プロが教えるわが家の防犯対策術!

洋酒ボトルをカットしたり、
瓶の底に穴を開けることについては
以前の質問にあったのですが、

ガラスビンの側面に
直径3センチメートルくらいの穴をあけたいのです。
そういう事が可能でしょうか?
どうしたら出来ますか?

また、そういうビンを作ってくれるような所は
あるでしょうか?

A 回答 (4件)

 ガラスの厚さにもよりますが、きれいな丸い穴でなくてもよければできます。

私がやったことがあるのは、下記サイトにあるようなヤスリを使ったやり方です。
http://store.yahoo.co.jp/seed/0102069880000.html

 このやすりのとがった方を下にしてガラス瓶の側面の目的の場所に数センチ上あたりから落とします。(落差は調整してください。)そうすると幅2~3ミリ、厚さ0.5ミリほどの貝殻状にガラス片が割れて剥離します。これを何度も何度も繰り返せば、穴を開けることができます。ただしあせって高いところから落とすと瓶そのものが割れることもあります。また、割れたガラス片は大変危険なので扱いにはくれぐれも最新の注意を払ってほかの場所に紛れ込まないようにご注意ください。欠点はきれいな穴を開けようとするとやたら時間と根気が必要になることです。

 ガラス用のドリルもあるようです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694895
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤスリ1本でできるんですかー!
でも、センスと根気が要りそうですね。
挑戦してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:40

自然史博物館の裏方見学で化石の専門家が岩石から化石を取り出す機械を見た事があります。


非常に細かい砂を機械で岩に吹き付けて少しずつ削るものです。ガラスに彫刻をしたり穴を開けたり、きれいに出来るようです。
博物館にお知り合いの方はいませんか?いる方が不思議、ですか・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょっとそういう知り合いはいないですねー。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:52

ビンに水を満たし、さらに水中に沈める。


この状態でタガネなどで叩けば割れずに穴が開けられます。
割って開けるのですから、ヤスリなどで仕上げないときれいな穴にはなりませんが。

あるいは、ガラス用のドリルを使う。
ダイヤモンドや超硬金属製のドリルなので、きちんとした穴が開きます。
最終的には面取りはしなきゃならないですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

水の中でやると割れないんですか!
うまくやるには難しそうですが、
やってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 21:50

こういうのがありますが・・・


これを持っているところなら加工してくれると思いますが、そこまではわかりません。
メーカーに聞いたら納入先の業者を教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.juzon.gr.jp/content1/tool2/glasstool/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ちょっと個人で気軽に
買う感じのもんじゃないですね・・。
回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2004/05/19 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!