人生のプチ美学を教えてください!!

情報処理技術者試験の「情報システムアドミニストレータ」試験に興味があり、受験を検討中です。
PCは仕事で日常的に使っていますが、コンピュータに関する体系的知識が不足しており、情報処理技術者の試験勉強を通じて、より体系的に知識を身につけようと意図しております。
そこで、以下の3点質問させてください。

(1) 情報セキュアドの独習用参考書でお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが

(2) 順番として初級シスアドの勉強をしてから、情報セキュアドの勉強をした方が効率的でしょうか

(3) 試験対策は別として、情報セキュリティ関係で「これは読んでおいた方が良い」という書籍はありますでしょうか。(難解な技術的なものでなければ和書、洋書どちらでも良いです。)

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは、初級シスアド、基本情報を取得して、ものの見事に情報セキュリティに落ちたものです。

(1)は落ちたのでいえないです。(3)は学生なのでよくわかんないです。ということで(2)だけですが、
初級シスアドの勉強が情報セキュリティに役立つのは午前だけだと思います。初級シスアドの午後は、過去問一回解いただけで80%くらい取る人が私の周りに結構います。初級シスアドの場合はどちらかというと、午後よりも午前の方が勝負だと思います。が、情報セキュリティは明らかに午後が勝負だと思います。なので、当然の如く午前よりも午後に力をいれて勉強しなければならないと思います。
初級シスアドでは情報セキュリティの対策になるとはいっても、午前だけだと思いますので、いまから情報セキュリティの対策をしていこうとするなら初級シスアドの午前問題だけを勉強したら良いと思います。ただ、午前問題でも初級シスアドと情報セキュリティでは少し違うところがあります。例えば初級シスアドではデータベースや表計算、が結構出題されていますが、情報セキュリティではあまり出題されていなかったと思います(ちょっと忘れちゃいましたが...)。あと初級シスアドには範囲に入っていないシステム監査の問題が情報セキュリティでは何問か出題されます。そのほかにも微妙に範囲が違っているので、また重要視されているところも違いますので、そういうところを考えていたほうがいいと思います。でも、私の受けた感触では初級シスアドの問題を解かなくとも、情報セキュリティの午前問題だけで十分対策が取れると思いました。
    • 0

PC関連の仕事をしていて、基本情報処理技術者試験を目指している者です。

私も基本情報処理技術者試験の勉強を始めてから知ったのですが、
情報セキュアドの方が仕事に近い部分があり、こちらも検討しています。
まだ検討段階なので、詳しくわかりませんが2の部分だけ回答致します。
情報セキュアドの午前問題の試験範囲の80%は初級シスアドの試験範囲と同じであると受験雑誌に書いてありました。
ですので、初級シスアドの勉強をすると、情報セキュアドの勉強にもなるという事ですから、
先に初級シスアドの資格を目指せば一石二鳥になるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きありがとうございます。書店で「初級シスアド」の参考書を立ち読みしたのですが、基本的な部分がよく纏まっていて、結構勉強になりそうでした。初級シスアドの勉強をしてから情報セキュアドを目指した方が良さそうですね。ありがとうございました。