プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18畳(5.6kw)のエアコン(暖房重視)購入を検討しています。

各社パンフを集めて色々調べて見ましたが、省エネ率が高い最上位機種が最適かと思っています。
問題はメーカーの選択なのですが・・・下記の条件をクリアできるメーカーを教えて下さい!

(1)暖房使用時の節電(低温時能力との関係も含めて)
 ※期間消費電力の数値と暖房使用時の消費電力の数値だったらどちらを参考にすればいいので しょうか?
(2)部屋全体がすぐに温まる。
(3)霜取り運転機能なし
(4)除湿をしても室温が下がらないタイプ(再熱除湿?機能)
(5)あったらいいな程度ですが、PM2.5の対応ができるタイプ

家電量販店で購入予定です。
アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



おそらく、これらの機種の中で考えられているかと思います。

富士通ゼネラル AS-Z56D2(nocria Z)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/airco …
期間消費電力量:1,681kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:126%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.6kW
※富士通ゼネラルの場合、最上位モデルの「nocria X(AS-X56D2)」よりも一つ下の「nocria Z」のほうが省エネ性能及び低温暖房能力が優れています。

日立アプライアンス RAS-Z56D2(ステンレスクリーン・白くまくん Zシリーズ)
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/zseries_ …
http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/zseries_ …
期間消費電力量:1,681kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:126%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.5kW

パナソニック CF-564CXR2
http://panasonic.jp/aircon/lineup/14x/
期間消費電力量:1,736kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:122%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.5kW

ダイキン工業 AN-56RRP(うるさら7 Rシリーズ)
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r …
期間消費電力量:1,736kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:122%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.1kW

三菱電機 MSZ-ZW564S(霧ヶ峰 Zシリーズ)
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigam …
期間消費電力量:1,826kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:116%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.2kW
※暖房運転時、天井にたまった空気を検知し、自動でサーキュレーターモードに切り替えて空気を循環させる「ハイブリッド運転」搭載

シャープ AY-D56SX
http://www.sharp.co.jp/aircon/product/dsx/
期間消費電力量:1,891kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:114%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.6kW

東芝ライフスタイル RAS-562GDR(大清快 GDRシリーズ)
http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners …
期間消費電力量:1,891kWh/年 2010年度省エネ基準達成率:112%
低温暖房能力(外気温2℃時):8.3kW
※エアコンで唯一、PM2.5に対応した電気集じん方式の空気清浄機能(プラズマ空清)を搭載

このクラスですと、日立もしくは富士通ゼネラルのモデルのほうが省エネ性能も低温暖房能力でも高いのでお勧めです。
ちなみに、霜取り運転についてですが、
富士通ゼネラルのnocira Zの場合は霜が少ない間に暖房と霜取りを同時に行うことで霜取りが短時間(約1~2分)で終わり温度低下も抑える「あったかキープ暖房」を
日立の白くまくん Zシリーズの場合は外気温も見張って霜取り運転を必要最低限に抑える「みはって霜取りS」をそなえ、霜取り運転に入る前に暖気の吹き出し温度をアップして強力運転することで霜取り運転中の室温低下を抑える「あらかじめ温風」を備えています。また、「みはって霜取りS」は暖房運転を止めた時にも働き、室外機に霜が付いていると判断したら霜取り運転が行われるので、つぎに暖房を入れた時に霜取りなしで素早く立ち上げることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
日立、富士通の2社に絞って、家電量販店に行ってきました。
価格交渉と在庫の有無の関係もあって、日立の「RAS-Z56D2」に決めました。
事前に下調べができているとスムーズに交渉も進み、とても助かりました。
ありかとうございました。

お礼日時:2014/06/16 17:04

(3)霜取り運転機能なし



暖房時は必然的に室外機に霜が付きますので、霜取り運転しないエアコンは有りません。
一般的には、霜取り運転中は、お部屋の暖房が止まります。

その不快感を、少しでも無くす工夫を各社が行っています。

しかし、省エネで、しかもお部屋の暖房を止めないのは、1社?だけじゃなかったかな?
と思います。
パナソニックのエネチャージシステムです。
検索してみてください。

お住まいの地域が分かりませんが、室外機の凍結を防ぐ、寒冷地仕様も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(3)の霜取り運転機能、何か勘違いをしたいたようで・・・すみません。
霜取り運転時の対策として各社が対応システムを持っているんですね。
パナソニックのカタログ見直します。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!