アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月で、娘が一歳になります。
皆さんは、一歳のお誕生日に
両家、もしくは義両親だけでも
招待し、お祝いをしましたか❓
出来れば家族3人でお祝いしたいのですが、常識的にどうなのでしょう❓

家族3人でお祝いしたいのには
理由がありまして、うちの母は
義両親と集まったりする場面で
遠慮しがちで、孫を抱っこするのを控え、あくまで外孫なのだから
こちらは控えめにしなければと
いった感じで接しています。
義母は、ずっと孫を抱いています。
私の母にも、抱っこさせてあげたら
いいのにと、いつも私は思ってしまいます。
義母は、以前もこちらで相談したんですが、『ママ要らないょーダメダメ』とか、平気で言うので、
私の両親にも、気の触ることを
言うのではないかと、いつもヒヤヒヤし、気疲れしてしまいます。
特に私は一人っ子なので、
将来は、こっちに住んでね。などと
言ったらどうしよう。とか
色々考えてしまいます。
百日祭の時は、義両親宅で私の
両親もお呼ばれして、お祝いをしたのですが、そこでも、色々私の母が
気にすることを言って、すごく落ち込んでいました。
そのあとのフォローも大変でした。義両親的には
何も考えずに言っているので
悪気はないのだと思います。
私は一人っ子なので、実の両親を
悲しませたくありませんし、
出来るだけ、お互いの両親を合わすのは、今後の関係の為にも
距離があった方が良いと思うのですが。
皆さんなら、どうされますか❓
文章能力がないので、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

舅の立場の年配者です。



そんなこと夫婦二人で決めれば良いこと。
いちいち両親に気を遣いすぎです。
考えるだけで疲れるでしょ?
特に姑なんて、嫁にとっては毒でしかなんだから気を遣うだけ馬鹿馬鹿しい話。
両親同士が出会う機会も作る必要なんかありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答で
なるほど!と思いました。
気にし過ぎない様にします。

お礼日時:2014/06/11 19:34

二児の母です。


両家がそろって食事をしたのは、結婚した時と、上の子の初詣の後だけです。
1歳の誕生日は平日だったので両親と子供の3人で祝い、その週末に土曜に夫の実家でお祝い、日曜に私の実家でお祝いをしてもらいました。
両家で集合なんてそうそうしなくていいと思いますよ。トラブルの種です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那の実家から、誕生日を一緒に
祝おうと言われたら、私達家族と
義両親で祝って、その後、私の実家で祝おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 19:29

まず、今どきの人は、誕生会を重視しすぎだと思います。



(誕生日、あるいは誕生したこと、は大事に考えるべきでしょうけど、いちいち誕生会って・・・)

その点、あなたは重視すべきだと考えているのでしょうか?
ご主人はどうですか。

まずお二人がどう考えるか、です。

で、満一歳というと確かに記念日的ではありますから、どうするかを決めなければいけないですが、双方の両親を一度に呼ぶというのは、誕生会だろうと何だろうと、基本的にやる必要はないと思います。

私は、義両親と同居の身ですが、正直、娘の誕生会は親子だけでやりたいです。でも同居ですから仕方なくいつも一緒です。
でも、私の実家の親は、うちの娘の誕生日なんか知りません(笑)。

自分の実の親に抱っこさせたい? ならば、実家に帰省したときにいくらでもしてもらえばいいんです。
一歳も過ぎれば、ばあばには重くて抱っこももう難しくなりますけど。

他の方も書いていますが、双方のご実家の両親どうしが会う機会なんて、わざわざ作る必要はないです。
本人たちが気が合って会いたがってるならともかく。

今回のあなたのケースについては、お子さんの誕生日の当日に、親子だけの、あなたたちにとって意味のある形で行って、改めて別の日に(例えば日曜日とかご主人のお休みの日とかの理由をつけて)義両親さんも一緒に食事の会をするとか、そんなふうにすればいいんじゃないですか。

自分の息子の人生(息子たちの家族のことなど)にいつまでも関わる親というのは、なんだかな~と思います。うちの舅・姑に関してもね。

あなたは一人っ子だからと言いますが、そんなことは、あなたが子どものうちにあなたの親だってもう十分にわかっていることで、いずれ孫ができたときにどういう立場・関係になるかも想像していたはずです。
「一人娘の孫なのに抱っこもさしてもらえない」とか愚痴を言うお母さんなのですか?

帰省したときにいっぱい遊んでもらうぐらいしかないと思います。

あとは、お母さんにはお母さんの人生を、生きてもらうしかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が多分、色々気にしすぎてしまう性格なのだと思います。
私の母が、義両親といる時に
どう思っているのか、抱っこしたいんだろうけど、遠慮してるんだろうなぁとか勝手に心配しちゃって。
誕生日は、別々に両家、会うことに決めました。

お礼日時:2014/06/11 19:32

旦那さんはなんといってますか?



旦那さんがよければ、
家族の行事なので、家族3人でお祝いするというのもいいと思いますよ。

また、誕生日のお祝いは1度に限ったことではありません。
たとえば、主さん3人と主さんの両親と誕生をして、
旦那さんの両親と主さん3人で誕生日をしてと2回祝ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那には、まだ誕生日のことは
何も話していないのですが、
誕生日が近づいてきたら
相談してみようと思います。

お礼日時:2014/06/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!