アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素材やさんからいただいてきた素材に、ペイントで文字入れをして使っています。
たとえば、まるい素材だとすると、HPに貼り付けたとき、素材のまわりが白く残ってしまいます。濃い色の壁紙を使うと目立ってしまいます。
そこで、素材の背景を透明にするにはどうしたらよいのか教えてください。
文字入れをしても、回りが白く残らないこともあります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

GIFファイルの透明化という処理で画像の特定の色を透明色に指定することで、背景をすかして見せることが出来ます。

1.背景を1色で塗りつぶす
2.背景色を「透明色」に指定する。
3.GIFで保存する
という手順になります。このとき、そのファイルで同じ色が使われているとその部分まで透明になってしまうので注意してください。
1で塗りつぶすとき、なるべくWebページの背景色に近い色を使うのがコツです。

あらかじめ素材屋さんが透明化処理をしたファイルを読み込んで上書き保存すれば、透明情報は残るかもしれませんが、ペイントは基本的にGIFの透明化処理に対応していないので、別途Animation GIF Makerのようなフリーソフトを用意しておいたほうがいいでしょう。

下記URLでダウンロードできます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se043916. …
    • 0

素材の背景を透明にするには、以下の手順を行います。

貴方が作るホームページの背景色(に近い色)を緑、貼りつけたい素材をボタンとします。

1. ペイントソフト(Windows付属の「ペイント」は機能が低いので、出来れば「Paint Shop Pro」のような
ちゃんとしたソフトを購入した方がよいでしょう)で、緑1色の四角い画像(大きさはボタンより少し
大きいくらい)を新規作成します。

2. 素材屋さんのページで保存したボタンを同じくペイントソフトに読みこみ、
上手くボタンの形に切り抜いてから、(1)で作った画像に貼りつけます。
この時、ボタンの周りに"あら"が出たらソフトで修正します。

3.(2)で出来た画像をGIF形式で保存します。この時、緑を透過色に指定します。

これで、ボタンの周りに白く"あら"(ハローといいます)が残らないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、ペイントは機能が低いのですね。
ためしてみます。