プロが教えるわが家の防犯対策術!

600万あるとします。

150万の車を買うとします。

貯金崩して現金で買いますか?
貯金崩さずローンにしますか?

※ローンは、高金利のクレジット会社でなく、低金利の銀行ローンという設定にします。
※そもそも150万の車にしない、50万にする。などの質問内容を独自に変えての回答はお控え願います。
あくまで上記数字ならという設定でお願いいたします。

ちなみに私は現金にします。

質問者からの補足コメント

  • 投資云々の内容はお控え願います。

      補足日時:2023/06/30 10:24
  • 自分に近い価値観の方が多くて安心しました(^^)
    あと少しでベストアンサーを決めさせていただきます(^^)

      補足日時:2023/06/30 10:51
  • たくさんの回答ありがとうございます。

    しかし、少なからずローンを選ぶ方もいるわけなので、色々現金の理由を述べるのは構いませんが、
    ローンの方が聞いて不快に思うような言い回しなどはご遠慮ください。

      補足日時:2023/06/30 13:49
  • 私は現金もローンも経験ありますが、どちらも良い悪いではなく、状況に応じて選択すればいいと思いますね。

    多分、
    ローンの理由=お金がないから、、
    と単純に考える人も多い印象です。 

    車は必要。
    でもお金があっても、現金は残しておきたい理由が色々あったり、、。

    あと、なぜか現金派の人は口が悪い印象ですね(笑)

    なので、ローン派の方がベストアンサーです(笑)

      補足日時:2023/06/30 13:57

A 回答 (14件中1~10件)

ローンですね。

理由は多少オプションをつけてわがままに装備をグレードアップしても、毎月の費用負担はそれほど変わらないため、折角買う車の装備面で我慢する必要はなく後悔する事が少ないからです。
    • good
    • 1

金が無いなら車は買いません。


昔から現金一択です。
最近はローンなどを前提で見積書を書いてきますね。
知り合いにローンで買って車は事故でお釈迦。
車は無いがローンだけ払ってますよ。
見栄で大きな車をローンで買ってる人も多いですけど。
    • good
    • 1

個人で買うなら現金。


事業用に買うならローンも選択肢の一つ。

事業の場合ローンの金利も必要経費になる。
収入から経費が引かれそこから税金などが算出される。

税金には所得税の他、住民税、個人事業税(個人経営の場合)、国民健康保険税(国保の場合)などがあり、それを計算する上で課税額がいくらあったが基本となる。

車自体も経費になるが、質問の趣旨から外れるのでここでは考慮しない。
あくまでもローンの金利の話。
    • good
    • 0

他に、現金を利用するイベントがなければ、現金一択でしょうね。



150万はらって、ローンを返済すると同じペースで、再度貯金すれば、金利分得しますし、ふたたび車を購入するお金もたまります。

現金の場合の注意点は2つ。

・自分で自分に返済はゆるみます。下手すると、ただ150万使って終わりになることがよくあります。

・他の用途で、450万以上の支出があるなら、金利を負担してでも、借りられるときに借りておいた方がいい・・・と思います。
    • good
    • 2

他に使う予定がないなら、もちろん現金。


わざわざ借金する目的がない。
    • good
    • 0

ローンを組んで1/3程度支払った時点で繰り上げ返済を検討します。


投資に回したら金利以上の利益が期待できます。
    • good
    • 0

現金で買います。


今車4台目ですが、ローンで買ったことありません。てか、車なんてローンで買う意味ありませんね。貯金ないなら車など買ってはいけません。
    • good
    • 1

450より大きな投資資金で


借入金利を上回る
リターンが得られるなら

手持ち運用資金をより多く
確保しておきたいなら

ローンもアリ

お金の働かせ方次第
    • good
    • 0

現金あるのにわざわざ利子を払う意味がわからない。

それは心理的にお金を使ってる感を減らしたいだけでしょう。でも実質は契約した時点で一括現金より金が減ってるんですよ。現金一択です。
    • good
    • 1

現金です。



通常、借金金利は預金金利より高いです。
そうでないと銀行は利益が出ませんから。
預金があるのに、借金して高い金利を払う理由がないです。

貯金ではなくて、高利回りの投資で実際に利益を得ているのなら別ですが。
また、その預金が担保預金や使途が限定されているなどで、特別の理由があるなら、やむを得ずローン組んで利息を払うしかないですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!