アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 全然進歩しません。
 20年ぐらいになるでしょか
 一応駒の動かし方と戦法の名前ぐらいは知っています。
 いつも途中で自分が何やってるのか目的意識がわからなくなり惰性で意思決定をしてしまいます。
 負けるにも勝つにも納得がいかず進歩が感じられません。
 今は電子書籍で格言を呼んでひとつづつ進歩してゆこうと考えています。
 自滅感は否めません。
 楽しく打てるようになるには何かいいかアドバイスはありませんか
 諸先輩方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

上達したいのか、負けたくないのか、楽しく対局したいのか。



まずはそこをはっきりさせましょう。
それ次第で対応変わってくると思います。

自分は、定跡をちゃんと勉強していないので、
半端にしかわからず攻めが途中で行き詰ってしまいます。

でも楽しく対局することはできますよ。
上手い手も、ダメな手も、「イイ手だろ?」とか「アチャー!」とか言いながら、楽しむことはできます。
勝敗と、楽しめる楽しめないは、繋がりやすいですがイコールではありません。

ですから、楽しみたいというのであれば、ただ将棋を好きであれば良いのです。
今の実力で挑戦だ!くらいの気持ちでいれば、良しも悪しも楽しめるかもしれません。

上達したいのであれば、勉強するしかありません。
格言を読んだって上達はしませんよ。
格言は諺と同じです。
そういう側面もあるということを、しかつめらしく言っているだけです。

>戦法の名前ぐらいは知っています
ここで止まっていては上達などしません。

負けたくないのであれば、それ以上に努力するしかありません。
曖昧なことは残してはいけない。
上達するのかな?とか、上達してるのかな?とかいう意識ではダメでしょう。
強くなってやる!という確固とした目的意識をまずは持たなければダメです。
10代、20代の頃なら、なんとなくやってたら強くなっていたということもあるでしょうが、大人になってからでは、何事もながらで上達するのは難しいでしょう。
それか、自分より弱い相手としか対局しないか、ですね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手厳しい意見ありがとうございます。
本腰で取り組まないと結果はついてきませんよという言葉が
伝わってきます。
取り組み方から問題があるようです。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2014/06/05 16:04

ネット(YAHOOモバゲー・PC対応)で対戦数稼いでは?



棋譜が残りますので心行くまで敗因を確認できますよ(笑)
何度も同じ手筋で攻め込んで相手の対応バリエーションを
憶えてしまえば同じ戦法ではミスしなくなりますよね
これを繰り返していき敗因のパターンを記憶していけば
泣けるようなチョンボはなくなると思うのですが
(大駒並んじゃってただ取りされるみたいなミス等)
何言ってんだそんなレベルの話じゃないんだよお!!!
とうのであればエンジン性能の限界じゃないですかね
IQの差がモロに出るのがこの手の遊戯の特徴と私は
思ってるんですが。

http://yahoo-mbga.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1パターンで成長してゆくという過程ですね。
なんか気分で決めちゃって貫き通せてないというのが
現状です。
IQの差がモロに出る・・・きつい表現です(笑)
アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/05 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!