「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

NIS2002を、アップデートしながら使っています。
ここ一両日中、セキュリティ警告や遮断が頻発するようになりました。
ほんの数日前までは、こう言ったことはまったくありませんでした。
ウィルス検索やオンラインセキュリティリスクスキャンを行っても、まったく問題は見つかりません。
外部から受けた攻撃による問題は一切ないようですし、実際遮断されているので問題はないは思うのですが、
どうしても不安がぬぐえません。

セキュリティ警告の詳細を表示すると、リモートアドレスとローカルアドレスの最初の三桁が同じ毎回同じ数字なのです。
インバウンド、と出ているので、外部からの攻撃なのだとは思いますが、
リモートアドレスとローカルアドレスの数字が同じ、というのはあり得ることなのでしょうか。
いろいろ調べてみたのですが、答えは得られませんでした。(ような気がします)

不安定な自作機を使っているため、もしや内部の環境が起こすなんらかのエラーかも…と思いまして。
もう作ってからだましだまし使って4年ほど経過しているのでいろいろと不具合も多いのです。
鬱々と自分のスキルのなさとセキュリティ警告を見守る日々です。

どうかご助言頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

アップデートに何か問題があったのでしょうか。

13日のアップデートに色々問題があったようで、私は繋がらない、繋がってもめちゃくちゃ遅い、警告が大量に出る(同じ現象ですかね。)
おかげで3日つぶしました。
NISの再インストールで警告以外は解決しましたが、警告はそのままです。
取敢えず、NISの画面から、オプションでアラートトラッカーのチエックを外しています。バックグラウンドでも何でもブロックしていれば良い訳だから、取敢えず諦めています。(期限がきたら乗り換えるつもりです。)
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいて、ありがとうございます。
自分だけに起こっている症状ではないとわかって安心しました。
2002はサポート期間も過ぎているし、2002以外のNISとはどうも相性がよくないので、私もそろそろ乗り換えを考えようと思います。
アラートを切ること、私もやってみます。
本当にありがとうございました。