プロが教えるわが家の防犯対策術!

A4を印刷するときに、給紙が背面か下トレイのどちらから印刷されるか解らない

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。

印刷するときにプロパティを開いて確認すれば分かります。

キヤノンで後トレイと正面カセットの2Way給紙のモデルは大きく分けて2種類あります。
2004年秋~2007年秋モデルまでと、2008年秋~2011年秋モデルまでです。
仮に、前者をAタイプ、後者をBタイプとします。

Aタイプのモデルの外観上の特長は、給紙切換ボタンがあることです。
印刷するときに給紙先を切り替えることが可能でした。
カセットから給紙できるのは、L判~A4まで。写真紙でも普通紙でも使えました。
後トレイは、名刺サイズからA4まで。用紙の種類もすべて使えました。

Bタイプは、給紙切換ボタンがなくなりました。
後トレイから給紙できる用紙サイズ、種類はAタイプと同じですけど、
カセットから給紙できるのは、A4、B5、A5などの普通紙だけです。
写真紙での印刷指示を出すと強制的に後トレイから給紙されます。

どちらも共通ですが、プリンタドライバで「用紙割り当てに従う」と言うモードがあって、カセットにセットする用紙のサイズ、種類を指定しておけば、それ以外の用紙は後トレイから給紙されます。
    • 0
この回答へのお礼

質問が雑だのによく説明していただき大変よくわかりました。どうもありがとうございました。

まずここに質問する前にマニュアル見ましょうよ。

基本的な事です。必ず書いてありますから。

しかも使っている機種も明記せずに質問されても・・・答えるほうは「マニュアル見ろ」としか答えられませんよ。
    • 0

マニュアルに書いてある。

• 0