アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郷ひろみが20年ぐらい前に歌っていた「哀愁のカサブランカ」という曲をふと思い出したのですが、この曲は実はBertieHigginsという人の「カサブランカ」のカバーだったんですね。
自分で見つけておいて驚いている次第ですが、原曲はさすがに素晴らしいと感心してしまいました。
そこで、質問です。この曲のような落ち着いたバラード系の洋楽で日本人がカバーを歌ってヒットした名曲を教えてください。原曲名とアーティスト、そしてカバーの曲名とアーティストを併記していただけると助かります。
※原曲とカバーのYOUTUBEのリンクを貼っていただけるとうれしいな

A 回答 (6件)

● Don't Cry Out Loud


Peter Allen (作者)

The Moments (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=4v0gJmYGgjE
Melissa Manchester (全米ヒットさせ曲を有名にした)
http://www.youtube.com/watch?v=MCM7dViMX8Y
Rita Coolidge (日本でのみ有名)
http://www.youtube.com/watch?v=1C6GcdkIV_w
伊東ゆかり - あなたしか見えない (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=bcG30USkW24


● I've Never Been to Me
Randy Crawford (ファースト・レコーディング)
http://www.youtube.com/watch?v=l8CKORK9bbU
Charlene (最も有名)
http://www.youtube.com/watch?v=SZgIk2b68gQ
椎名恵 - Love is all - 愛を聴かせて (日本語カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=nObsYYand4M
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの曲も昔どこかで聴いたような記憶があります。Don't Cry Out Loudの方は初めはわからなかったのですが、サビの部分まで聴くと確かに聴き覚えがあります。伊東ゆかりさんのカバーも聴いた記憶があってそれは・・・夜の中洲・・・とある酒場でのことです。セミプロですが美麗な女性歌手がいました。
ボリューム感あふれる妙に人恋しい声でした。その歌声を聴いた瞬間、プロの歌手でもたじろいでしまうほどの上手さだったのを覚えています。その女性は本物のプロになって活躍する機会を得ることはできませんでしたが、多くの感動したファンを持っていました・・・人生で一番感動した歌だったような気もします。I've Never Been to Me「愛はかげろうのように」のカバー曲「愛を聴かせて」は原曲とはずいぶん歌詞の内容に開きがありますね。
原曲の内容は快楽に身を任せて気ままに生きてきた女性が結婚して幸せに暮らしている友達を見てそれをうらやんでいるというというものですが、カバー曲「愛を聴かせて」の歌詞の内容は純粋な愛を歌ったものですね。どちらの歌詞も僕は好きです。
遠い記憶を呼び覚ます曲の投稿に感動、拍手喝さいです。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/09 18:40

もうひとつ思い出しました。



原曲 WHAM! Careless Whisper


カバー 西城秀樹  抱きしめてジルバ
https://www.youtube.com/watch?v=JpAA-cKpAPM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワムのケアレスウィスパーは何度も聴いたことがありますが、西条秀樹がカバー歌っていたのは聴いたことがないような気がします。これも名曲ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/09 18:43

こんばんは!^^



それでは…、こんな感じはどうでしょう?


◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Epitaph」(原曲)


◎ザ・ピーナッツ:「エピタフ」(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=0gx_F-HzZtk
どんな経緯で、カバーしたのかは…、不明です!^^;

◎Elsa(エルザ):「T'en Va Pas(哀しみのアダージョ)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=4Xkr9wjKPVw

◎大貫妙子:「彼と彼女のソネット」(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=CSfJmlVVEl0
この曲は、日本でもけっこうヒットしましたね…。

◎Antonio Carlos Jobim(アントニオ・カルロス・ジョビン):「Girl From Ipanema(イパネマの娘)」(原曲)
http://www.youtube.com/watch?v=QfsZJJaIhPY

◎小野リサ:「イパネマの娘」(カバー)
http://www.youtube.com/watch?v=D6nSPW3kLjM
ボサノバの名曲です!もう少しで、ブラジルW杯が始まりますね…。


是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、とゆーかおひさしぶりです。エルザの悲しみのアダージョは聴いた記憶があります。当時はインターネットのない時代でしたからたぶんFMラジオで聴いたのだと思いますが、この曲はほんとにいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/09 18:48

(オリジナル) カイリー・ミノーグ 「 Turn It Into Love 」



(カヴァー)  WINK 「愛が止まらない」
http://youtu.be/wcvnmwrsJn8

バラード系じゃないですが、ガゼボと同じイタリアの曲で
(オリジナル) フィンツィ・コンティー二 「 Cha Cha Cha 」
http://youtu.be/ov1w6uBIdw0
(カヴァー) 石井 明美 「チャ・チャ・チャ」
http://youtu.be/wZl8vYkUyvU
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらの曲も大好きだし、知っていますが、今回探しているしっとりしたバラードでないのがちょっと残念です。名曲だとは思いますが次の機会にまた回答に参加していただければうれしく思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/09 18:56

Hero



原曲 Mariah Carey


カバー 中山美穂 
https://www.youtube.com/watch?v=u393a9VJo2Y
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マライアキャリーの曲のイメージを損なうことなく見事に昇華して歌っていますね。
このアレンジは素晴らしいです。もちろんミポリンの歌声もいいです。
中山美穂さんは女優として好きですが、歌手としてはあまり注目したことはなかったので歌のよさにしびれました。回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 21:13

バラードとはちょっと違うかもしれませんが、しっとりとした曲です。

ウィクペディアによるとカバー曲の方は歌番組などでは歌われることはなかったそうなのですが、ヒットはしたようです。わたくしも原曲の方がよく覚えています。

原曲 「I LIKE CHOPIN」 GAZEBO


カバー曲 「雨音はショパンの調べ」 小林麻美
https://www.youtube.com/watch?v=2QRdo4ixQ_c
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これっていい曲ですよね。僕も大好きです。原曲のアイライクショパンを歌っているガゼボはこの曲で有名になりましたね。たしか1980年代ごろの曲だったように記憶しています。
ドイツのアーティストもなかなかいいものですね。また、当時、小林麻美さんとても綺麗でしたね。
忘れていた名曲を思い出すことができて嬉しくなりました。
回答有難うございました。

お礼日時:2014/06/05 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!