子会社に審査・保証を任せるのではなく、三菱系の同社に委託しているようです。ただ、個人の無担保融資の審査については実績があるので審査はスピーディとのことです。

そして、JCBはそのまま会社名での在籍確認の電話を行うようです。
携帯電話がここまで普及している現代では、寧ろ会社に個人名で電話を掛けてくるケースは逆に怪しいセールスや勧誘と思われることもあります。従って、受付の担当者が、個人名では企業の情報を漏らさないように対応してくれないところもあるようです。実際、日本の大手クレジットカード会社であるJCBはそのような点も踏まえて、自社の名前で在籍確認を行うようです。

蛇足ですが、JCBは名の通ったクレジットカード会社であり、その会社からの在籍確認であればそれほど気にならないとは思いますが、どうしても在籍確認が困るならば、プロミス(三井住友系)のような消費者金融もあります。収入証明書や社員証など勤務確認できる書類を提出すれば、勤務先への在籍確認の電話が回避可能です。
    • 0

そりゃするでしょ。

なんたって高利貸し、とりっぱぐれのリスクはできる限り減らす。=儲けですから。
電話一本で信用が取れるなら、人権もくそもありません。
    • 0