プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社では毎朝掃除をしています。

机を雑巾掛けしていますが、その前に雑巾を洗っています。
上司は「バケツにお湯を汲んで煮沸消毒しろ」と言っています。

私は面倒なのでやっていませんが、みんなは雑巾を熱湯につけてばしゃばしゃやっているようです。

お湯は会社の給湯室によくある、普通の蛇口とは別についている熱湯が出てくる方から出します。
そのためかなりの高温です。

洗剤等は使っていないです。お湯だけで洗っています。

この際、「それは煮沸消毒ではないだろ」というつっこみはおいておいて、この熱湯消毒はどのくらいの効果が期待できるのでしょうか。雑巾についている雑菌の半分は死滅するとか、ざっくりでよいのでご意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

本当はきちんと洗剤と塩素系漂白剤を用意した方が良いです

綺麗に洗えてる雑巾なら約60℃のお湯に15分浸け込むと大抵の雑菌はかなり死滅します
高温湯が出ない設定の給湯器の場合は45℃位のお湯に塩素系漂白剤を大さじ2杯使ったら良いです
どちらの方法もその後,キチンと乾燥させると大丈夫
バケツもなるだけ水分を残さないようにして伏せてると雑菌が減ります

朝,掃除する時は40℃のお湯に洗剤と塩素系漂白剤を大さじ2杯ずつ入れて固く絞り拭き掃除すると
昨日の拭き残しの雑菌がある程度は拭き取れます
  *45℃だと熱くてきちんと絞れない人が出て水分が残り,それで雑菌が増える事もあるから
    • 0
この回答へのお礼

私も塩素系漂白剤を使った方がいいと思い、上司がいないときにたまにつけています。

15分は浸け置きしといたほうがよいのですね。
ざぶざぶっと洗っているだけなので、せいぜい2分てとこですかね。

バケツや掃除のアドバイスもいただいてありがとうございます。今度やってみます。

相当な時間付け込んでおかないと殺菌の効果は少ないと思いますよ。

牛乳の流体殺菌で

62~65℃で30分加熱殺菌する低温殺菌

75℃で15秒殺菌する高温殺菌(HTST法)

120~130℃で2~3秒加熱する超高温瞬間殺菌(UHT法)など

たぶん、低温殺菌のレベルではないかと・・・

30分付け込んでおかないと、細菌は死滅しませんし、

確実に耐熱性菌や芽胞は生残しますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。あんまり意味がないですよね。
みんな意味があるのかと思っているんですけど、上司に誰も何も言えなくて...。ありがとうございます。